--.--.--(--)
不法侵入
2011.01.31(Mon)
あら、1月も終わりですよ。
早いですね~。

相変わらず、なにもしないで1ヶ月が終わりました。

予定では仕事に行かなくなったら3ヶ月くらいで
5kg(あわよくば10kg)は痩せてるハズだったけど。。。。

途中上下はあったけど2kgくらい。
私の2kgははっきり言って誤差の範囲ですので
特に嬉しくないのですけどね。

結果的には1gも増減ナシでした。
(増えないだけマシか・・・)



さて、今日は私の妹の誕生日なんですけどね。

妹は高校卒業してから一人暮らしをしてますので
離れて暮してはや20数年。

私より先に結婚→出産→離婚した
経験豊富なヤツですけど
正直よくわからんですよ。我が妹ながら。

でも、さすがに去年妹が40歳になった時は
自分がなった時よりも驚きましたね。

あの可愛い妹が!!!!!
なんて・・・・

最近は妹に代わり
なんか良くわかんないシステムの学校に行ってて
しょっちゅう母の家にいる姪っ子(16歳)との話が面白く
会うのが楽しみです。





さて、妹や姪っ子よりもうーーーーーーんと可愛い我が家の猫さま


001_20110131092751.jpg
ぺっちんがなんだか慌てて
リビングの掃出し窓の外を見に行きました。


001_20110131093058.jpg
出窓側だと、小鳥が来てたりするんですけどね。

鳥もそうなんですけど
ベンガル兄弟は外の鳥などの生き物にむかって
うるる
とか
きゃきゃきゃ
とか言わないんですよ。

じーーーっと見てる。

あまりにもずっと見てるので
どんな鳥が来てるのかと
カメラを持って(この辺がブロガー魂ですね)近づくと


002_20110131092751.jpg
まさかの猫。

またこの子か。


004_20110131092750.jpg
ふくふくしてて綺麗な子でして。
首輪もしてるししょっちゅうウチの敷地で日向ぼっこしてるので
近所の子だとは思うのですけど。
いったいどこの子なんだろ。


ウチに来るのはいいんですけど
やっぱりぺっちんなんかは気になってしょうがないようで
窓とか玄関とかへのマーキングが増えるんですよ(泣)

元々粗相しがちとはいえやっぱり困ります。


003-1.jpg
この子、間違いなく私の顔をみて
チッって言いながら去って行きましたよ。

困った時は!
2011.01.28(Fri)
年末(そう!モデムが壊れた日から)
ちまちまと頼まれモノのネックウォーマーやスヌードやら
まっすぐ編みばかりしてます。

ええ、まっすぐラー(けだまさん命名)ですもの。

写真がたくさんありますが
それほどタメになる事はかいてありませんよ?
あしからず。
008_20110128081927.jpg
ぺっちんの可愛い後頭部でご勘弁

これはネックウォーマー。
1年ちょっと前に大旋風(?)を巻き起こした
チャンドラの何番かしら?えー、、、グリーン系のです。
30目くらいで2玉編みきりです。両端はすべり目。


004_20110128081927.jpg
編み地は、イギリスゴム編み風?
良くわかんないけど。

高校の家庭科の授業で編物の自由課題があって
市販の編物本から選んだセーターの模様がコレでした。
(実家にもしかしたらまだ本があるかも!)

簡単で厚みが出るので帽子やマフラーをたくさん編みました。


005_20110128081926.jpg
編み地のアップはこんな感じ。

編み方の基本は1目ゴム編み。
006_20110128081926.jpg
裏目は普通に編みます。


007_20110128081926.jpg
表目の時に1段下の目もいっしょに引き上げて編みます。


009_20110128082136.jpg
こちらはチャンドラのピンク系?ブラウン系?
これも2玉編みきり。15目くらい。
編み地は同じです。

010_20110128082135.jpg
これは私がぐるぐる巻きにして愛用中。

023_20110128082135.jpg
これは、トーカイのワゴンでみつけた
5玉で1600円くらいの廃盤と思われるもの。

5玉編みきりで長めのスヌードをあみました。

010_20110128085135.jpg
こんな風にいろんな色、素材が1本になってる
勝手に模様系のです。


で、これは今年の大本命!
ヴィツェンツァのスヌード。305番のブラウン系。

私が(高いから)意を決して
ヴィツェンツァを2色6玉ずつ注文しているにも関わらず
品切れ状態が続いてて、やっとこの色だけ買えまして・・・
思い入れもひとしお。(おおげさ)
002_20110128082135.jpg
2目ゴム編みで3玉編みきりです。

