スポンサーサイト
--.--.--(--)
アッシュ、病院へ
2008.03.10(Mon)
少し前、アッシュが鼻水を垂らしてました。
いわゆる、あおっぱなでした。

ちょうど土曜日で、ダーリンがお休みだったので
病院に連れて行ってもらいました。

ちょっと前から、目やにもでてて気になっていたのですが
具合が悪そうな感じはなかったので
そのまま様子見してました。



さすがに、あおっぱなまで出ていたら心配です。
アッシュ 20080224
とりあえず4日分ののみ薬と目薬を貰いました。 
(写真はクリックで大きくなります)



アッシュはめったに病院へ行かないし
薬も飲んだりしたこと無いので、最初の投薬は結構簡単です。
何回かになると、知恵がつくようで、とても嫌がります。
アッシュは力も強いのでヘタすると、こっちがケガします。

特に、目薬は大変です。
いいタイミングで動いてしまうので、なかなか上手く点眼出来ません。


あ、体重は6,05kgでした。

すぐに薬が効いたようであっという間に治り
短い投薬期間で良かったよ。ホント。


ちょっと前から、アッシュがゴロゴロとくつろいで寝ているときに
呼吸というか、息づかいがヘンで、良くカホカホと咳込んでいるので
相談してもらいました。

今のところ、特に悪い所は見あたらないのでもしかすると
体内に毛玉があるのかも・・・
ということで

このペトロモルト

ペトロモルト



を試すよう言われました。
ヘアボールコントロール系のご飯をあげていれば軽減されるのでしょうけど
我が家はPhコントロールのご飯なんです。

アッシュは自分の毛繕いはもちろん
他の子の毛まで食べちゃう時があるので
そりゃ、たまっちゃうよね・・・・

他の子とは・・・
バジル バジル
 (写真はクリックで大きくなります)

この、メインクーン兄弟です。
なんにもしてなくても、突然アッシュが襲いかかり
噛まれる時に、毛が抜けるのです。
長毛にくるまれているので、ケガすることはないようですが・・・






Comment
うちも現在ととへの投薬、苦労してます~。
ホメオパシーのレメディは数秒舐めさせるだけで良いのですが
獣医で処方された薬は絶対飲み込ませないといけないので大変。

ととは口に薬を入れられる時はおとなしくしてるのに
(と言っても 無理やり押さえつけて 口をこじあけてますが)
解放されて 数歩私から離れてから(←すぐつまからないように)
「ペッ!」と吐き出すため、喉の奥に投げ込んでます。

あぁ、毎日無理やりイヤな事をして嫌われないか心配・・・!

ヘアボールジェル、「ぽこりこ生活」というサイトで扱っている
「Vetbasisヘアボールジェル」というものが
ペトロフリーの天然成分で作られていて安心・安全ですよ~。
(ペトロなんとかというのは石油由来のものです。体内に入っても安心、という話ですが・・・)
独特のニホヒがありますが、好きな猫さんはそのままでペロペロ舐めるそうです。
うちは3匹とも全滅・・・。なので猫メシに混ぜてやってます。

アッシュ様、お大事に!
meguri (URL) 2008/03/10 Mon 09:17 [ Edit ]
あらららん!
アッシュさん、お風邪を召しまして?
すぐに治って良かったです。(*^^*)

投薬・点眼は多分そのコに応じたコツがいるんですよね~
ウチのてぃもちゃは結構ボーっと投薬・点眼してくれますが、爪切りはちゃたぶーだけは超難関です!(^^;)
めい (URL) 2008/03/10 Mon 12:37 [ Edit ]
e-316meguriさまe-316
おお!心配しておりましたよ~。
とりあえず、とと子さまは投薬で様子見でしょうか?
投薬・・・セビルで慣れているとはいえ
相手が違うとこうも違うのか!!と言う感じです。
基本的にアッシュは良い子なのですが、やはり薬は美味しくないようです・・・・

我が家の投薬方法は
① ぱかっと口を開け
② ちょっと押さえて
③-1 もっかいぱかっと開けて閉じる
と、結構飲み込みます。

他・・・
③-2 鼻にふっと息を吹きかける
又は、鼻をぺろっと舐める・・
です。
③-2はちゃんと先生に聞いた方法ですよ(汗)

投薬はあんまり無理矢理にして、いやがる瑠那が舌を傷つけてしまって
血だらけになった事もあるので難しいです。ごめんよ~

『ぽこりこ生活』さん、早速チェックして見ますね!ありがとう!

ととさんも、お大事にね。
セビルは集中的に嫌がりながらも投薬されてますが
すりすりべたべたの甘えんぼですから
きっと、ととさんも大丈夫よん。









chiaro@管理人 (URL) 2008/03/10 Mon 21:59 [ Edit ]
e-316めいさまe-316
多分、風邪なのでしょうね~
ウチのかかりつけの先生は、とりあえずその時々の症状を抑える薬を
少し服用して様子をみて、それで良くならなかったらもう一度・・・
という感じで、特に病名を付けてくれないので良くわからないのです。
そんなんで、良いのかわからないけど
ほぼ、それで毎回良くなっちゃうので任せっきりなんです。

風邪だったりすると、多頭飼いではあっという間に大変な事になるので
早く治って良かったです。
お見舞いのお言葉ありがとうございます!

めい家、あの、ぬいぐるみのようなちゃたぶーちゃんが一番手強いのですか?ビックリ。
たしかにもりにゃん、自ら進んで喜んで協力してくれそうだけど。うふふ。
chiaro@管理人 (URL) 2008/03/10 Mon 22:07 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
