スポンサーサイト
--.--.--(--)
病院へ行って来た
2012.05.01(Tue)
連休中いかがお過ごしでしょうか?

カレンダー通り、前半戦終了。
今日はメーデーのお休みなので久しぶりに1人(と7にゃん)でおうちに居ます。

この感覚は就職して以来だから、久しぶり!

前半は3日ですので、近場のモールへいったりホームセンター行ったりで
普段の休みとそう変わらず・・・



ショッピングモールから帰宅してすぐオットが異変に気付いたのです。

『ルコの歯が!』

・・・折れていたんです(泣)

019_20120501162515.jpg
病院で抜いて貰いました。
(左下の犬歯。犬歯?)



以前からルコは他のコ(特にピコ・セビ・アッシュ)に威嚇をし
そのせいか事ある毎に追いかけ回されたりとっくみあいになったり。。。

ひどいときはルコがシッコやらう○こやらをちびったりして
帰宅時には目も当てられない事になったりしてまして。

今回も私達が出掛けている最中に一騒動あったようで
リビングでちびりまくって

片付けている最中に
オットがルコの歯が折れているのを見つけたのです。

多分ケンカの最中になにかにぶつけたか引っかけたかで
折れた模様。

すぐにかかりつけの病院に電話して
祝祭日は午後は休診にもかかわらず診ていただいて
ぱっと抜いてもらいました。

たいして痛がる事もなく
020_20120501162515.jpg
ご飯も普通に食べてます。
腫れや出血もありません。


ついでに先生から
奥歯は歯石がたまっていて歯茎が炎症を起こしてるので
炎症が治まる薬を飲んでから歯石を取りましょうと言われました。

ルコの歯石は気になっていたんですよね~ 

以前 meguriさんの記事 を読んで
ピックも買ってちょっとずつ取り始めていたんですけど・・・うーーーん。


そして今日。

まず近所で(何時だったのかな?5時台だと思う)
車の警報がパンパン鳴って目が覚め(たぶん誤報)

今日は仕事に行くオットはそのまま起きていつもの運動(ステップ運動、続いてます)
私はもう少し寝ていました。

その後、猫の叫び声(絶叫)が聞こえ慌てて起き上がりました。
またルコ???と思ったけど、ルコは隣で寝てまして

と同時にオットの
『しゃな!しゃな!』という声。

リビングではオットが紗那をなでさすり紗那はうーうーうなり。。。。


とにかく見た限りでは誰かになにかされたワケでもなく

でも後ろ脚・お腹・しっぽのどこかに異変というか違和感がありました。

しっぽは垂れ下がり、脚はあまりのばせず
座るのも一苦労。んーーーー。

時間が来るのを待って獣医さんへ。


診察台にのせてすぐに
これは神経かな?と言ってまして
先生の見立ては人間で言うところのぎっくり腰ではないか?と

多分、ソファに寝てた紗那が床に降りたか落ちたかしたときに
傷めたのでは?
と、言うことです。


018_20120501162514.jpg
ちょっと背中が毛羽だってます(哀)

一応痛み止めの注射を打ってもらい様子をみてますが
動くときにわーわー騒ぐのでまだ痛みがあるのかもしれません。

安静にしてくれればいいのですが・・・・

Comment
あらら・・・二人とも可哀想でしたね。お大事に。
それにしても、わんこさん、にゃんこさんの安静って難しいですよね。言って聞かせても動いちゃうし。ケージに入れちゃえば動かないですけど、具合悪い時はそれも不憫で。
ひろねこ (URL) 2012/05/02 Wed 00:27 [ Edit ]
e-316ひろねこさまe-316
ご心配おかけします。
姉妹揃ってなんて厄年なんじゃないかと思うほど、もうなんだかなー

紗那は2回の通院(注射)でとっても良くなりました!
これ以上足腰に負担がかからないよう
いい加減ダイエットしないといけないですね。
chiaro@管理人 (URL) 2012/05/03 Thu 17:14 [ Edit ]
↑ 腰、よくなってきてるのねーよかった!人間のギックリでも、二日ほどで痛みがひいてくるんだったっけね(うちはカボが去年それっぽかった)
ダイエットもしなきゃいけないとは思っても、ごはんちょうだいよ!って言われたときににゃんこの欲しがるものを欲しいだけあげられないのはこっちが辛いよねー。
お大事にね。

パッションフルーツの育ち具合楽しみにしてるわ!
Chacha (URL) 2012/05/03 Thu 22:28 [ Edit ]
e-316Chachaさまe-316
紗那はもうすっかり良くなったみたい!
仰向けで寝られるようになったからね(笑)

紗那は7kg無いんだけど顔(小さいの!)の大きさからしたら
身体が大きすぎ(太りすぎ)らしいの。
で、アレルギー持ちだから食事系のダイエットもなかなか難しいので
運動しかなさそう。
でも足腰が、というスパイラルにはまり中(涙

アリゾナではパッションフルーツは無理かな?葉っぱもつややかできれいよ~
chiaro@管理人 (URL) 2012/05/05 Sat 23:10 [ Edit ]
あらん・・・ご無沙汰してた間に大変な事になっていたのですね。
お見舞い申し上げます。

紗那ちゃんのぎっくり腰は治まってきたようで良かったですね(猫にもぎっくり腰ってあるんですね)
瑠那ちゃんの歯石取りが無事終えられますように。
蝙蝠猫 (URL) 2012/05/07 Mon 00:40 [ Edit ]
e-316蝙蝠猫さまe-316
GWいかがお過ごしでしたか?
エコアンダリア、私も1度帽子を編んだきりですわ(汗

先生はぎっくり腰とおっしゃってましたけど
ねんざに近いものなんだと思います

猫では聞いた事があまりないけど
ヘルニアだったら大変ですよ!と言われ
おののいてましたがすっかり良くなったみたいです。

ルコの歯石取りは今月中にでも出来たらと思います。
お見舞いありがとうございます♪
chiaro@管理人 (URL) 2012/05/07 Mon 22:36 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