ふた巻き、ふんわり巻くことができます。


003_20110128082135.jpg
ブラウンのもけもけループが評判通り編みにくかったけど
柔らかくて、可愛い色柄なので満足!


スヌードは私の手元に残らないので
残り糸でこの本に載ってた帽子を編みます。



が、私が帽子の編み図を全く理解できなくて
ひじょーに困りまして。

どーしよーかなーーーー・・・と

ナヤミムヨウの無料(え?)相談員
なぼなさんにメールしてみましたところ
写真解説してくれまして


005_20110128082134.jpg
なんとか出来ました。

編み図は相変わらず理解してませんが(←ばか)
なぼなさんの解説を優先に編んでみたら
模様が出来ました♪

帽子になったらまたUPりますね~

なぼなさん、カウチンと格闘中だったのに
ありがとうね~~。
犬のおもちゃ
2011.01.26(Wed)
ベンガル兄弟にだけ大人気のおもちゃがあります。
004_20110113094315.jpg
この、犬のおもちゃ。
なんでコレを買ったのかは思い出せませんが
れっきとした犬用のおもちゃ。

グレーの部分は硬いスポンジっぽいのが入っててちょっと弾みます。
ベージュの部分は先っぽに笛っぽいのが入ってて押すとキュッキュといいます。


特に ぺっちっん ぺっちゃんはこのおもちゃが大好きで
003_20110113094316.jpg
基本的にはけりけりして遊んでますが
ケリケリを始める前の動作がひじょーに可愛らしく面白いので
ぜひとも動画を撮りたいのですけど・・・・


最近デジカメのご機嫌がわるくてね~
勝手に電源オフになるのよ?
シャッターチャンスを狙ってるのにぃ~

新しいデジカメが欲しい気もするけど
選ぶのが面倒・・・・

だましだまし使ってます。
(って言うかこのデジカメはそういえばダーリンのデジカメなんだ!)




げんまい・さいしょく
2011.01.24(Mon)
ご存じの通り
ただ今ワタクシ時間があるじゃないですか?
なので、お財布が痛まない程度に
気になる講習会とかを受講してみようかと思ってまして・・・

そもそもお家大好き!!!なので
それほどは申し込まないと思うんですけどね、多分。

第一弾として行ってみたのが
「マクロビ入門講座」参加料1000円(お土産付き)
003_20110119075152.jpg


マクロビ自体は数年前にちょっと興味を持ちまして
本を買って読んでみたりはしてまして


ビオ(vol.1)

ビオ(vol.1)
価格:980円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

★とっかかりはこの本
ちょっと高いけどカラーなので楽しい
厳密にはこの本の料理はマクロビと言えないので
玄米菜食が正しいかも★




ビオ(vol.11)

ビオ(vol.11)
価格:980円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

★今のところこれが最新号★



ま、ただ「へぇ~」「ほぅ~」と眺めてたという感じ


何回か記事にもしてますが
新鮮な野菜をたくさん頂く事が多く
最近は野菜中心メニュー(でもマンネリ)が増えて来たんですよ。
野菜以外を食べてる場合じゃ無いくらい野菜がある!
というのがホントの所なんですけど


で、年齢的なものなのか
菜食がメインになってしまったからか
良くわからないんですけど
肉類を多く食べると調子が悪いなぁ~と思うようなりまして。
お祝いはステーキ屋さんでね♪とか
朝からだってお肉OKだったのに!

