スポンサーサイト
--.--.--(--)
命名
2008.01.24(Thu)
我が家のかわいい末っ子兄弟。
ヴィゴラス&レゴラス
(たしか5兄弟姉妹の長男がレゴラスで多分ヴィゴラスは末っ子)


20080113 ピコ
ちょいワル風ぴこたん。 




20080113 レゴ
その隣で獲物物色中のレゴちん。



呼びやすいので、ヴィゴレゴの順ですけど。


で、ヴィゴラスは
vigorousと書きます。

[1]精力旺(おう)盛な, 活力のある; 元気な, 活発な, はつらつとした.

[2]力強い, 力のこもった.

[3]〔植物が〕丈夫でよく育つ.

という意味があり、動物病院の先生にもお褒め頂きました。

と言うのも、我が家にきた当初涙目、鼻水でくしゅくしゅで
しばらく病院通いが続いて、私は密かに
この子死んじゃうんじゃないか
と、びくびくしておりました。
弱っちかったから決めたわけではなく、名前は先に決まってたのですけど。。。

でも、なんとなくこの名前だから育ってくれたのかな~とも思ったり。

レゴラスは『ロード・オブ・ザ・リング』に出てくる、矢の名手から。
ヴィゴラスと対になるし。


こんな素敵な名前を持つヴィゴラスですがほとんど呼ばれません。

ピコ(ちゃん、たん、りん、ぽん などが付く場合も)
ぴっこ(たれ、りん)
ピコピコ

など、いろんな活用形?があります。

最近は

ぺっちゃん

ハナぺちゃから

ぺっちゃん




20080113 ピコ
ぺっちゃん・・・


20080113 レゴ
なっとk・・・(自粛)
Comment
素敵です!
あの~、ベンガルトラに似ていませんか?
王様の雰囲気です
アッシュ様とは、また違った気高さみたいのが漂ってます♪
色も口唇の辺りの白いのも
ぅんもう素敵~☆

名前の変格活用は同じですね~
濁点や半濁点をつけたり
「っ」といれたりと、いろんなバージョンがありますよね☆
鼻が高いにゃんこ☆イメージにないんですが、高い低いってあるのですね?
しっぽな (URL) 2008/01/24 Thu 15:24 [ Edit ]
ペチャ顔かわいい~!

名前、原形をとどめないくらい
変わったりしますよね。
激しく同意ですよ、もう。
我が家もすごいもんですよ。
せぃちゃんなんか今は
ペコペコとかペッコとか
呼ばれてますもん。
そぅちゃんは千代ちゃんですもの。
でもまた徐々に変わっていくのでせう。

ヴィゴレゴ様たちのお名前は
あまりにも素敵だったもんで
ブリーダーさんちから来た名前
そのままなのかと思ってました。
chiaroさんセンスがキラリ★ですね。
天ちゃんも生まれた犬舎からの
名前持ってます。うぷぷ
みやしお (URL) 2008/01/24 Thu 17:26 [ Edit ]
e-316しっぽなさまe-316
きゃー、ほめていただいてウレシイです~
ベンガルトラですか?
やっぱりそういうところからベンガルという猫種になってるのかしら・・・
所謂純血種と言われる猫種はブリーダーさんなどが
詳しくその成り立ちなどを説明していたりしますけど、すぐ忘れちゃうのです。
ただただ、可愛いからウチに来てもらうだけなので。
でも、ちょっとは覚えといたほうがいいのかも。

私も口のまわりの白い部分が好きですe-266つい、さわさわしたくなります。

ハナの高低は、わりとペルシャなんかが顕著ですよね。
たまにアメショとかスコなんかでもペチャコがいますけど
ピコが一番、宇宙一可愛いです(←バカですいません)
chiaro@管理人 (URL) 2008/01/24 Thu 22:41 [ Edit ]
e-316みやしおさまe-316
ペチャも、なかなか可愛でしょ?
これでも
「ちょっと、ピコのハナ高くなったんじゃない?」
とかダンナと話してるのですよ。(慣れ??)

ヴィゴ以外は全部私のネーミングなのですよん。(ちょっと自慢)
でも、なんとなく懲りすぎ感も自覚あり・・・
酒井順子さんのいうヤンキー血中濃度が高いのかも。(←違うか?)
なんていうか、もっとあっさりしていながら味のある名前とかがいいなぁと思っても
どっかの真似っこみたいになっちゃうし。
難しいでし。

にしても、せぃちゃんのペコペコはわかるとして何故に
そぅちゃんは千代ちゃんなのかしら???


ひっそり、メインクーン3兄弟の名前は考えているのですよ。(予定ないのに・・・)

柴の犬舎の名前って○○姫とかって名前がついてたりしたような・・・犬舎でちがうかな?
となると、みやしお家の天ちゃんは天姫ですね。素敵っ!
chiaro@管理人 (URL) 2008/01/24 Thu 23:00 [ Edit ]
ビコくんレゴくんが末っ子だったんですね^^;
真ん中くらいだと思ってました

一枚目のつり目がちな目元がアイラとよく似てます
さすが叔父様♪
全体的な雰囲気だとレゴくんのほうがにてるかしら^^


しよ (URL) 2008/01/25 Fri 01:04 [ Edit ]
e-316しよさまe-316
ベンガル兄弟、おとにゃっぽかったでしょうか(笑)。
年齢的には末っ子です。

美猫のアイラちゃんと似てるなんていって頂いてウレシイです。
確かにつり目具合は似てますね♪

ブリーダーさん宅で赤ニャンのころのアイラちゃんのお母さんを見たのですが
とっても美人さんでしたから、アイラちゃんが美人さんなのもうなずけます。
アイラちゃん、お鼻は似なくて良かったです。(それはそれでピコは可愛いのですが)
chiaro@管理人 (URL) 2008/01/25 Fri 09:08 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
