--.--.--(--)
黒糖ぱん
2008.02.04(Mon)
昨日は久々の積雪でした。

20080201 雪
もう、夕方近くの写真


夕方まで特別用事がなかったんで、惰眠をむさぼるはずが・・・・
何ヶ月ぶりかのシャカシャカ音で目が覚めました。
そうです、チッコたれが出現したのです。。。
雪なのに・・・
他にも洗濯物を一杯干す予定なのに。。。。

のんびりもしていられず、平日と同じ時間に起こされました。

早起きついで??チッコたれ布団ほか、1日で10回くらい洗濯機稼働です。
布団は2度洗いだったんでね。
すごい、大家族みたいだ!大家族だけどね
洗濯干し部屋6畳分めいっぱい干してます。

雪はやみそうにないので、夕方からの予定も延期となり
1日洗濯しながら、パンを焼こうと思い立ち


パンに入れるくるみをダーリンに割ってもらいました。
20080201 くるみ
勝手口の網戸越しなので、ちょっと画像が。。。


思い立ったっていうか、今日の分のパンがなかったからね。
仕方ない・・・
晴れていても行かない買い物、雪の中わざわざ行くわけがない。



このくるみは、ダーリン父が造園業を営む親戚の手伝いをしているので
そこでなっていたものを持ってきてくれました。


20080201 くるみ
パチパチと割り続けます。


ダーリンの居る場所は、家の建物の北側(裏手)にあたり
勝手口のまわりを囲ってストックヤード風にした物置の様なところです。
なので、洗剤などが雑然と積んであります。えへへ。
ダーリンが設計施工しました。えっへん。


20080201 くるみ
ちょっと寒いので、ヒーターを付けながらの作業。
レゴちんが、すかさずチェックです。


さて、パンですが私は手ごねではなくHB(象印の)で焼きます。
今回はクオカで買った黒糖パンミックスで作りました。

パンミックスで焼くには、袋に書いてあるレシピ通りだと270g使用なのですが
1kgなので最後まで過不足ないようミックス粉250g、ゴールデンヨット(強力粉)20g
砂糖は粉末状の黒糖に変えて作ってみました。
油脂類は入らないレシピなのでその通りに・・・
途中、軽くフライパンで炒ったくるみを混ぜます。


20080201 くるみパン
焼き上がり。ああ、簡単。
よく考えると、私は何もやってないな。

この焼き上がりは、ちょっと小さいな~。
ウチのHBは290~300gの粉を使って焼くことが出来るので
もう少し分量増やしてもいいかも。


20080201 くるみパン 20080201 くるみパン
この、混ぜるためのハネの跡がなければね~     いい感じにくるみが混ざりました。


20080201 くるみパン
クオカでかった1斤用ビニールで保管。
パンは焼けたけど、今日の牛乳も切れてるんだよね~。あ~あ。
Comment
chiaroさんのとこは結構積もったんですね
日曜日、雪で一歩も外に出ず家の中でぬくぬくすごしてました^^;

シャカシャカ音で目が覚めるというのはすっごくよくわかりますw
うちもルーが若い頃と、アイラが砂が気に入らずやってました><


しよ (URL) 2008/02/05 Tue 00:14 [ Edit ]
e-316しよさまe-316
雪、今日になっても日陰などにはだいぶ残ってます。
降っていたり、積もったばっかりはなんだか清々しく気持ちいいですけど
凍結したりしないよう敷地や車の雪かきで本当に大変です。(←ダンナがネ)

やはり、猫さまたちとぬくぬくが一番ですよね♪

シャカシャカ音、わかって頂けてウレシイというかなんというか・・・

しよさんちはもうルー君もアイラちゃんも心配なさそうでうらやましいです。
chiaro@管理人 (URL) 2008/02/05 Tue 22:19 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