驚くべきはですね
ダーリンも同じようなことを言い出したのですよ。


これはチャンスじゃない?
だって、特別な運動習慣もなく酒・たばこを止める事もなく
歳だけ取っていったら・・・・末恐ろしいじゃん!
私も大して変わらないけど、酒・たばこの習慣がない分まだマシ。

と、言うことでちょっと極端な感じもするけど
なにかの勉強になるかと「マクロビ入門講座」受講してみたんです。

講師の先生は仕事(某有名スーパー入社後、店舗・本部勤務・店長などを経験
現在は新規事業の取締役 営業・商品本部長に従事されてます)も激務で
ずっと大変だったそうです。

数年前に婦人科系の病気(子宮筋腫など)になってから
体調も思わしくなく

このままじゃいけないなと昨年の1月4日に一念発起
それまでは独身男性のような食生活(外食・コンビニ弁当ばかり)だったので
食生活を変える事から始めたそうです。
初めて炊飯器を買ったとか(え?!)


自らがマクロビオティックを実践して
最初の1ヶ月で8kg、3ヶ月でトータル15kg体重が減り体調はすこぶる良くなり
(この件が一番ココロに響いたね!正直・笑)
効果を実感して、クシマクロビアカデミィで学んだそうです。
たしかに現在の先生はスリム(スーツは7号)で
4年前、2年前(は、156cm65kg時)の写真も拝見しましたが
今の方が若々しかったです。


あー、でもね、話を聞いてみて
完全(無欠な)マクロビ生活ははっきり言って無理かも・・・
とは思いました。

だけど、とりあえず玄米菜食からなら行けそうなので
始められそうとも。


玄米自体はもともと家に常備されてるし
(今までは、食べる分だけ自宅で精米してた)
今なら野菜は1~2週間分くらいはある(頂き物・ほぼ葉物)

マクロビで推奨されてる
無農薬とか有機栽培とかの野菜ではないけど
地元で採れてるものだし
とりあえずはOKでしょう。

調味料はまだ(減らないから)一般のものだけど
少しずつ変えていこう!

という感じ。(だって、もったいないもん)


たぶん将来的にも
調味料と調理法(野菜の切り方も一応決まってる)以外は
かなりゆるーーーいでしょうから
マクロビなのよ!とは言えないでしょうけどね。


毎日の食生活・食習慣の見直しでスリムで健康になれるなら
やってみようじゃないか!

今なら時間もあるので
今までよりは手を掛けて食事の支度も出来そうな気が
ちょっとだけするしね。

まずは玄米ご飯を土鍋で炊く所からですね。
(炊飯専用土鍋も買ったバカ)

炊飯器にも玄米モードがあるけど
土鍋で炊くってちょっとカッコイイじゃん?(←本気でバカですね)



影響を受けやすい私は早速その講座が開かれた店舗内の
自然食売り場にて散財
004_20110119075152.jpg
いや、出来ることから始めるのです。


本も何冊か取り寄せました。
朝昼夜のマクロビオティックレシピ

朝昼夜のマクロビオティックレシピ
著者:奥津典子
価格:1,680円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


マクロビオティックのお買いもの

マクロビオティックのお買いもの
著者:奥津典子
価格:1,764円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


Organic base

Organic base
著者:奥津典子
価格:1,680円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




こんなに長文で熱く語ってたのに
数ヶ月してもこの話題に触れなかったら
飽きたんだな・・・と思ってくださませ。

次はバッチフラワーレメディ講座を予約中
(3名以上で開講なのですが現在2名だそうです)
平和ですね。
2011.01.20(Thu)
一日中リビングでパソコンいじってる私ですけど
猫さまはあんまり側にいません。

パソコン周りは寒いんです。

なのでみなさま
昼間はたいていリビング以外にいます。


セビちゃん以外はね。
013_20110113094921.jpg
セビルはこんな感じで鍋ベッドで寝てます。


アッシュとルコは寝室(ココが一番暖かいかも)
021_20110113094921.jpg
最近ルコさんは寝室のトイレばかり使います。


他はお着替え部屋。
猫ベッドに湯たんぽがあるし
朝1時間くらいファンヒーターで温めておけば
(陽の入り具合にもよるど)夕方まで快適なんです。


さて、夜。
床暖房でほかほかなのでリビングに大集合です。
(相変わらずパソコン近辺は寒い)

