--.--.--(--)
旅に行ってました
2013.01.20(Sun)
先日、母と2人(厳密に言うと母のご近所の老夫婦もご一緒)で
1泊2日のバス旅行に行って来ました。
本当は母と母の旦那さんで行くつもりだったらしいけど
なんか私が同行することに・・・

我が家には目の離せないそれはそれは可愛い猫さまのお世話があり
オットと2人で泊まり旅行は無理ですし
母と旅行なんてそういけるものでないし
いい機会なので、行って来ました。

途中のSAで。(どこだったかな?)
018_20130120131237.jpg
雪、いっぱい!


高速をしばらく走って見える(関東からすると裏?側にあたる)富士山
020_20130120131236.jpg
わりと黒い・・・形も見慣れない形。。。。


で、目的地は
026_20130120131235.jpg 025_20130120131236.jpg
 豊川稲荷 です。

024_20130120131235.jpg
正直、地理的にどこだかよくわかってません。はは。
連れて来られちゃった感でいっぱいです。

母達は趣味の御朱印などもらったりしてますが
私はかるくお参りすれば
あとはこれといって特になく・・・

参道ぷらぷらしながらバスに戻り



次の目的地 なばなの里 ウィンターイルミネーションへ。

なんでも世界一のイルミネーションらしいっす。


確かにキレイ!

038_convert_20130120133816.jpg
その分(?)人手もものすごい!!!!

よくいろいろな見学・見物に行くと
人を見に行ったのか何を見に行ったのか
わからない時もあるけど

今回はスケールの大きいイルミネーションだったので

ああ、イルミネーション見にきたな~

と思えました。


ところで、以前みた情報番組で
イルミネーションをいつまでも見ていたい女性と
すぐに飽きてしまう男性の話がありまして
コレ
その節によると色の識別が女性は4色に対して男性は3色。
だから女性の方がより長く楽しめる。。。という話だったのですが


私はそれほど長くたのしめませんけど。なにか?
だって寒いじゃん?


あ、でも今回は
防寒対策をしっかりしていった事もあるけど
実の所それほど寒く無かったということと
人の波に乗って歩く方が多いので、楽しめました。



イルミネーション点灯時刻になると園内は一方通行になるので
ぞろぞろとみんなで歩くわけで

どこに行っても人・ひと・ヒト
062_20130120133302.jpg
うん。キレイなんだよ?



029_20130120133301.jpg
本当はこの アイランド富士 に乗りたかった!
時間の都合で乗れなくて残念!
正直明るい時に見ると 残念な感じの 富士山が付いた
ヘンな乗り物にしかみえないけど


069_20130120133301.jpg
チープなUFOっぽさがいい(笑)


077_20130120133300.jpg
色々写真撮ったけど、ゆっくり立ち止まって撮れなかったり
ま、私のコンデジや腕前では限界がありまする。。。。


園内は明るいけど、暗くて
連れとはぐれないようにしなきゃいけないので
結構気疲れします。

こんな時は携帯電話ってホント便利ね。


この日は ココ に宿泊。

暗くなってからのチェックインだったし
早起きの上あいにくの天気で、琵琶湖もよくみえなくて
ほんと、ただ睡眠をとるための宿泊だったのが勿体ないホテルでした。


翌日は成人の日で
市内の成人式(3000人規模らしい)が行われるとかで
綺麗なお嬢さん達がロビーにたくさん来てました。

2日目は本当にひどい天気でねーーー
(今思えばこの時の天気なんてなんて事無いんだけど)

目的地の 伊勢神宮 でも、雨・みぞれ・雪が交互に降る
なんともいえないお天気でして。。。


式年遷宮 という
20年に一度の行事が行われている事もあるようで
こんな天気でもヒトは多いんですね。びっくり!

お詣りはまず外宮から。
098_20130120142426.jpg


099_20130120142426.jpg
こういう橋ってすべるのよ。つるっと。


100_20130120142425.jpg
思ったより地味っていうか
厳かですね。


傘さしてるし足元は危ないし
正直、景色を見る余裕はあまりなかったわー


バスなどで10分ほど移動して内宮へ。
101_20130120142425.jpg
外宮以上のヒト!
そして悪天候・・・・


103.jpg
たまに風が強く吹いてしっかり歩かないと危険なので
ほぼ撮れないのになぜかこんな写真撮ってる・・・



テレビなんかでよく見かける五十鈴川もこのとおり
104.jpg
濁った水が流れ、ひとけも無く・・・・


106_20130120142455.jpg
なんとか無事お詣りしました。




・・・っていうか、ここまで話はなんていうか序章?
このあと帰路につくワケなんですが

関東などに降った大雪のおかげで
交通網がマヒして

高速道路の渋滞やら首都高閉鎖で
予定より12時間も遅れての帰宅となりました・・・

高速道路で10km進むのに2時間以上かかってるんだよ?

