--.--.--(--)
箱としゃな
2009.09.30(Wed)
お掃除を終えた昼下がり


のんびりしながら・・・・
016_20090914071714.jpg
相変わらず可愛いセビちゃんをぱちり。
今年の夏は、最初の頃は暑かったけど全般的にはそれほど?
なせいか、あまり長毛ズのセビル&バジルの毛が抜けなかったんです。
ぼわぼわです。




ものすごい形相で毛繕い中のセビちゃんの奥。
015_20090914071714.jpg
窓際には・・・・



箱入り紗那ちゃん。
010_20090914071611.jpg
大人気のフェリシモの箱。
大きさがちょうどいいのです。



009_20090914071611.jpg
側にはあっちゅ王。



008_20090914071611.jpg
日焼けの気になるお年頃な紗那ちゃんは
カーテンの影の所に避難です。(あまり意味ないけど)



のんびりごろごろ写真を撮っていると




007_20090914071611.jpg
レゴ乱入!





006_20090914071611.jpg
箱に入りたいのです。
でも、絶対紗那ちゃんはどきません!



レゴがねーたんに訴えてもむり。
005_20090914071612.jpg
どきません。



このフェリシモの箱シリーズ。
ちょっと続きます。

みんなでおるすばん
2009.09.29(Tue)
仕事の都合でダーリンが長時間留守にすることはあっても
昨日の記事のように私一人が長時間留守で
ダーリンと猫だけのお留守番はめったにありません。
もしや、初めて????



ほとんど24時間留守にしてたせいか
家の様子をダーリンが送ってくれました。
013_20090923204641.jpg
ぬくぬくセビちゃんとか



012_20090923204641.jpg
大好きなねーたんの帰りを待ちわびる
ぴこたんとか

私もちまちまと
今、ココにいるよ~
とか
コレ食べてるよ~
とか
メールしてたんですが

おばあちゃんの住む町は本当に絵に描いたような田舎で
山と川にかこまれて、畑と田んぼしかない所なのに
普通にメールとかできるのが驚きです。(ちょっと失礼か?)

子供の頃からは考えられない!!!

雪さえふらなきゃ、ココで暮らせと言われたら
暮らせそうです。
ネット万歳!!!
ま、ヨシアシですけどね。


ダーリンには家にあるものでもなんでも適当に食べるか
コンビニでなにか買ってくるか、ガストのルームサービスでも頼むかして
過ごしてください

と言っておいたら
家にあるもの適当に食べて、ずーーーーーっとこもっていたそうです。
撮りためた番組を見ながら。

ちょこまかと落ち着かないツマが留守で
オニの居ぬ間の洗濯 リフレッシュ出来たでしょうかね?<ダーリン



彼岸まいり
2009.09.28(Mon)
先週はシルバーウィークとやらで連休がありましたが
いやー、疲れたよ。
ハナから泊まりの旅行なんかには行かない(猫と離れられまへん)
けど、お彼岸ですもの。いいオトナなんで一応、それ相応の用事はあるんです。

ダディのお墓参り(4時起床)
掃除(ウチのお仏壇にお線香を上げに来てくださる方もいるので)
ダーリンの家にお線香上げ
日帰り(3時起床)で福島方面へ彼岸参り

その他モロモロ。。。

そのなかでも、一番ハードなお出かけの様子でも・・・


3時に起きて、身支度やら猫トイレ掃除やら
私の母方の田舎ですし、車に乗る人や荷物の関係で
ダーリンはお留守番なので色々メモを書いたりして
母の家へ車でgo!だいたい40分位です。

5時に母の家を出発して
途中のコンビニで買ったおにぎりを食べるため
川べり?で休憩。

004_20090923204523.jpg
塩原です。



車を止めた場所から小さい橋が見えたので
甥っ子と行ってみたのが
001_20090923204524.jpg
野天岩。


002_20090923204524.jpg
003_20090923204524.jpg
まあ、悪くない景色ですが思ったほどじゃなかったというのが本音。


途中、道の駅やらなんやら
トイレ休憩などを挟みつつ

親戚の家に立ち寄ったりして

005_20090923204523.jpg
お昼ご飯はチャーシュー麺。麺多すぎ。
たぶん2玉半くらい入ってる。
後から来たおばちゃん(地元の人)は
チャーシュー麺、小ね!って頼んでいた。
今度はそうします。


ここのラーメン、子供の頃から食べているけど美味しいんです。
でもソースカツ丼が有名だったりします。
(残念ながら私はあんまり・・・)