ふりむくと・・・
008_20110113094559.jpg
こんな感じ。



007_20110113094559.jpg
二人はらぶらぶ



006_20110113094600.jpg
見える範囲には4にゃんですけど他のコ達もいますよ~

あ!ダーリンの名誉の為に一応書き加えておきますが
お腹周りはこんなにすごくないです(汗

トレーナーがだぶついてるだけです。多分
二重あごにも見えますが、バジを見てるからそう見えるだけです。多分

005_20110113094600.jpg
一応ダーリンはテレビを観ているんです
この状態だとぐーぐー言い出すのは時間の問題です。

寝てしまうワケじゃないと本人は言ってますけどね。
めいさんちでお買い物♪
2011.01.19(Wed)
葉山ビーズ時間のめいさんの所で
ステキなブレスレットを買いました。
019_20110119075107.jpg
グレーオニキスとリバーストーンのブレスレット
MISTYです。
実物はもっとキラキラです。

誰のかわからないけど名誉(?)の猫キズがありますね。
(最近はなかなか治らないのよね・・・)


色合いがメッチャ好み!!
めいさんのセンスは素晴らし~!!!

買おうかな?どうしよかな?とずっと悩んでいたんですけど
蝙蝠猫さんもおなじブレスレットを買われてまして
(ストラップも実は同じのを持てます)
めいさんご本人も持ってると言うことで・・・・

無くなる前に手に入れておかなきゃだわ~とオーダーしました。

015_20110119075107.jpg
こんな可愛い封筒で届きました♪


あ、まずなんで悩んでいたのかというと
ご存じの通り、ただ今無職で半分ひきこもりなので
見せびらかす(え?)機会がないじゃないですか。
いや、見せびらかすというのはちょっと違うけど・・・・

それと結構前になるんですけど
めいさんの作品が
*楽天アフィリ、初めて使ってみた!こうやってやるのね~
こちらに掲載されてると紹介がありまして(表紙のチェーンのもめいさんのデス)
その中のビーズキット ミスティブレスレットに一目惚れ!

ビーズキット、というだけあって自分で作るんですよ。
ビーズ・・・興味はあってちまちまと材料なんかは買ってたけど
なんにも作った事ないのよね~

と、言うことでキットを買う前にちょっと練習してみようと
いつぞやの
009_20101004074214.jpg
スティッチマーカー大量生産に至ったわけです。
大量に作りすぎて、なぼなさんに送りつけるという暴挙にでましたね(しみじみ)

今思うとスティッチマーカーも
センスやら色々考えたら、めいさんにオーダーしてみれば良かった!


ま、これで私は丸ペンチを扱えない・・・ということがわかりまして
キットをめいさんが仕立ててくれないかしら?と思ったりしてました。

上達の近道として
めい先生の1DAYレッスンが開催されたら
是非伺いたいものです。はい。
(ホントの目的は可愛いむくむくのおこちゃま達なんだケドね・笑)

せっかくステキなストーンを使って
めいさんがセンス良く配置してくれたものなのに
へたっぴぃな作品に仕立てたら勿体ないじゃない?


そうこうしているうちに時は流れ・・・
今回購入したMISTYが発表されまして
こっちの方が色大変好み!ということで、お願いしました。

明日今年最初の満月なのでパワーを充填してから身につけようかと思います。
願掛けですよ、願掛け。

私はコレで就職決まりました的な・・・爆

めいさん これからもステキな作品発表してくださいね~♪
オットマン届いた
2011.01.18(Tue)
で、新しいソファ
ワタクシのお昼寝用ベッドにもなるんですが



いくら仕事もせず家に引きこもってるからと言って
平日(というかオットが仕事で居ないとき)はお昼寝なんてしませんよ?(アタリマエ)

正しい(?)社会復帰の為には
ちゃんとしたリズムで生活しようと思っております。

ただ、前の仕事がすでにぬるぬるのぬるま湯だったので
本当に他でやっていけるのか心配はぬぐえません。

でも、今日は眠い~~~




ふと気づくと・・・・

他の場所でそれぞれ寝ていた子らが
いつのまにかワラワラと集まって来て一緒に寝るんですよ。


ほら、アタシ大人気なもんですからね!


