スポンサーサイト
--.--.--(--)
無駄じゃないはず・・・
2008.01.16(Wed)
先週末ダーリンが研修で留守なので
やらなきゃいけない、さまざまなことを少しでも進めるために
手芸用品店に行ってきました。

20080113 紗那
なんで手芸屋さんなの?何買ったの?
買う必要あんの?

さすが、紗那ちゃん。きびちい・・・
手芸用品なんて、実は新しく買わなくたって
結構手を着けていない在庫があるんです。

ま、でも今回のは違いますから。
厚手の布が2mも必要だったの。ウチにはないでしょ。
20080113 手芸 20080113 手芸
左下の布だけ必要だったのです。それなのに毛糸も買っちゃった・・・本まで。

あ、私上手じゃないけど編み物はカギも棒も好きです。
右の本、『はじめてあむ~』となってますけど、姪っ子にあげようかと思ってます。
毎年1つ2つは、なにかしら編み上げます。
今シーズンは姪っ子に頼まれたネックウォーマーと、マフラーを編み上げ
まだ途中ですが、ポンチョを編んでます。

編み上げるのは1つ2つだとしても、手をつけるのは
何種類も。。。

だって、飽きちゃうんだもん。

20080113 手芸 20080113 手芸
左は昨シーズンから編んでいてモチーフをつなぐのが面倒になっているフェリシモで買ったニットブランケットキット
右はご存じあみねこ。綿やペレットが足りなくなって中断。



20080113 手芸 20080113 手芸
この左のが姪っ子用のポンチョ。
右は昨シーズンから編んでる私のマフラー。2目ゴム編みのぼこぼこした感じが好きです。



20080113 手芸 20080113 手芸
んで、左のは多分ヨガマットを入れるケースを作る予定で買った布。
ケースは面倒なので、ストラップを購入したのでもういらなくなりました。巾着でも作ろうかな。
右は母から頼まれたボトルカバー(?)一升瓶や焼酎瓶にかぶせて置くモノらしい。
居酒屋かなんかで見かけたようです。




20080113 手芸
今回のメインはコレなんですよ。
パーツ金具は随分前に買ったのですが、なかなか気に入った布がなくて・・・


20080113 手芸
スリング、出来上がりました。
金具の入ってる台紙の裏にのっている作り方で作製。
結構ネット上でも作り方が公開されてますが、私が作ったのは
おそらく一番簡単な作り方でしょう。
直線でだだーーーーッと縫うだけです。

赤ん坊もいないのにと思われるでしょう。
ノンノン
これは、抱っこ抱っこ星人るぅちゃんを抱っこするとき用に前から欲しかったのです。
でも、買うと結構するしもし使わなかったらもったない・・・

るぅちゃんがきちんと抱っこされる日は来るのか!
乞うご期待!


あとは、余りにもキットの数が多くて画像は撮りませんでしたが
ハワイアンキルトにも手を出してます。
でも、これはスクールに行こうか検討中。

その前にこれを見てからにします。
20080113 手芸
キャシー中島さんの色遣いや、モチーフが大好きです。



キャシー中島のハワイアンキルトスタイルキャシー中島のハワイアンキルトスタイル
(2007/06/28)
キャシー中島

商品詳細を見る
Comment
スリングスリング!!
今は便利なものがありますね。
私も使ってみたかったなぁ。
小型犬とかにも使っている人いますよね。

chiaroさんは器用なのですね。
私は棒しかできないので
かぎが使える方を尊敬しますわ。
かぎのあみ図なんか読めないです。

この前の漫画大人買いやポンチョなど
姪っ子さんにお優しいのですね。
私の娘にもおばが1名いるのですが
そんな優しさ皆無な気がします。
敢えておばの名は伏せてみました。

話は戻りまして、
いつかはかぎをマスターし
モチーフをつくり、
コタツ掛け製作したいのですが
無理な気がします。
モチーフを同じ大きさに仕上るなんて
できませんでした。うふっ
みやしお (URL) 2008/01/16 Wed 21:03 [ Edit ]
e-316みやしおさまe-316
そうなんですよ、スリング。
なんか試しにスリングのみ装着?したらタイのお坊さんのようでした。がび~~ん。
こんなのに赤ん坊入れてへーきなのか疑問でいっぱい。大丈夫なんでしょうけど・・・

みやしお家なら、ぬいぐるみ のぉちゃん なんか入れてみてはいかがでしょうか?

私の場合器用というか、母が手芸全般ダメダメで、必要にせまられ。。。
と言う感じです。
編み物は たまたま近所にこういう手芸全般(タバコの包みで傘とか)が
得意のおばさんがいて、教えてもらいました。

あ!実のところ私もカギはだいぶあやふやで
ここ最近正しい編み方がわかったんです。
ちゃんと、本とか見ると違いますね~
棒のほうが仕上がりは好きなのですが、なかなか仕上がらないのが難点・・・


みやしおさんの娘さんにはおばさまが?!
ええ~っ。(白々しい・・・)
いやいや、やさしさというか漫画は私も読みたいから買うんです。
姪っ子に・・・といえば私の小遣いではなく、家計費からだせるので。えへへ。
だから、今「はちクロ」欲しいって言ってこないか待っているところでし。

編み物も、何か作りたいけど、自分で使うのはちょっと(ひどいな)と思うので半分押し付けです。
きっと、みやしお家のお嬢さんのおばさまもそのうちなにか・・・むふっ。

モチーフ編み!私もやりたいんです~
今回姪っ子に買った本にも簡単モチーフがあったのでちょっとやってみてからあげる予定です。
・・・ニットブランケットのモチーフも20CM角に揃えなきゃいけなかったんで
むりくりアイロンで伸ばしたけど、どうなるのかしら。(ちょっとやる気がうせた)


chiaro@管理人 (URL) 2008/01/16 Wed 22:59 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
