スポンサーサイト
--.--.--(--)
失敗ですよ・・・結局。
2007.11.19(Mon)
意外と上手くできたカステラに続き
これまた大好きな、カヌレを焼きました。


アッシュ
ふっ・・・調子に乗って・・・<そんなこと有りません

カヌレって一時流行ったじゃないですか・・・だけど今いずこ・・・
カスタード好き・カラメル好きにはたまらない味なのですよ!
売ってないなら作ってみるのみデスヨ。


<Wikipedia>より
カヌレ(仏:Canelé)はフランスの洋菓子。

フランスのボルドー女子修道院で古くから作られていた菓子。蜜蝋(みつろう)を入れることと、カヌレ型と呼ばれる小さな型で焼くことが特徴である。そもそもカヌレとは、「溝のついた」という意味である。外側は黒めの焼き色が付いており固く香ばしいが、内側はしっとりとして柔らかい食感を持つ。

ボルドーではワインの澱を取り除く為、鶏卵の卵白を使用していた。その為大量の卵黄が余り、その利用法として考え出されたものという



固く香ばしいが、内側はしっとりとして柔らかい食感を持つ。
そうそうコレが大事!!


じゃあいってみよう!
カヌレ
材料はこれだけ。どれも家に有ったもの・・・
ラム酒はいつ蓋をあけたのかわからないやつだけど


カヌレ
これらを混ぜ混ぜして、冷蔵庫で1日休ませます。


カヌレ
シリコン製の型を買ってみました。


本来は銅製の型を使うようですが、何しろ高価!
いろいろ調べるとシリコンの方が型離れも良く
ちゃんと焼けると言うことで挑戦です。


カヌレ
レシピでは10個分でしたが、この型だと7個分



カヌレ
こんなにぷっくりして良いのでしょうか・・・



カヌレ
時間通りに焼きましたら、全然焼けてなかったのでさらに10分ほど焼いてこの色・・・

あ~あ失敗


後から更に調査したところ、シリコン型で焼き色が不足してたら
型からはずして焼くようです。


カヌレ
味と中身はばっちりです。外のカリカリは楽しめませんでしたけど・・・


アッシュ
また挑戦すんのか?<はい、挑戦させて下さい。すいません。
Comment
えーっとまずアッシュ様の写真をアップにして
素敵な猫手を拝見しました。握手握手ッ!

カヌレって、あの背の高いお菓子ですよね。
んで、結構ちっちゃいのに「高ッ!」ってな
お値段設定してあるやつ。。。
それが自分で作れたらステキー。
材料はシンプルそうですが、結構奥深そうですな。

型とか、色んなのが欲しくなりますね。
でも私程度の適当菓子作り人間でも
なんかちょこちょこ持ってます。
でも重ねられないのとかも多くって
置き場所がもうない・・・。

銅製のカヌレ型、ちょっと調べたけど
1つ1,260円でした・・・ってこたぁ
このちっこいお菓子を6個焼きたければ
7,560円・・・ゴフッ(吐血)。

あの質問っ。薄力粉の左側の
銀色のんはなぁに?ハチミツ入れとかですか?
meguri (URL) 2007/11/19 Mon 22:05 [ Edit ]
e-316meguriさまe-316
アッシュのお手手は、マッチョボディに似合わずほっそりサン
なのですよ。腕はきんに君ですが・・・ぷぷ

カヌレ、久々に食べたくて色々調べてみたら材料も作り方も
大変シンプルなのでみくびりました。
まさか、最後の最後の焼きが肝心だったとは!
・・・あ、だから型が高価なの???
ああ、吐血までされましたね。
私は鼻血派(派ってなによ)です。

型、欲しいです~~
でも、嵩張りますよね・・・収納に困るわ。
最近は特にシリコンのバラのヤツとか
焼いて見たい!試したい!って思います。

銀色のは、そっす、『ニューハニーディスペンサー』
という商品名の物です。
どうしても瓶入りのお徳用ハチミツを買ってしまったりする
のですが、べたつくし開け閉め面倒だな~と思って
色々検索したら、このニューのつくディスペンサーが
使いやすいそうなので買ってみました。
いくらだったかな??
楽天では1500円から売ってますね。
楽天レビューにも有るように格段にハチミツの使用頻度が高まりましたよ~。
amazonでは取扱無いようです。

お探しであったなら、オススメです♪


chiaro@管理人 (URL) 2007/11/19 Mon 22:42 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