今まで個人で出掛けてもそんな事無かったのに。

翌15日は私は年休取ってたのでそんなに気を揉むこともなかったけど

同じツアーのヒトの中には朝(まだ神奈川と東京の境目くらいで渋滞)になってから
会社に休みの電話をいれたりしてて大変そうでした。


1泊2日の予定が2泊3日(車中1泊)になり
なんだかとっても疲れてしまいましたわー

オットにメールしたり交通情報見たりと
ガンガン使ってたらスマホの電池もかなり怪しくなったけど

半信半疑で買っておいて、持って行ったコレが大変お役立ちでした!


某国製なので、どのくらい使えるのかナゾではありますが
本当に助かった!

この話をする度にみなさん心配するのはトイレなんですが・・・
基本バスツアーは2時間に一回の休憩があるので普通なら問題はありません。

でも今回のように2時間で10kmも進まない場合。
そしてSAやPAがまだまだ先の場合。

殿方はなんとか路肩で出来ますが、女性はそうも行きませんよ。
なので渋滞決定の時点で水分は控えるよう言われました。

私は休憩があればそれほど行きたくなくても
トイレに行ったりしたのでなんとか過ごせました。


食事は、今はSA等にはコンビニがあることも多く時間を気にせずに
なにかしら買えるのでなんとかなったし
そもそも、母達は何泊すんの?てくらいおやつを持ってたり
最悪はお土産の赤福を食べてしまえばいい!と思ったのでね。


ま、無事に帰宅出来たので良かったです。

(かれこれ1週間くらいになるけどなんとなく疲れてます)



















Comment
あらーいっぱい更新されてる!(遅)
お母様と旅行いいじゃないいいじゃな~い♪
イルミネーションきれいじゃな~い♪
と思ったら、お疲れ様で…。トイレが大丈夫でなによりでした。
ま、無事に帰ってきてしまえばそんなこんなもいい思い出になりますわね。
そしてなぼなの里に空目してちょっとドッキリ。

そうそう、立派な猫様(特に女子)(なにが立派かはゴニョゴニョ)たちも
元気そうでなにより!
うちのもそろそろだけど、シニアだものね、いろいろあるしね。
今年もお互い下僕道を邁進していきましょうね~

なぼな (URL) 2013/01/22 Tue 15:58 [ Edit ]
e-316なぼなさまe-316
最近の猫たちはただただ可愛いだけで
まるで動きがないので猫画像がなくてねーー
(いや、寝てても可愛いんだけど)
毎日家と会社の往復で旅行でもいかないと書く事無いんだよ(悲)


母は私よりうーーんと元気なので私が連れ回されるって感じでさー
一緒にいられる時間もこれからはそう長くもないだろうし
誘われたら行こうと思って、行って来ました。
バス旅行は楽だけど、こうなるともうほんとどうにもならないと言う事を思い知らされたわよ。

ああ、猫たちは今もでろでろに伸びて寝てますわ~
chiaro@管理人 (URL) 2013/01/27 Sun 22:30 [ Edit ]
怒涛のバス旅行(車中泊)お疲れ様でしたー!
成人式=雪降りで晴れ着汚れるみたいなイメージが毎年あるのですが、今年も見事に悪天候でしたものね。
無事のご帰還何よりです。

豊川稲荷とか愛知県とか伊勢神宮とか行った事ない所ばかりですのでお写真楽しく拝見させて頂きました。

モバイルバッテリー…エネループのやつを持っているのですが最近全く携帯してませんでした。
やっぱりイザという時の為に必要ですね。
明日からバックに入れて持ち歩きます。
蝙蝠猫 (URL) 2013/01/27 Sun 23:32 [ Edit ]
大変だったのね〜。バスがトイレ付きのだったら良かったのに。誰もそんな事になろうとは想像しないけどさ…。

わーい、伊勢まで来てたのね!ってアメリカからそんな事言うのもアレですが、実家とも決して近くはないんですが、なんだか近くまで来てくれた感があって嬉しかったりします。

大変だったそんなこんなも、懐かしく話して笑える思い出になるのよね。
Chacha (URL) 2013/01/29 Tue 10:46 [ Edit ]
e-316蝙蝠猫さまe-316
そうそう!成人式ってお天気悪いっていうイメージありますよねー。
でも、ウン十年前の私の時は良いお天気だったような記憶・・・?

モバイルバッテリー、重いからどうしようかとおもったけど
本当に持って行って良かったです!
備えあれば・・・ですね。

e-316Chachaさまe-316
これからはできるだけバス付きを選びたいです(苦笑)
長時間だったけど運転手が2名体制だったので少し良かったです。

Chachaさんご実家方面は
修学旅行以来行っていないので行ってみたいわー

今ではバスの記憶しかないのが難です(笑)
chiaro@管理人 (URL) 2013/02/03 Sun 21:44 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

