スポンサーサイト
--.--.--(--)
5月の庭
2008.05.12(Mon)
なんだかせっかくの週末が雨降りでがっかりでしたね。


その前の晴れ間(6日)に撮った庭の写真・・・・


モッコウバラ
DSCF2194.jpg
時期はずれに、花が終わって売れ残っていた
大きめの株を買って、植えて3~4年目です。




DSCF2204.jpg
やっとアーチをこんもりと覆うようになりました。




DSCF2205.jpg
西側から見るとこんな感じ。
この幅に合わせて、ダーリンが図面をひいた力作アーチです。


DSCF2032.jpg
この写真より3週間くらいまえは
まだこんなつぼみでした。

ゼラニューム
DSCF2207.jpg
今年こそなんとか大株にしたいと思うのですが。
色を間違えて買ってしまいました。
もっとオレンジというか、朱色っぽいのが欲しかったな~

  

スズラン
DSCF2199.jpg
ダーリンが前の職場の人から貰って来ました。
去年より良く咲いてます。


ベゴニアのリース
DSCF2198.jpg
冬の間にネットで購入したシクラメンのリース
自分で作り替えました。
今は門柱(表舞台)のところに出してます。



オリーブ
DSCF2197.jpg
花芽が出てきました。
オリーブは玄関前にもあるのですが、両方とも花が咲いて実も結構つけます



スモークツリー
DSCF2195.jpg
ブルーシルバー系の葉物が多い我が家で
赤系の葉っぱはいいアクセントになります。
花が咲くともっといい感じです。


キンポウジュ
DSCF2196.jpg
これもまだ花芽が大きくなったばかりで
つぼみです。
赤いブラシ状の花が咲きます。
ブラシノキともいいます。


よっぽど好きなのか?と思われそうですが
これまた、銀色夏生さんの庭作りの本が結構ツボです。
私の好みとよく似ています・・・動物占いが同じだからか???


庭ができました (角川文庫)庭ができました (角川文庫)
(2005/12)
銀色 夏生

商品詳細を見る
Comment
薔薇のアーチ見事ですね~^^
うちはミニバラだけです
近くのホームセンターでいま売り出してるから大輪のやつ一鉢買ってこようかなぁ

リースのバンギングもいいですね~
こんなのあるなんて知りませんでした。
シクラメンとアイビーの寄せ篭を前に買ったんですが、シクラメンは枯れちゃって、いまアイビーだけがすごい勢いで伸びてます^^
1mくらいぶら下がってw
お庭が華やかだとお庭に出るのが楽しくなりますね~♪
しよ (URL) 2008/05/12 Mon 20:22 [ Edit ]
e-316しよさまe-316
いやぁ、薔薇って言ってもモッコウバラは本当に手がかからず
何にもしなくてもこんな風に咲いてくれます♪
ただ、花びらが小さいので散ると結構きちゃない・・・
しよ家のベランダなら、大輪の方が掃除は楽かも・・・

シクラメンのリースは秋の終わりから春の初めまで咲き続けて、とっても綺麗でした。
自分で作るより安かったので、多分今年も買うかも・・・
アイビーって丈夫ですよね~
あ!でも猫さまには毒なのでお気を付け下さいね。
chiaro@管理人 (URL) 2008/05/12 Mon 22:27 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