コレはもう、残念ながら いいかげんお昼寝を辞めて
私が起きた後なんですけどね。
002_20110118102216.jpg
当然私のことが大好きなぺっちんもいますよ。

ぺっちんは、なぜかお昼寝の時だけ毛布の中で寝ます。
夜ももちろん私の布団で寝るけど上です。
寒いときは布団の上に用意してある膝掛けの下に潜り込みます。謎。



001_20110113094316.jpg
なかなかソファに戻すことが出来ません。
ますます片付きません。いいんですけどね。


さて、追加で買った一人用ソファというかオットマンというか
そんなのが届きました。

コチラで購入
016_20110118101141.jpg
セミオーダーなのでサイズもばっちり!
脚部が残念ですけどね。

サイズが合わないので断念したけど
hyou01.jpg
豹柄の欲しかったな~

017_20110118101140.jpg
肉眼だとそれほど気にならないけど、色が違いマス。
写真だと明らかだ!!!

メーカーが違うから仕方無いけど
一応生地のサンプルを貰ってこの色に決めました。


018_20110118101140.jpg
どっちにしても汚損防止なども兼ねて
こうやってハーフケットなどを置くので問題ないですけど。

雪だ、雪
2011.01.16(Sun)
初雪ですよ!初!


009_20110118160459.jpg
同じ市内だけど我が家よりもちょっと北よりにある会社に勤めるダーリンは
初、ではないそうですけど。。。。
(その辺りは年末にみぞれに近い雪が降ったらしい)


なんか色々写り込んでるけど・・・
010_20110118160459.jpg
2~3センチって所かしら?

通りで前の日から寒すぎると思ったよ。
予報ではウチの辺りは降らないっぽかったのに。

それでも雪自体は朝のうちに止んで
そこそこ晴れたので夕方くらいまでにはほぼとけました。

日陰とか、ばか元気いっぱいの子供らが
雪を日陰のど真ん中に集めて遊んでたのがまだ残ってましたけどね。
(次の日凍って危ないんだよ、ば○め)


今日はそのダーリンの会社の近所に住む友人宅へ行くので
止んでよかったわ~

うちより確実に3度は低いからね!

手土産は・・・
013_20110118160458.jpg
久しぶりに買った、たねやのバームクーヘン


中身はこんなの
012_20110118160458.jpg
あ!違った。
ネコ好きなので、これはこれで喜ばれますけどね。
中身はWEBで(笑


あとは彼らの結婚記念日も近いので
011_20110118160458.jpg
コチラのお店にお願いしておきました。

我が家に送ってもらって持参予定だったのですが
朝の雪を見て、直送して貰えばよかったな~とちょっと思ったヨ。

送料までの金額を考えるといまいちわからないけど
単品で考えるとセンスもボリュームもばっちり!


014_20110118160458.jpg
アタチも奥さんとしてお邪魔しなくちゃだわ!

新しいソファがやってきた!
2011.01.13(Thu)
我が家の年季の入ったソファがようやく新しくなりました。
テーブルはそのままですけど。

014_20110113095135.jpg
お!値段以上で購入。
値段以上かどうかは・・・むにゃむにゃ


リビングの広さの都合や使い勝手から
ソファタイプのダイニングセットを置いていたので
新しい物も出来れば同じ商品が良かったんですが
もう扱いがないようで・・・
(以前のはinTheROOMで買いました)

以前のは多分国産だし、値段も3倍以上だったので
質感の違いは致し方なし。
座り心地は悪くないですよ。細部にアラが目立ちますが。


傷みがひどくなってきても
新築のお祝い金から購入したものでしたし
なかなか買替えしにくかったのですけど
あまりのボロボロ具合に やっとです。


ま、楽天でマラソン時に買ったので
ポイントも付いてとりあえずはお値段以上なのかも。


015_20110113095134.jpg
浅めだけど収納もあります。


016_20110113095134.jpg
片方はフラットになるので、簡易ベッドにもなります。
私のお昼寝用に大活躍!