さて、今回は母の家のマコちゃんも一緒の旅路なんです。
要介護?なので。

一時はもうだめか?という感じだったけど
持ち直して、ご飯をばくばく食べるようになりました。

でも、頭は動かせるけど身体を動かすことが出来ないので
補助が必要です。

基本的には半日くらいはそのまま寝かせておいて平気なんだそうですが
渋滞にはまったりすると、何時に帰れるかわからないので
連れてきたのです。

けっこうお利口さんです。

006_20090923204523.jpg
車内ではずっとこんな感じで
母の膝にベッドごと乗って、アレくれコレくれと甘えてました。


何件か親戚の家を回って
おばあちゃん(93歳)のいる施設にも行き
ようやく最後の一軒
008_20090923204559.jpg
白のクジャクソウがキレイ。




007_20090923204559.jpg
この家は、おばあちゃんの一番下の妹((69歳)(母と4歳しか違わない!)の家ですが
ダンナさんは美術の先生をやっていたので
退職した今は自宅前にアトリエ兼ショップを開いてます。
おじさんの描いた絵手紙用(?)の絵はがきが5000円分も売れたりするそうです。

絵心もセンスも無い私ですので是非このが欲しかったのですが
母の叔母さんのダンナさんじゃね~。


夕ご飯は帰路途中のまたまたラーメン屋で
油そば。
009_20090923204559.jpg


車の中でも親戚の家でも飲み食いしっぱなしで
ブロイラー気分でした。

土産モノなどはまた後で・・・
いろいろメモ~物欲~
2009.09.25(Fri)
wii_shiro.jpg


値下げだなんて嬉しすぎ!!!
meguriたんありがと~~~(早速調べたよ♪)





新譜がでた!!!
みんなアニメが好きだった-青盤-みんなアニメが好きだった-青盤-
(2009/09/18)
テレビ主題歌DALI

商品詳細を見る

01. ルパン三世のテーマ(ヴォーカル・ヴァージョン)(ルパン三世) / ピート・マック・ジュニア
02. City Hunter~愛よ消えないで~(シティーハンター) / 小比類巻かほる
03. ミラクル・ガール(YAWARA!) / 永井真理子
04. ロマンティックあげるよ(ドラゴンボール) / 橋本 潮
05. 夢を信じて(ドラゴンクエスト) / 徳永英明
06. 悲しみよこんにちは(めぞん一刻) / 斉藤由貴
07. 青春(タッチII) / 岩崎良美
08. 炎のキン肉マン(キン肉マン) / 串田アキラ
09. 銀河鉄道999(銀河鉄道999) / ささき いさお
10. ムーンライト伝説(美少女戦士セーラームーン) / DALI
11. 夢の舟乗り(キャプテンフューチャー) / ヒデ夕樹
12. 夢光年(宇宙船サジタリウス) / 影山ヒロノブ、こおろぎ’73
13. 10%の雨予報(みゆき) / H2O
14. ロ・ロ・ロ・ロシアン ルーレット(ダーティペア) / 中原めいこ
15. バケツのおひさんつかまえた(じゃりン子チエ) / 中山千夏
16. 天才バカボン(天才バカボン) / アイドルフォー
17. ガッチャマンの歌(科学忍者隊ガッチャマン) / 子門真人
18. あしたのジョー(あしたのジョー) / 尾藤イサオ
19. みなしごのバラード(タイガーマスク) / 新田 洋
20. よあけのみち(フランダースの犬) / 大杉久美子
21. あしたがすき(キャンディ キャンディ) / 堀江美都子
22. バビル2世(バビル2世) / 水木一郎

ステキな内容!!!
(でも知らないのも多い・・・)(聞けばわかるかな?)
早く借りなきゃ~~~~♪

*追記*レンタル開始は10月3日(土)の模様・・・
ついでにコレも借りよう。
GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション(完全生産限定盤)GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション(完全生産限定盤)
(2009/08/19)
山口百恵

商品詳細を見る

 




978-4-579-11263-0.jpg

手編みのソックス手編みのソックス
(2009/09)
嶋田 俊之

商品詳細を見る


今年はもうちょっと靴下編みを上達させたい!
この本は はき口から編むタイプなので、参考程度に。。。。
(私はつま先から編みたいのデス)




欲しいな~コレ。

くるねこ 季節のくるねこ便1「冬」【Amazon.co.jp限定 原作・くるねこ大和描きおろし “きものマトリョーシカ”版 年賀状封入仕様】 [DVD]くるねこ 季節のくるねこ便1「冬」【Amazon.co.jp限定 原作・くるねこ大和描きおろし “きものマトリョーシカ”版 年賀状封入仕様】 [DVD]
(2009/12/18)
小林聡美

商品詳細を見る

くるねこ 季節のくるねこ便2「春」【Amazon.co.jp限定 原作・くるねこ大和描きおろし “きものマトリョーシカ”&グリーティングカード封入仕様】 [DVD]くるねこ 季節のくるねこ便2「春」【Amazon.co.jp限定 原作・くるねこ大和描きおろし “きものマトリョーシカ”&グリーティングカード封入仕様】 [DVD]
(2010/03/05)
小林聡美

