スポンサーサイト
--.--.--(--)
トイレ事情
2007.12.27(Thu)
なかなか新しい写真をUPできません。
すでにアップロードしていたなかから少し記事を書きましょう。





セビ ピコ
なに改まってんだか。



さて、ペットと暮らす上で、人間もおネコさまも快適に過ごすためには
いろいろと工夫が必要です。
多頭飼いともなると、ホントに大変です。

特にトイレ問題。

頭数+1が理想だとか。
chiaro家は7にゃんですので、です。
無理です。置く場所有りません。

なので、朝晩、他気づいたときに掃除してます。


まずは、洗面所。
メタルラックを置いて、一番下の段を2つ分のトイレスペースにしてます。
トイレ
IKEAで買ったシャワーカーテンを切って使ってます。



トイレ
カーテンは、エアー砂かけかけの時にこんな風に開けられてます。



トイレ
洗面所そば、廊下の突き当たりにある物入れの下段にトイレを2つ。
ここは、上段は折りたたみのゲージや、季節用品(ホットニャーペットなど)
ネコ用品を置いてます。


普通の建売りを購入したのですが、家を建て始める前でしたので
少し融通がきき、和室を洋室に変更したり、コンセントの数を増やしたりしました。
物入れは最初からネコトイレと決めていたので、空気清浄機を置くための
コンセントも設置しました。

まあ、家を買う時点では、まだジュンとアッシュしかいなかったので
まさか、こんな大所帯になるなんて、うれしい誤算。
もっとネコ仕様の家にしたかったな~。



トイレ
そして、寝室。
これは、ピコちゃんの布団へのちっこたれを阻止するために設置しました。
寝ている時でも、なんだか不穏な空気を感じ取り、ささっと起きて
しゅたしゅたとピコに近づき、トイレへ放り込むのです。
たいていしょわ~~~~っとしてくれます。
それまでは、寝ぼけ眼でピコを抱っこして階段を下りてトイレへ連れて行ったのですが
やっぱ危険なので、寝室に設置しました。
めったにありませんが、う○ちをされるときびし~です。 



セビ ピコ
結局うんPがくちゃいって話???
Comment
理想は頭数プラス1なのね!
chiaroさんちは8個、お掃除も
大変でそ?
消耗品の購入が半端なく重たいのでは?


うちは人間のおトイレに
○二チャームの猫トイレを置いてます
バリアフリーもどき造りで
トイレの戸が引き戸になっているので
しょしょしょーと開けて、人間様の
先客がいようとも、用を足して
はります。
開けれるのはいいのですが、決して
閉めることができません。
永遠の課題ですにゃ、。
しっぽな (URL) 2007/12/28 Fri 22:13 [ Edit ]
e-316しっぽなさまe-316
いやいや、実際は5つしか無いのです。
しかも1コは昼間は進入禁止!の寝室なので
4つしか無いのです。
せめて、あと2つ置けるといいなぁと思っているのですけど。

消耗品は重いですし、嵩張るのですよね。
置き場所に困ります。

ぴぃちゃん、理想ですよん♪
我が家も建て売りとかじゃなければ、人間のトイレと広くとって、
ネコトイレを置きたかったです。

ちゃんと引き戸を開けるなんて天才ですよ♪
確かに、どんな天才ネコさまでも閉めるということはないですね。。。

我が家は引き戸には引き戸用(薄型)のネコドアを取り付けてます。
ダンナがDIYで取り付けてくれました。
http://www.kanamono.biz/ATOM-petkuguru.html
とっても、便利ですよ。
ただ、ドアに穴を開けるのはちょっと勇気がいりますよね。。。
chiaro@管理人 (URL) 2007/12/28 Fri 22:55 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
