スポンサーサイト
--.--.--(--)
マスクとメガネ
2008.01.17(Thu)
わたくしchiaro毎年の仕事始めはマスク始め。
と、いうのも3~4年前のちょうど今頃インフルエンザになりまして・・・

この時のインフルエンザは高熱・ふしぶしの痛みだけで
咳や鼻水、くしゃみなどは全くなくそういった痛みがなかったので
ある意味風邪やアレルギーよりよかったです。
それでも、仕事に行けないのでみなさんに迷惑かけますので
以後気を付けようと、うがい・手洗い・ワクチン接種はかかせません。

で、マスクは他の人から菌を貰わない・花粉症でもあるので
アレルゲンを体内に入れないという事から有効かと思います。

でも、先日書いた通りメガネを掛けることも多いchiaro。
(花粉の季節はなおのことコンタクトはNGですし。)

メガネとマスク、相性悪いんですよ。これが。
メガネがマスクから漏れる息で曇るのです・・・
それから眠気覚ましにガムなんか噛んでるとミントの吐息が
目を直撃!<ま、眠気もふっとびますけど・・・

で、最近はこんなのを見つけ愛用中。
いくつもあるのは、現在もっともいい物を選出するためです。



20080113 美容
どれもドラッグストアで購入。
一番右のは、メガネじゃない時のお気に入り。


20080113 美容
 花王密着遮断。 
耳部分がゴムじゃないのは好みじゃないです。  
でも、曇りはとても軽減されます。
8枚398円くらいかな?



20080113 美容
快適ガードプロ。おぎやはぎが宣伝中。
なかなか快適。でも、密閉されすぎで暑くなることも。
5枚398円くらいで購入。   


20080113 美容
こちらのはネットで購入。
左のメガネくもらないマスク 5枚340円 5枚入り16袋で4352円も。
右のメガネくもらないマスク個包装なのが良いデス。50枚3150円

使用感・左 なかなか快適。
     右 ちょっと薄すぎないか?一応ウイルスなんか防ぐようですが・・・
        ハリがないので、装着したときになんかカッコ悪い。。。
        個包装は高得点なのに。コスパもいいし。


同じ事務所内で風邪菌などをもらわないためにマスク+メガネが
私を含め2人おります。
もう一人は幼子が2人いるので、子供にうつさないよう
心掛けてるそうです。エライぞ、お父さん!!!

それにしても、連休明け明らかに風邪をひいてた同僚・・・
マスクしてきて欲しい・・・



レゴちん
20080113 レゴ
マスクをしているとこんな不審な目で私をみます・・・毎回。
慣れてくれよ。

レゴちんにこんな目で見られても、お化粧しないですむから やめられません。
 いい年して、どーよ とか思うけど、どうせ落ちてマダラになるのでいいのです。
 あ、眉はかならず描いて気が向けばマスカラくらいはします。



【追記】
私の一番は左側の『メガネくもらないマスク』かな~
でも、建物から外に出たときはくもります。仕方ないのかな。
私は車通勤なので、そんなに気になりませんが
寒暖のはげしい徒歩→電車・バスの方はどうかな???
そうなるとあくまで私の比較ですが、『快適ガードプロ』が一番くもりにくいかもです。
高いだけあります

それから左側の『メガネくもらないマスク』、ですがなんとなく薬品とかではなく
カビのようはホコリのようなニオイがします・・・
ずっとしてると気にならない(慣れ?)し、くしゃみが出たり具合が悪くなったりはしないので
多分問題ないと思われます。原材料のニオイかな???
私はちょっと気になるので『アロマリフレ』というマスクにしゅっとスプレーすると
香りが楽しめると言うものを愛用してます。
類似品も多数あると思います。マスク スプレーなどで検索してみて下さい。

10年ほど前に副鼻腔炎が悪化し、炎症でただれた皮膚(鼻の中)をレーザーで
削る手術をしたのですが、最近また鼻の通りが悪い気が・・・
私の場合は過去に鼻を骨折していたらしく
(いつの間にか・・・というかあの時かな?というのはありますけど。まさか骨折してたとは!)
鼻の真ん中の軟骨が曲がっているので取り出して(!)それも削って
戻すという手術だったので10日ほど入院しました。

