スポンサーサイト
--.--.--(--)
来年の準備
2008.03.18(Tue)
さて、昨日に引き続き編み物の話。

これらは編み物歴30年以上の私の編み物用小道具です。
初めて手にしたのは、良くある金属のカギ編み用の針です。



手芸
最近は100円ショップでも便利グッズが手に入るので助かります。



手芸
これは2~3年前に通販で買ったカギ編み針セット。
右の方の3本は30年ものです。
画像はないけど、棒編み針のセットは高校生の頃、お小遣いを貯めて買いました。



カギ編みの時は、昔からある金属のカギ針を使っていたのですが
今回初めてこの『ペンE』と言うカギ針を買ってみました。
手芸




自分はセットで持ってるからももったいないと思い
買わずにいたんです。
でも、なんか買い物レビューがとっても良いので
試しに買ってみたら・・・・
いや~、編みやすいです。コレ。
ヘンな力が入らず、手が疲れないです。




ちょうど、良く行く手芸屋さんの20%OFFのDMが来たので
手芸
思い切って、大人買い!



手芸
ついでにケースも作ります。
一枚のキルティング生地に3種類の柄が入ってるのを生かします。


手芸
上のケースを参考に、ミシンでだだっと縫いました。簡単♪



手芸
余り布で、ミニ棒編み針用のケースも作りました。
カラフルなのは100円ショップのもの。
ミニ編み針は、マフラーなどの小物を編むときに便利です。



手芸
くるくる丸めておけば、なくさないし見つけやすいです。



これで、来シーズンも編み物に勤しめること間違いなし!
っていうか、この時期になってまでまだ昨日の記事みたいに
毛糸買ってるから季節関係なく編まないとなぁ。。。





Comment
特に趣味のお道具は、いくつ持っていても好みや使いやすさなどを追求したくなりますよね。
毛糸・・・この時季でも売ってるんですね。
時々テレビで編み物の王子様みたいな人出てますよね。夢を紡ぎ出す魔法の手ですよねぇ。
蝙蝠猫 (URL) 2008/03/18 Tue 23:08 [ Edit ]
e-316蝙蝠猫さまe-316
手芸系など、そんなには進化しないと思っていても、やはり違うもんですね~
いやぁ、ビックリですよ。
毛糸は、今の時期実店舗などはもうほとんど夏糸になってますが
ネットなどでは最終セールなのか実質8割引とかで買えるのもあるんですよ。
手を付けてない毛糸がわんさかあるので、ガマン中です・・・
テレビで普通の男の人が、ニットカフェにいるの見たときはびっくりしました!
ちまちましてるのって、意外と男の人のほうが向いてるのかな?プラモみたいな・・・
chiaro@管理人 (URL) 2008/03/19 Wed 19:31 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