新しくなったので汚損対策もします。
はいいんですよ。損は。


とか言いながら・・・
018_20110113095134.jpg
カバーしてても何故か・・・(凹むわ)


一番の問題はですから
って、つまりチッコなんですけどね。


なので、検索しまくりで見つけたのが
017_20110113095134.jpg
ずれないマルチカバーです。
レビューもなかなか良いです。


019_20110113095133.jpg
私の掛け方というかくるみ方に問題があるようにみえますけど
ずれないので、ぴっちり敷きにくいんですよ(汗
本当ですよ?

チッコもちゃんと防いでくれます!
(ピコちゃんの実証済み)(昨日までに3回)

洗い替えも含め3枚も買いました。


020_20110113095206.jpg
問題は色なんですけどね。
ベージュとありますが、ペールオレンジって感じです。

毛がつきにくいことはつきにくいけど
色が見た感じアレなんで
来客時ははがしてキレイな状態(1枚目の写真)で迎えようと思います。

ソファのサイズが変わって向かって左の幅が少ないので
ただ今一人用ソファをオーダー中。


009_20110113094559.jpg
自分の首輪のキラキラがソファに映って
気になって仕方のない紗那ちゃん。
全員いるよ
2011.01.12(Wed)
下書き状態の記事を見ていたら
去年の春頃のと思われる記事が!!!!!
素知らぬカオでUPってみよう。



この日は珍しく全員がリビングにいました。

テーブルの耐加重はどのくらいなんでしょうかね?
これで多分15kg位乗ってます。
001_20100405213446.jpg
レゴはバジルが大・大・大好きなんですけど



002_20100405213445.jpg
シツコイので若干嫌がられます。可哀相に。。。



003_20100405213445.jpg
ルコはにーたんが抱っこしてくれるのを待ってます。
ま、ねーたんでもいいと思ってるんですけどね。

しかし、まぁ・・・・
背後の(ベンガル専用)ペットシーツがカナシイですね。


004_20100405213444.jpg
アッシュもいます。ちんまりと。


レゴは悲しい気持ちをぐっとこらえ
新たなターゲット(セビル)に甘えてみます。
005_20100405213444.jpg
バジルがなぜがカメラ目線(笑)
初めてのジェルスカルプ
2011.01.07(Fri)
去年の話題で申し訳ないけど
初めて自分でスカルプ(人工爪)を作ってみました。

この日の記事にあるんですけど
シルクラップで補強した部分が剥がれてきまして
全部やり直すのは面倒なので
なんとかこのデザインを保たせたかったし
1本くらいならジェルスカルプも挑戦しやすいかと。


ちまちまと道具は揃えてますしね(笑)
017_20101225201845.jpg
光っちゃってわかりにくいけどいろんなブランドのフォームです。
基本 紙で出来ていてコレを指に巻いて爪を作る為の土台にします。
正直ブランドによる違いは今のところわかりませんが・・・


途中経過の写真は撮る余裕がなかったのですけど
手順はこちらのサイトを参考にさせてもらいました。


写真を撮る余裕はなかったけど
たった一本だし、利き手で施術出来るので
思ったよりはかなり簡単でした。(出来映えはともかく)
010_20101225201757.jpg
透明なので写真じゃよくわからないでしょうけど・・・
一応スカルプは出来あがりました。

初めてだったので手持ちのハードジェルで作って見ましたが
短めならソフトジェルでもスカルプが出来るそうです。



011_20101225201757.jpg
あとは、ファイルで形を整えたりします


012_20101225201757.jpg
ファイルすればなんとなく誤魔化せるのでイイ感じ



013_20101225201757.jpg
とりあえずは満足!