ああ、また10日の入院???やだなあ・・・
Comment
なんかココ連続して「わが家向け?」な記事が多いわ~♪(笑)

わが家もマスク愛好家です。しかもココ最近、マスク熱は急上昇中。
最近どうもアレルギー性鼻炎を発症したくさいワタシ、掃除やわんにゃんの育児の際にはマスクが手放せません。
喉や気管支も強くないので、マスクは乾燥対策にも(゜∇^d) グッ!!ですよね♪
(ちなみにわが家の愛用品はユニチャームの「超立体マスク」です。
あれは長時間つけていても耳がいたくなりません。(*^^*))

d氏(ダンナ)は元々アレルギー性鼻炎持ちだったのですが、それがちょっと悪化してきて副鼻腔炎が慢性化しそうでびくびくしています。
なので、シロクマのケア中やにゃんずのお毛毛満載のベッド(爆)で寝るときにマスク着用を促します。
最近の問題はやはりメガネ!d氏、これを嫌がって付けるのをめんどくさがるんですよね・・・(コドモじゃないんだからもう)
でもメガネが曇るとうざいのわかりますから、chiariさんご推奨の「曇らないマスク」をゲットしてきてあげようと思います。
やさしいなぁ、アタシ♪
めい (URL) 2008/01/18 Fri 08:57 [ Edit ]
相性悪いですよねほんに、。
私は花粉症がひどくて、コンタクトが入れられない時にめがね&マスクを使いますが、
めがねクモリマクリマクリスティ、。
CMは知っていますが、「ほんまかいな?」とあまり信用してませんでした。効果があるのですね!
マスクをしていると自分の吐く息で喉に湿気が届いて、潤うそうです!
花粉症の私ももう少ししたらマスクが手放せない季節になります、。
(近々記事にしようと思っています)

レゴ君、いつもと違うって事を認識するんですよね~!
しっぽな (URL) 2008/01/18 Fri 15:36 [ Edit ]
e-316めいさまe-316
アレルギー性鼻炎デビューですか?あら大変!!
私も、なんだかノドが弱くなって、一時ぜんそくのような咳がでて
眠れなくなってしまい大変な時期がありました。
実のところ、もう花粉が飛んでる様な気配を感じてます。
(いつも最先端なのです。花粉のみ)
ユニチャームのような耳がゴムじゃないのは
ずーっと付けている分には私も好きです。
ただ、飲み物を飲んだりしてつけはずしを何回かすると
たるーんってしちゃうんですよ。・・・っていうか、つけはずし頻繁じゃ意味無い???

d氏(と呼ばせていただきます♪)メガネッ子なんですね?!
(あら?想像とちがった・・・)
ほんと、メガネの曇りは一瞬とはいえムッっときます。
寝るときマスクはよいですね。
今の季節暖かいですし。てへっ。
ねこ~ずがひっぱたりしないですか?(笑)

副鼻腔炎で手術をしたことのある私としましては悪化しないことを願うばかり・・・

本編に追記しましたのでぜひ参考にして下さい。
そしてデキ出来な奥ちゃまとして更にポイント稼いじゃって下さい。



chiaro@管理人 (URL) 2008/01/18 Fri 22:43 [ Edit ]
e-316しっぽなさまe-316
ここにもメガネ+マスクの人発見!
同士♪同士♪
メガネがくもって困るのはみなさん共通だったんですね。やっぱり。

『快適ガードプロ』は先シーズン知って購入してみたのですが
さすがに快適!でも毎日使うには高い。
で、今シーズンはちょっと検索してみたら こんだけ見つかりまして・・・
やっぱり、一長一短あるんですよね。

と、言うことでしっぽなさんのレポも待ってますね♪

レゴは、いつもと違うなんてわかってるのかな~?
なんか飛びかかってきそうなんですよ。。。



>めがねクモリマクリマクリスティ

くくっ、いいですね、この表現。
chiaro@管理人 (URL) 2008/01/18 Fri 23:17 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
