--.--.--(--)
6月の庭その1
2008.06.04(Wed)
春先にさいていたジューンベリーの花
DSCF2036.jpg
そんなに沢山咲かないけど、実がなったらジャムにでも・・・



と、思っていたのに
DSCF2311.jpg
あっという間に、鳥さん達のご飯に・・・



キレイな赤い実がなってたんです。
晴れた日に写真撮ろうとしていたのですが、時すでに遅し・・・



DSCF2341.jpg
でも、この出窓から
こうやって猫さまがバードウォッチング出来きたからいいか。

 


DSCF2198.jpg
前回ご紹介しましたベゴニアのリース




DSCF2322-1.jpg
門柱のところで、こんなに立派に咲いてます。




DSCF2318-1.jpg
リースの隣は、ガウラ(白蝶草)
ピンクも売っているけど、白の方が好み。




DSCF2307.jpg
2~3年前にウォーキング途中にちぎってきて
挿し木にしといたスイカズラ。
とっても良いニオイ。。。




DSCF2321.jpg
ハニーサックル(ゴールドフレーム)も咲きはじめました!


<画像追加しました>
DSCF2393.jpg
直径20cm、高さ50cmほどのプラスチック鉢に植えてます。




DSCF2299.jpg
お外は花盛りなのね~



Comment
私も先日、ヴィオラが駄目になっちゃったので白いベコニアを植えました。

ベコニアのリース、素敵ですね。
水遣りはどうするんでしょう? ぶら下げたまま?
広いお庭で羨ましいです。 
蝙蝠猫 (URL) 2008/06/05 Thu 02:42 [ Edit ]
e-316蝙蝠猫さまe-316
ヴィオラ長持ちするし、綺麗で可愛いですよね。
一年中咲いてくれればいいのに~

先日本屋で早くも夏~秋植え(来年の春用)の
花苗や種のカタログ(100円)を買ってしまいました。
新色のヴィオラを見て今から悩んでます・・・

ベゴニアのリース、すごい簡単だったのに見栄え良くできて満足です!
オススメです!白だけで作っても涼しげでいいかも・・・・

秋にはヴィオラで同じ店からリース植え込み用のセットを買って
いくつか作ってみようかと画策中。
http://item.rakuten.co.jp/hanging-basket/1357329/
(これのブラウンです。)

水遣りはリースのてっぺんのあたりのビニールに穴が空いていて
ぶらさげたままそこからです。(針金で固定してあるので)
水苔のおかげで結構保水力もあるようです。
でも真夏はどうだろ?

それほど広い庭ではないのですが、無計画に色々植えすぎなんです。。。
でも、まだ欲しいのがいっぱいです。
chiaro@管理人 (URL) 2008/06/05 Thu 07:12 [ Edit ]
るぅちゃんしゃあちゃん
お誕生日おめでとうございます!!
叶姉妹ののようにゴージャスな美猫姉妹♪
いつまでも仲良く元気にchiaroさんを癒してあげてくださいね。

ハニーサックルは外で地植えして
ちゃんと冬越しできるんですか?
あたし欲しかったんだ~!
みやしお (URL) 2008/06/06 Fri 08:42 [ Edit ]
e-316みやしおさまe-316
お祝いありまとぅ!感謝!感謝!
確かにゴージャスな二人ですが
ボリューミーなのは紗那ちゃんだけなので。。。むふふ。

ハニーサックルは追加画像のように鉢植えです。
ドレインカバーの丈に合わせるために背高の鉢に植えてます。
http://chiaracrystal.blog112.fc2.com/blog-date-20070609.html
の記事にもあるように、冬場はばっさり切ります。
(丈15cmくらい)

なんでカットするかというと、冬場に枯れてきたのが
見栄えが悪いという理由なんです。
正しいやり方なのかは不明・・・結構テケトーなの。

それ以外は、冬越しについてなにも対策はしてないかも・・・

一応、この鉢の手前にクリスマスローズの大株があるから多少寒さ避けになるのかな?

近所なら、挿し芽をあげるのにぃ。
chiaro@管理人 (URL) 2008/06/06 Fri 20:16 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