014_20101225201756.jpg
他の指に比べて、ちょっと長いな・・・・



015_20101225201756.jpg
もっと爪にカーブをつけないといけないと思うんですけど
私の技術ではこれが限界です。
ま、自分の爪もそんなにカーブしていないけど。

カーブがないとのっぺりして、キレイに見えないんですね。
次回の課題です。


今まで使っていたUVランプが取り替え時期にきたので
思い切って最近評判のいいスパイラルUVランプに買替えました。
016_20101225201846.jpg
前のよりもコンパクトで、硬化時間が短くなって
買って良かったです~




そして、年が明けてから次々と爪に亀裂が入りはじめたので
左手のみソフトジェルでスカルプを作ってみました。

これが、まーーーー大変。1日がかりでしたよ。
疲労困憊。

元のデザインのオフから始めるんですけど
フォームが上手く付けられなかったり
上手く剥がせなかったり・・・
ものすごく短く作ったのに時間がかかりました。

2~3日経った今日
やっぱり上手く作れていなかった中指と親指が欠けてるので
やり直しますけどね。。。



寒いからね
2011.01.06(Thu)
とおーーっても寒いから
一人が大好きなアッシュも
009_20101225201706.jpg
そばに誰か居ても怒らないよ。
アッシュに片思いの紗那ちゃんはご満足。



007_20101225201706.jpg
アッシュがリビングで寝て居ること自体珍しいんだけどね。


引きで見ると・・・
008_20101225201706.jpg
乱雑ぶりには目をつぶってくらはい。
冬は、本当に足の踏み場が無くなります。

ルコちゃんはダーリンに抱っこしてもらってます。
バジルは暖かい所にいることが少なく他の部屋にいたりします。
(決して嫌いではないんだろうけど)


ピコとレゴの間にある物体は


コレ
【New】ドギーマン ふわふわスウィーツベッドワッフル 【猫ちゃんの体にフィットして安心感たっぷり!】【New】ドギーマン ふわふわスウィーツベッドワッフル 【猫ちゃんの体にフィットして安心感たっぷり!】
()
ドギーマン

商品詳細を見る

セビルが入っているのを1回だけ目撃しました。。。
われらがD2で買ったのさ。
あれやこれや
2011.01.05(Wed)
ひきこもってて、あんまり外に出ないけど
庭のお花はちょっと気になます。
004_20101225200554.jpg
花壇の花は、少し大きくなりました。
思ったほどではないけど。。。。

ちょっとカットしてわき芽を増やしたほうが
いいのかな?

006_20101225200553.jpg
やっぱりもう少し暖かくないと成長著しい!とはならないのか・・・

すきまになにか植えたい気持ちもあるけどぐっと我慢。
(春になったらわさわさになる事を願いつつ)

もともとご近所とはあいさつ程度しかお付き合いがないので
庭のお手入れも、外で写真を撮るのもある意味命がけ

色々聞かれて、説明するのが面倒だし。

半端な情報を耳にいれるとロクな事にならない事が
経験上よくわかってますのでね。
(以前、よくご近所情報を教えてくれた人がいたので)


それにしても
もうね、お正月が終わっちゃえば
楽しみなんてそれほどないんですよ。
(お正月が楽しいかといえば、それは・・・)

とりあえずは庭の木々や花の新芽を発見するとか
そんな感じですよ。すでにご隠居です。

あ!そういえば、福寿草の芽が出てきてましたわ。


ガチャガチャの成果はまだこれだけ。
018_20101218112405.jpg
あと3種類かな。


019_20101218112405.jpg


020_20101218112405.jpg


021_20101218112405.jpg
600円の投資だけであと3つゲット出来るだろうか?
(すでに1個ダブってて、こないだ明太子をくれた友達にあげたけど)
今年のお願い
2011.01.04(Tue)
そういえば、ちゃんと元旦に初詣も行きましたよ。
DSCF0496.jpg
とりあえずの願いは、この時点で
『今日、モデムが来ますよーに。出来るだけ早い時間に!』
でした。(ウソ)


DSCF0495.jpg
絵馬、良く見るとウサギの横顔がおかしい・・・?


