スポンサーサイト
--.--.--(--)
リンゴのお菓子
2007.11.21(Wed)
カステラとカヌレの間にリンゴのお菓子を作ってました。

リンゴも好きなので
タルトタタンに挑戦しました。


ピコ パソコン
一生懸命検索してたもんね・・・


タルトタタン
砂糖とバターでキャラメルを作ります。
砂糖は上白糖が足りなくてキビ砂糖も使いました。
キャラメルは鍋にそのまま入れておき冷やし固めます。

この時点ですでに失敗の予感でいっぱい・・・
キャラメルが焦げ気味なのです。


タルトタタン
砂糖(分量外)を切ったリンゴにからめ・・・


タルトタタン
固まったキャラメルの上にリンゴをのせて、オーブンで焼きます。
ルクルーゼの鍋でキャラメルを作っていたので、そのままオーブンへin!


タルトタタン
と、その前に土台作り。今回は冷凍室に眠っていたパイシートで。


タルトタタン
一度火を通して。

なぜ、鍋の大きさに切ってないのかは聞かないで。
私も聞きたいです。
あの日に帰りたい・・・


セビ バジ
リンゴを買った日にだな。



タルトタタン
液状糖類(はちみつ、メープルシロップ、ガムシロップなど
液体のモノならなんでも良いようです)を塗ってさらに焼き色が付くまで・・・


タルトタタン
しっとりこんがり



タルトタタン
オーブンで火を通してみましたが、なんかちょっと違う気が・・・
ということで、ガス火で更に火を入れ煮詰めました。



で、これが冷えたら土台をのせて、お皿にひっくり返すと・・・


カレーに見えるのは私だけでしょう・・・
タルトタタン

え~~と、紅玉の(苦い)カラメル煮パイを添えて・・・
ができあがりました。

タルトタタンはいつものケーキ屋さんのを頂いたことがあります。
間違いなく美味しいタルトタタンでした。
そして、今回私が挑戦したのはタルトタタンのはずが・・・ただのリンゴの(苦い)カラメル味のお菓子でした。がっくし


セビル レゴ セビル
あのお店と比べること自体間違ってるぜぃ     セビちゃんもなんか間違ってるかも

あ、でも1日おいて翌日食べたらタルトタタンにまで近づけました!
Comment
ビンゴ~♪
今日の朝日新聞の夕刊の全面広告の
Cooking fulmamaフルママの記事で
タルトタタンが取り上げられています!
最後に上下をひっくり返して食べます、と、
chiaroさんと同じ写真♪びっくりっ♪
ちゃっちゃとお菓子作りできるって!
凄いです☆
私、お菓子作りは全くできないんです
なので、用具もナッシングなのです、。
食べるのは大好きです♪
私、食べる人、あなた作る人~♪
しっぽなッ (URL) 2007/11/21 Wed 20:27 [ Edit ]
e-316しっぽなッさまe-316
ええっ!お、同じ写真でしたか???
我が家が読売だから見られないと思って
そんなお気遣い・・・(うれし涙)

まあ、見た目はとりあえずさておき
なんとか食べられるものは出来ました。
正解の味かどうかは微妙でしたが・・・
多分私の作り方は一番手抜きの方法かも。


えと、お菓子作りなどはですね私の母は
フルタイムで働いていたという事と
そもそも不器用な(ミシンで親指を縫った)人で
手芸やらお菓子やら全くしない人だったので
自分でやって見ましょう!と言う感じです。
で、父がわりと珍しい、新しい物好きで道具など
買ってもらえたのです。
ワケ有って実家から全くお菓子作りの道具を
持ってきてないけど、タルトタタンくらいなら
あんまり道具はいらないな~と思って挑戦した次第です。

我が家は特にお菓子類は
私食べる人、私作る人です。とほ。
chiaro@管理人 (URL) 2007/11/21 Wed 22:49 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
