スポンサーサイト
--.--.--(--)
グリーンカーテン~準備編
2008.06.06(Fri)
今年も暑いであろう夏に備えて
グリーンカーテンの準備です。

5月6日に蒔いたニガウリさん
DSCF2345.jpg



DSCF2346.jpg
8ポットも蒔いたのに・・・


DSCF2347.jpg
6月1日時点で、たったの1本しか芽が出てない!



DSCF2344.jpg
ダイジョブかな~  



DSCF2253.jpg
やっぱお日様が足りてないのよ。。。
Comment
うちはね~、今年はあきらめたのです。
ベランダ、やっぱ日光が圧倒的に足りない。。。
ほんまはオーシャンブルーという朝顔みたいな宿根草を試したかったのですが
それが身近で手に入らなかった、というのも理由の1つ。
(たかだか数百円の苗に送料かかるのはイヤじゃ)

グリーンカーテンに一番向くのはブドウだ!という人もいるみたいです。
葉は大きく太陽の方向を向くし、地植えなら水少ないのにも割合耐えるし
秋口まで葉が茂り(キュウリやニガウリは真夏に死んぢゃうから
今から目を出すくらいが丁度いいかもよ?)うまくいけば実も収穫できるとかで。

しかしお嬢様、貫禄・・・いえ、ダ、ダイナマイト・バディですね!
meguri (URL) 2008/06/06 Fri 09:21 [ Edit ]
e-316meguriさまe-316
meguri家はあきらめましたか。
ダーさまは新たに種を買ってきましたよ。
またやり直すみたい。
やっぱり、日光&気温が不足気味だったかな。
私的には朝顔もいいな~と思うのですけど。
宿根草のもあるのね?

ブドウもいいね~。葉っぱの形が好き♪

ウチ2階も死ぬほど暑くなるのよ。
東側以外建物がないので・・・
裏の公園(隣接)にブドウ植えて二階までのばすか???

もう、かっちょワルいとか言わずに
今年は遮光・遮熱出来るなにかを買って
あちこちに付ける予定!

あんまり遮光・遮熱しちゃうとお嬢様からクレームが来るかなぁ。
大型バッテリーに充電できにゃい!って。

chiaro@管理人 (URL) 2008/06/06 Fri 20:25 [ Edit ]
こんにちは。西側のベランダで数々の植物を枯らしてしまった女、蝙蝠猫です。

またchiaroさんの真似っこして、リースの寄せ植えキット、注文しちゃいました。
翌々日にはソッコー届いたのですが、近所にいい花苗が見つからず、まだ製作してません。
白×紫系で植えてみようかしらと思っています。
これからの時期となると、ベコニア・ヴィオラ・ペチュニアあたりでしょうか?
蝙蝠猫 (URL) 2008/06/08 Sun 16:55 [ Edit ]
e-316蝙蝠猫さまe-316
ちまたでは花を綺麗に咲かせる人をグリーンフィンガー
その反対をグレーフィンガーと言うようで・・・

西側ベランダですか~。
蝙蝠猫邸はこれからの西日はどのくらい強いかしら?
我が家の特に2階部分はそりゃもー地獄の暑さ・・・
庭部分はまあ、なんとか地植えの植栽が育ってます。

西日に強いとなると、なんだろ?
やっぱり、ベゴニア・ペチュニア・・・ニチニチソウなんかも可愛いかも♪
白×紫いいですね~。涼しげで大人っぽくて。

リースのキット、同じお店からの購入かしら?
苗は、店長などが作った作品なんかもたくさんあって、参考になると思います。
花苗が大きくなった画像もあるのでわかりやすいし。

リースは結構売り切れの時も多いので私も後で買っておかないと!

苗えらびも結構重要ですよね。
最近じゃ、ゼラニウム3つだめになりました。
土も良くなかったみたいですが
元々 色重視で買ってしまったので、あまり選べなかったのが原因です。

ウチの庭は、花を選んで買いそろえて、植えるのは私で後はダンナまかせなのです。
ごめんよ、ダンナさま~。
おかげで綺麗なお花がさいてますよ~。
chiaro@管理人 (URL) 2008/06/08 Sun 18:51 [ Edit ]
chiaro家はステキなグリーンやお花がたくさんあるんですね~♪
↓の記事とかも見ながら目と心と癒されました。(*^^*)

わが家はいよいよシロクマ仕様な庭に改造しちゃったんですが、わずかに残されてる植物たちはがんばっています!
特に今年初めて琵琶が実ったのには驚きました。
(冗談抜きに何もしてない・・・水すらお天道様任せ。あっ、シロクマたちが黄色い液肥をあげてたかも・・・汗)

花が咲いたり実がついたりすると俄然可愛くなってくるんですよね~!
琵琶の成長は今後も見守りたいと思います♪

(といってもd氏が袋掛けしちゃったんだけど。あれって収穫時まで開けちゃいけないのかしら?そもそもいつが収穫時なんだろう??( ̄ー ̄; ヒヤリ)
めい (URL) 2008/06/08 Sun 22:16 [ Edit ]
e-316めいさまe-316
癒されたなんて言って頂けると大変喜びます♪<ダーさまが・・・

シロクマ仕様のお庭、拝見しましたよ~ん♪
めいさんとd氏の愛情いっぱいのお庭でさんぽんちゃんが喜んでくつろぐ姿が目に浮かぶ・・・

本物の芝は、ワンコが居なくてもお手入れ大変ですもの。
我が家もウッドデッキが出来るまでの1年ちょっとくらい
芝一面のお庭でしたけど綺麗に保つのは大変でした。<ダーさまが。


実のなる木って、葉っぱも花も実も楽しめるからスゴイお得ですよね~♪

シロクマの愛情タップ~リ(笑)のビワ、いいな~。

袋掛けはしといたほうが良いかも・・・
鳥さんに美味しいところ持って行かれちゃうわ~。(大変)
でも、鳥さんが食べ頃を教えてくれるのかも????




chiaro@管理人 (URL) 2008/06/09 Mon 18:52 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