オットの厄が終わったので今年はゆっくりめに来ました。
とはいえ、まだ7時前
DSCF0494.jpg
天気予報がはずれたのか、思った以上に暖かでした。
はりきって厚着したのに。


もちろん私の(本当の)願いは『就職!』です。

友人からの年賀状を見てると
昨年転職したというのが3人いまして(みんな同じ歳)

ああ、私だけが大変じゃないんだわ~
(というか色々考えると環境的には私が一番恵まれてるかも・・・)
みんな頑張ってるんだ!と思いました。

年賀状のやりとりだけで
なかなか会うこともままならないのですけどね。

自分の努力だけではどうにもならないけど
やっぱり頑張らないといけませんね。


毎年妹に頼まれてる有名ネコキャラクターの着ぐるみ
DSCF0497.jpg
じゃっかん顔が違いますな~
あけました!
2011.01.02(Sun)
ネット復活!
ばんざーーい!
001_20110102120521.jpg
〈写真と本文は関係ないです〉

みなさま、あけましておめでとうございます。
ネットが使えなくなったばかりに
ご挨拶もそこそこになってしまいましたが
本年もよろしくお願いします。



12月30日に朝からネットが使えず大変な目に遭いました・・・
前日(っていうか夜、ほんの数時間前よ?)にメールチェック出来てたのに。


002_20110102120521.jpg
私が何をしてみてもラチがあかないので
家の外の掃除を終えたオットに訴えまして・・・・

いろいろ試してくれましたがオットもお手上げで
とうとうプロバイダーに電話してみましたら
どうやら、点かなきゃいけないランプが点いていないとかで
モデムの交換と相成りました。
年末なのにーーーッ!

1月1日には届けられる予定です・・・という
プロバイダーさんのココロ強いのか弱いのか
良くわかんないお言葉に期待して
朝から待ち続けました。

早朝は恒例の初詣に行きまして
分厚い新聞・広告を眺めて・・・

元旦といえば年賀状でしょ?
でも年賀状よりも配送業者を心待ちにしましたわよ。

待ちくたびれたのでちょうどいいから
気になっていたパソコン周りやテレビ周りの配線をやり直したり
(本当は30日に掃除するはずだったけどモデムが来てからなら
一石二鳥だわ!と放置してた)しているうちに、届きました。

やほーBBさんありがとう!
○川急便さん、元日早々ありがとう!


私が掃除などをしている間に
オットがネットを使えるようにしてくれました~(パチパチ☆)


ネットが出来ないのって、本当に不便だわ~(切実)
特に年末年始はいろいろなスケジュールが変更されがちで
ゴミの収集はいつまで?とか
あのお店は年末やってるの?とか
電話番号ですらネットで調べていたんですからね~
(実際、プロバイダーの番号がみつからず携帯のサイトで探したそうです)


まあ、そんなこんなで文明社会(?)に復帰できまして
たいへんうれしゅうございます。


003_20110102120520.jpg
だがしかし・・・
ワタクシ、絶賛咳き込み中でつ。
3~4日前になんだか喉が痛くて
一応喉に効く風邪薬を飲んでたんですけど
喉が痛いだけで、熱もないので薬が効いたのかは定かじゃないんですけど
とりあえず痛みは引きまして

その後は咳がひどくて夜眠れず(昼寝も・・・)
咳止めシロップを飲みながら過ごしてます。
咳と関係あるのかわかんないけど、頭痛もひどいんですよ~

なので、今日の新年のあいさつ周り(オット実家)も予定変更して
オットだけちょこっと行って来てもらいました。
(近所なので、週末にまた伺うと言うことで・・・)

動くと咳が出るのでじーーっとしてますが
それでもお腹が空くのが不思議です。

食欲はふつーにあるし
年末年始の食材はオット実家からたくさんもらってるので
たいした調理もする必要もないので
太る一方でしょうね・・・・・

喉に気持ちいいので、ゼリーやらプリンやらアイスやらも食べてますし。


そんな2011年。

こんな私ですがよろしくおねがいします。

