--.--.--(--)
香箱
2008.02.18(Mon)
ちょっと前にしよさんちで見かけたローランドくんの香箱
ちょっと形がおかしいのでは?としよさんも疑問に思われてたようで・・・

我が家でもかわいい末っ子ぴっこりんの香箱姿が見られたので
検証してみましょう。



ピコ 
むむむ・・・確かにぴこたんも、なんかちょっと違うかな???



ピコ
もっと、ぐいっとお手手が入り込むのがイメージに近いんだけどな。


一応、大辞泉によると
香箱を作・る【香箱を作る】
《香箱の形に似ているところから》猫が背を丸くしてうずくまる。

となってるので、手元は関係ないの???


20080201 セビル
もふもふ夢襟巻きと、ぼけぼけ写真でちょっとわかりづらいけど
こんな感じがイメージに近いのよね。



しよさんはルー君はよく香箱を作っているとおっしゃってますが
私のイメージとしても、和猫のほうが立派な香箱を作っているような・・・



20080113 ちび
この和猫が香箱を作っているのはみたことないなぁ。
<友情出演・ママ宅ちびちゃん)


さて、しよさんちは、和猫のルーくんと
ベンガルのアイラちゃん、ローランドくんがおります。

アイラちゃんは、ヴィゴレゴの姪っこちゃんになります。

アイラちゃんのお母さんコハクちゃんはとっても美人さんで
ロゼット(ベンガル特有の豹柄)もとても美しい子で
当然アイラちゃんも美人さんなのでヴィゴもレゴもハナ高々です。


ピコ 出窓
ヴィゴはちがくないい???とか言わないでっ。
Comment
麗しい香箱姿♪ステキでしゅ。
ウチのもりにゃんがその姿勢を取るとね・・・
「カモ」の置物みたいになっちゃうんだよ!
(折りたたんだお手手が全部胸の下?に入り込んで全く見えない(ーー;))
なんかチガウどころじゃないんだよね・・・
全然チガイマスから~~!(T▽T)

めい (URL) 2008/02/18 Mon 13:27 [ Edit ]
うちの香箱座りも以前UPしていますが、
女の子は上手にできるらしいですよ。
男の子はスフィンクス座りになるとか???

知り合いとその話になった時に
「♀はするけど、♂はあまりしない」とゆうてました。
その知り合いの説はですね
「男の子は何かが邪魔になって(?)
座りにくいのでは?」とゆう事です。
大笑いでしたけどね~~
しっぽな (URL) 2008/02/18 Mon 15:49 [ Edit ]
e-316めいさまe-316
さすが、もりにゃん!

名産地
(めいさんちって打つとかならずこうなるe-330
ある意味あってる???)

めいさんちの、お笑い系(失礼!)!
「カモ」の置物に変身だなんて!!!
なんか想像できるなぁ。♪
まあ、それはそれで大変可愛いですね。
もりにゃんは教えたら がぁがぁ って言いそうだわ・・・
chiaro@管理人 (URL) 2008/02/18 Mon 22:09 [ Edit ]
e-316しっぽなさまe-316
そうそう!たしか例のファンヒーターの時
ぴぃちゃん、キレイな香箱でしたね。。。
そういわれてみると、ジョシの方がキレイな香箱かも。
ダンシは・・・ぷふっe-282
そんないわれがあるのですね。
chiaro@管理人 (URL) 2008/02/18 Mon 22:17 [ Edit ]
なるほど~、確かににゃんこそれぞれなんですね!!
うちのにゃんこ達も検証してみよう~♪
るなとも♪ (URL) 2008/02/18 Mon 23:54 [ Edit ]
e-316るなとも♪さまe-316
香箱はさまざまですね~。
7にゃんおりながら、全員の香箱姿は撮ったことないのです(汗)
今度挑戦してみますね。
るなとも♪さんもぜひぜひ検証してみてください☆
chiaro@管理人 (URL) 2008/02/19 Tue 09:15 [ Edit ]
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
うちの話題がw

私もあれから気になり香箱をぐぐってみたところ香箱 裏側でいくつかのブログを見つけました。
ガラステーブルで香箱を作ってるにゃんこをしたから撮影したのが載ってて形がわかりました^^
ローランドの香箱はまだまだ甘いようですw
しよ (URL) 2008/02/20 Wed 01:05 [ Edit ]
e-316しよさまe-316
いやぁ、ローランド君の記事を見てからちょっと気にかけてたら
ちょうどピコが披露?してくれたので・・・

私もググリましたよ♪余所様はどんな香箱なのかしら・・・って。
ガラステーブルのも見ました!!
多分同じのでしょうね。
我が家の香箱もまだまだだと思いました。
chiaro@管理人 (URL) 2008/02/20 Wed 22:33 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
