--.--.--(--)
ミモザまつり
2008.03.19(Wed)
なんとも言えない微妙な天気の中・・・
20080316おでかけ


行ってきました、ミモザまつり
20080316おでかけ


めいさんちのびゅーりほーなミモザの写真を見てつい・・・ね。

我が家にあることはあるんですよ、ミモザ。
でも、去年剪定しすぎたのか今年は花芽がほとんどつかず・・・(先日の記事参照
寂しいなぁと思った矢先に、近所の公園でミモザまつりが始まったとかいう情報が入り
行って参りました。



まずは、入ってすぐパンジーさんがお出迎え
20080316おでかけ




20080316おでかけ 20080316おでかけ
ラナンキュラス                        この花も、スキ!





20080316おでかけ
売店やレストランや温室の入り口。


3500円で花の寄せ植えの講習会をやってました。
駐車場(700円)と入園料(350円)と鉢・土・花類と講習すべて込みなので
とってもお得!次回は是非申し込もうと思いました。



20080316おでかけ 20080316おでかけ



20080316おでかけ
温室では、とても珍しいらしい「ヒスイカズラ」が咲いてました。
ウチのカメラだと、あんまり綺麗な色がでないな~~

温室の中は、コレと行って面白い物もこれ以外はなく・・・


メインのミモザへGO!
20080316おでかけ 20080316おでかけ
広い園内、何処にあるのかわからず・・・やっと見つけたけど思ったほどは咲いてなかったなぁ。
何故か下草は笹だし。


20080316おでかけ 20080316おでかけ
まだ、ちょっと早かったかな?
 

20080316おでかけ 20080316おでかけ
見頃はもう少し後かも・・・
 

20080316おでかけ 20080316おでかけ
かぎられたエリアにしか植えられていないようなので、若干がっかりはしますが綺麗です。



20080316おでかけ
特に綺麗に咲いている所には、ミモザに限らず
すんごいカメラを持ったじじぃおじさんたちがいて邪魔でした。<どいてくれない
向こうからすると、私のほうが邪魔だろうけどね・・・ふん




あとは、もうダイジェストで
20080316おでかけ
桜。ここは日本の桜の名所100選のうちの一ヶ所なので
あと2~3週間したらスゴイ人出となるでしょう。


20080316おでかけ
温室の時計草の一種。


20080316おでかけ
ミツマタ(とは良く言った!ホントにミツマタだ。)


20080316おでかけ 20080316おでかけ
つくし                              ふきのとう


20080316おでかけ 20080316おでかけ
クリスマスローズ   


20080316おでかけ
梅もまだ見頃でした。イイ香りが一面に・・・




20080316おでかけ
カンヒザクラ。もう1つ2つ咲いてました。


もっと色々な花も咲いていましたが、ミモザで満足。
お腹も空いたので、ご飯を食べに行きました。

Comment
ミモザ・・・部屋に飾ると結構散らかる・・・でも綺麗ですよね。
私はミモザというと、オレンジ味シャンパンベースのカクテルを思い浮かべてしまいます。
松田聖子チャンが好きなカクテルだそうです。
蝙蝠猫 (URL) 2008/03/19 Wed 16:45 [ Edit ]
e-316蝙蝠猫さまe-317
あ~、部屋には絶対飾れません!
帰宅後、泣きながら掃除することになるでしょう・・・
みんな猫さまの餌食となるので、花なんて、全く飾れない家なのです。くすん。
庭に散らかるのもちょっとげんなりします。

ミモザなんて言うカクテルがあるんですか?
知らなかったぁ~
オレンジにシャンパンなんて、ジョッキで飲めそう(←ばか)

聖子ちゃんは、そんな好みまでいちいちかわいいのですね~。素敵!(←結構ファン)
chiaro@管理人 (URL) 2008/03/19 Wed 19:35 [ Edit ]
わぁ~!こんな公園がお近くにあるのですね♪
私はずーーーと虫さんが苦手で(今も・汗)だから植物園とかガーデニングショウには全く興味がないどころか敬遠していたくらいですのに、今は「キレイだな~」とニコニコしながら見て回っちゃいます。
ニンゲン変われば変わるものですよね~ヾ(@゜▽゜@)ノあはは

ミモザと聞くと、私はまっさきに「ミモザサラダ」(グリーンサラダの上にいり卵がふりかけてあるサラダ)を思い浮かべます。
ミモザそのものを知らなかった時には名前の意味なんて考えもしなかったけれど、あれはナイスネーミングですよね!
黄色い卵がまさにミモザの花がサラダの上にこぼれたように見えます。(*^^*)

ところで、ヒスイカズラって初めて見ました!
すっごい綺麗な色ですね~
実物も見てみた~い!
めい (URL) 2008/03/20 Thu 15:46 [ Edit ]
e-316めいさまe-316
昔は、アスレチックやBBQなどをしに行く所だったのですが
とうとうこんな花関係に行くようになりました。
私は、もともと虫が平気なので、植物園やフラワーパークなどにも行くのですけど
虫さん、苦手な人ほどみつけちゃうんですよね。
オットがクモ嫌いで、すぐに見つけるんですよ~

ミモザサラダって簡単で見栄え良く見えるので(そして美味しい)
おもてなしなんかには良いですよね。
この時期、花のミモザと一緒に食卓にあったら素敵かも!

ヒスイカズラ、私も初めて見ました。
実物はもっとヒスイって感じの色合いでしたよ~
どれだけ珍しいのか?と思ったけどネット上では
意外とたくさん見つかりましたよ。
お近くにあると良いですね♪

こちらに遠征されるのでしたら是非ご一報を!!

それとも2時間弱かけて遠征してみます?
くふふ。


chiaro@管理人 (URL) 2008/03/20 Thu 22:54 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
