スポンサーサイト
--.--.--(--)
手作りスパイラル
2008.05.20(Tue)
サーバーの不具合で、画像が見られないという症状になってました。
せっかくご訪問頂いて、見られないなんてスイマセン・・・

携帯からお詫びの文章を追加してみたら、本文が消・え・た

なので、思い出しながら、今日の分もう一度・・・



にほんブログ村編み物ランキング一位のkaushikaさんの影響で
サマーヤーンにも手を付け始めました。


かんたんニットワードローブはる・なつかんたんニットワードローブはる・なつ
(2008/02)
不明

商品詳細を見る



特に編む予定はなかったけど 
なんとなくよさげなのがあったので 買っておいたこの本。

そして、何となく買ってしまった毛糸と手織り糸のメーカー ピエロ 福袋

材料は揃いましたので、いよいよサマーヤーン着手です。



チェック柄のショールを編んでみました。
DSCF2223.jpg
とっても不思議な柄ですが
『かんたん・・・』のタイトル通り
細編みと鎖編みのみで簡単に編めました。


福袋に入っていたミュークコットンの20番10玉を使い切り!
7号のカギ針です。出来上がりは145cmX45cm。

(見本はハマナカ スピン麻 9玉を5号で出来上がりは137cmX37cm)


仕上げにアイロンをかけていると・・・

DSCF2224-1.jpg
なんじゃこりゃ~~~


DSCF2225-1.jpg
あちゃ~~これも。。。


多分、こんな状況で編んでいたから・・・←ウソ。普通の状況でもこのくらいの失敗はやる。


編み直すには、糸が足りないな~~
なんて思っていたんですよ。
だって、10玉使い切り!!ですもの。




でも、足りてるんです。糸。それもたくさん!


まあ、聞いて下さいな。

編む当てもなく、なんとなく買ってしまった福袋・・・
じゃあ、この本に載っているのを編んでみよう!ということで
過不足なく編める作品をアレコレ選ぶわけです。

で、ちょっと素材感が違うかなぁと思いつつも
このミュークコットンをちょうど10玉使い切りでいけそうだったんです。

が!
編んでるウチに明らかに2玉分足りない。

ちょっと見本より幅広だったしね。
おかしいな、計算間違えたかな?
ほどく?
でも、ほどいたらショールには短すぎるし・・・
ここでやめたら、無駄もいいとこ・・・


悩んでるヒマはない!
10玉使い切り作戦だったけど、急遽2玉追加購入したんですよ。
なんか高くついちゃったなぁ、と思いつつも。

で、仕上がって見てやっぱり12玉は重いな~~
でも良くできたな~なんて思ってい・た・ら

なんと、2玉がひょっこり出てきたんです。
休日用のカバンの中から!!!あ~~らビックリ。

・・・出先で編もうと思って、別に入れといたんだ・・・



こうやって、半端に余ったものをどうにかしようとまた追加で買っちゃって
んで、また上手く使えなくてを繰り返す・・・

ああ、ハンドメイド・スパイラル・・・・


この2玉 どうすべ。
とりあえず、フリンジを編み直すべきよね・・・





このデザインが気に入ったので
いらなかった ミュークコットンの追加のついでに
シルク・ラミー(絹・麻)あずき を購入して編み始めてます。

DSCF2232.jpg
コーン巻きって、編みづらい。。。


DSCF2233.jpg
この位の薄さじゃないとこれからの季節はキビチイ


Comment
chiaroさん スゴイ。
器用なんですねー。
それとハンドメイドが心底好きなのね。

編み物してる間、ニャン'Sは大人しくしてますか?

私はただいま浴衣を縫っているのですが、既に毛だらけです。
そうそう、浴衣の反物、鬼のように箪笥に眠ってます(汗)
アンタ反物屋かい!てなくらい。


蝙蝠猫 (URL) 2008/05/20 Tue 22:59 [ Edit ]
e-316蝙蝠猫さまe-316
いや、コレ最初はなんかややこしい?と思ったのですが、すごい簡単でした。
ハンドメイドは好きなので、いろいろな手芸に挑戦したいのですが
飽きっぽいし手芸って一つ一つに専用器具がひつようだったりしてなかなか手がでません。

編み物は猫~ずが別室で寝ているときか会社(!)でやってます。

浴衣って蝙蝠猫さんの?それともお客様?
やっぱり猫柄(毛付き)かしら。。。

浴衣はむか~~しミシンでが・が・がと縫ったことがあります。邪道ですね(汗
chiaro@管理人 (URL) 2008/05/21 Wed 20:16 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
