スポンサーサイト
--.--.--(--)
カステラを焼きました
2007.11.12(Mon)
【2010年10月30日追記】
アクセス解析すると
このレシピのカステラ、結構人気あるんですね~

検索でいらした方へ
この夏発売された
人気のおやつがおうちで作れる本 (オレンジページブックス)人気のおやつがおうちで作れる本 (オレンジページブックス)
(2010/07/23)
不明

商品詳細を見る

この本に掲載されてますよ~。




ずっと作ってみたかったカステラ。
大好き♪なカステラを焼きました。

新聞紙で20cm角の型を作ってカステラを焼くレシピなので
とんでもない量のカステラが焼けてしまいます。

いくらカステラ好きでもそんなには食べられないし
そもそもずっとオーブンレンジの調子が悪かったし
暑いし・・・

でもまあ、そんなこんなでも
新しいオーブンレンジも買ったことだ!!
友人宅にてBBQが開催されることになったので
初めて作って(無謀にも)持っていくことにしました。

しゃな 出窓
BBQ・・・肉??紗那も行きたいな~


レシピはいろいろ検索した中から一番簡単そうな
ものにしました。
どうやら新聞紙を型にするのはオレンジページに掲載されて
広がっているレシピのようです。


卵Mサイズ8個(Lなら7個) に砂糖250g をいれて
ハンドミキサー高速で10分
のの字がかけるまで泡立て
お湯50cc でハチミツ大さじ4を溶かしたのをまぜ
中速で2分のの字がかけたら
強力粉200g を3回くらいに分けてしっかり混ぜる
とにかく混ぜる

という自分仕様にメモった通りに作りました。
(拾い集めた注意事項も小さくメモってあったり)

他にみりんをいれたり牛乳をいれるレシピもあります。

最初の泡立ては湯煎にかけながらやりました
直火で作ってる人もいましたが、ちょっと不安なので湯煎で

問題は
我が家の24cmのボウルでは小さいかも・・・って事
(ホントにぎりぎりだったので今度はもう少し大きいボウルを買って作ろう・・・)
そして、やっすいハンドミキサーなので、10分も20分も
使って 壊れない???って事


なんとか乗り切って焼きにはいります!
(途中まで写真撮るのを忘れました。。。とほ)

カステラ
型は新聞紙にアルミホイル、オーブンペーパーで作ります。
新聞紙だと焼きがゆるやか?らしいのです
最初何回か泡切り(ゴムべらで生地を切り泡をつぶす?のです)をして・・・

カステラ
1時間かけてこんがり焼きます


カステラ
なんだかカステラらしくなってます
切って ごまかせ 成形 すればよいのでしょうが
なんかぼてっとした感じじゃなくもっとぴしっと焼けないモノしょうかね~。
紙だから仕方ないけど・・・

話それますが、家庭用カステラ木枠も売っていて(これまた絶妙?な値段設定)
これならぴしっと焼けるんじゃない?と思いものすごく欲しくなりました。
・・・が、私に欠けるのは紙とかをぴしっと敷くことを大変めんどくさがること。
これが一番問題だと思います。



カステラ
焼きたてをラップでぴっちり包んで焼き面を下にして1日置きます

ネコに囓られたり踏まれない所に置くことが最重要課題です

1日置くことによりしっとりと仕上がるというのはmeguriさん作のロルケキと同じですね

カステラ
キレイに切ったら、なんか買ったカステラっぽくなりました
私って天才かも(←ばか)
キレイに切った分は義父母に、めんどくさいので 手作り感を出すために
友人宅分は残りをただ10等分くらいに切り分けました。


結局、自分で食べたのは切り落としたまわりの部分と
友人宅で1切れでした。
こんな 簡単に美味しく出来る なら、又作ってもいいけど
自宅消費は無理です・・・

今度はザラメを敷いて焼いてみようと思います。

しゃな 出窓
お友達に 毒見 味見させましたね


Comment
うわぁい、カステラだっ。
焼きムラもなく、綺麗に焼けてて美味しそうっす!
ちゃんと猫様たちに踏まれない所に置かれたのね・・・。
踏まれて足跡つくと かーなーり、ヘコみます事よ(経験者)。
・・・足跡、かわゆいけど(←大バカ)

でもやっぱりこの単位(卵8個)ですね、カステイラのレシピは。
あぁ~、そうかぁ、ボウルもでっかいのがないと
無理ですね、確かに。
うちは18cmだか20cmが最大だから溢れるなっ。

木枠も拝見しました。
でも型の準備がめっちゃめんどくさそーです。
私も型紙ピシッと、とかが弱点なので。
でも枠自体はホームセンタで木を買って
作れそうな気もします。

自宅消費できない事はないんだけど
消費しちゃったら絶対デブ化→大後悔、っていう分量だなー。
半量にしてパウンド型とかで焼いたら
カステラらしくならないのかしらん。
meguri (URL) 2007/11/12 Mon 14:10 [ Edit ]
e-316meguriさまe-316
初めてにしてはなかなか良くできました♪
(↑自画自賛・・・)
レシピは他にも卵黄のみ2個追加してあったり
水飴使ってたり様々でした。
このレシピなら買い足すモノもなく
卵白が余ることもなく作れるので
いつでも作れるのがポイント。

でも、実際焼いてみると
もっと黄色い方がよいな~とか
もっと蜂蜜をきかせてしっとりと・・・
などと(無茶な)夢がふくらみます。

半量でパウンド型で焼いてる人もいましたよ
確かにみためパウンドケーキに近かったです。

木枠は2100円というちょっと高いのか安いのか
よくわからないビミョーな価格がねぇ。

お菓子作りをするとお砂糖どんだけ使うんじゃあ~~~
とビックリしますよね。。。
カロリーもねぇ。
カロリーも味のウチだって、デブやで言ってたけど。


chiaro@管理人 (URL) 2007/11/12 Mon 20:22 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