商品詳細を見る

くるねこ 季節のくるねこ便3「夏」【Amazon.co.jp限定 原作・くるねこ大和描きおろし “きものマトリョーシカ”版 暑中見舞い封入仕様】 [DVD]くるねこ 季節のくるねこ便3「夏」【Amazon.co.jp限定 原作・くるねこ大和描きおろし “きものマトリョーシカ”版 暑中見舞い封入仕様】 [DVD]
(2010/06/04)
小林聡美

商品詳細を見る

くるねこ 季節のくるねこ便4「秋」【Amazon.co.jp限定 原作・くるねこ大和描きおろし “きものマトリョーシカ”版 グリーティングカード封入仕様】 [DVD]くるねこ 季節のくるねこ便4「秋」【Amazon.co.jp限定 原作・くるねこ大和描きおろし “きものマトリョーシカ”版 グリーティングカード封入仕様】 [DVD]
(2010/09/03)
小林聡美

商品詳細を見る




きもの仕様はamazon限定か・・・



とりあえず今月いっぱいのイベント。
もふりたい
日帰りでしか行けないけど・・・・
さるるるる
2009.09.23(Wed)
本日、連休最終日。
みなさん楽しく過ごされましたでしょうかね~?

私はやらなきゃいけない事・やりたい事
いろいろありましたが、やらなきゃいけない事しかできず
やりたい事が出来ない、不本意な休みでした。ぶぅ。
ま、お彼岸ですから仕方ない。自分だけの都合では動けないですからね。

休み中の出来事はのちのち記事にするとして
(明日明後日の更新は無理かな?)
今日は最終日らしい、びっくりな出来事だけでも。。。。

我が家は、狸やら、イタチやら虫のたぐいもたくさんいる
そこそこ田舎なんですが



今日、初めて目撃してしまった・・・・
この生き物
010_20090923204559.jpg
サル!


011_20090923204553.jpg
携帯のズームで撮って、トリミングしたのでちょっと画像が悪いです。


ちょうど、車に乗って出掛ける時に
道の左右確認をしていたダーリンが見つけたんです。

普通に道路脇をあるいてました。柴犬の成犬くらいかな?
出掛ける方向とは逆だったのですが、もしや?と車で後をつけたら
サルでした。

車で近寄っても、特に逃げる訳でもなく普通に歩いてました。
びっくり。

天気も良かったし、ぐるりと見回すとご近所はアチコチ窓などが開けっ放しだし
子供達が遊んでいるし、なにより我が家にこられても困るので
初めての110番通報しましたよ。私。どきどきしながら。

ダーリン運転で出掛けるつもりでしたので
ウチのすぐ近くの道路に車を止めて携帯からの通報です。

やりとりは大まかにこんな感じ
あんまり覚えてないけど。。。

警察 『事件ですか?事故ですか?』(の前にもなにか言ってたけど)

C   『えーと、事件というか、住宅街なんですけどサルがいるんですけど・・・』

警察 『サルですか?情報ありがとうございます』(っぽい事をいわれた)
    『現在地の住所は?』

C   『○○市△△です。☆☆会社の近くです』

警察 『○○市△△ですか、今携帯からのお電話のようですが
    携帯のGPSでみますと××さんというお宅(それ、ウチだよ!)の側ですね?』

C   『(GPSすげーーと思いながら)はい、そうです。
     これから出掛けようしたら、サルが居たので電話しました。』


この間、状況・特徴などの説明・・・・



警察 『これから警察官が伺いますが、立ち会って頂けますか?』

C   『いや、このまま出掛ける時間なので・・・』

警察 『それでしたら、こちらナンバーディスプレイに出ている携帯番号で
     連絡をとりあうことは可能ですか?××さんの携帯ですよね?』

C  『(持ち主までわかるのか!すげー)はい、それは可能です。大丈夫です。』

ということでとりあえず電話を切り出掛けました。

すぐ折り返し地元警察から電話が来て
もう一度目撃の状況と場所を説明したりしました。

小一時間後、また地元警察から電話があり
結局は捕獲する用具などが常備されていないことや
特別事件事故が起きていないのでパトロール強化などで様子をみるという結論でした。

今度、目撃したらまた110番通報というのもなんなので
どうしたらよいかと聞いたら、市役所か保健所に連絡するように言われました。

もちろん、危害が加えられるような状況であればすぐに110番通報してくださいとのこと。

ま、捕まるわけ無いよね。サルだもん。

本日学んだこと。
警察は結構親切で丁寧。でも、事件・事故が起きなきゃ動かない。
怪我してからじゃおせーーーんだよ!
 


夏の初めくらいに、目撃情報がいくらかあったんですよ。市内で。
どうやら、どこかで飼われていたのが逃げたとかなんとか(詳細不明)
一時は大騒ぎ(ごく一部ですが)だったのですが
最近は全く聞かなかったので、もう捕まったのかどこか遠くへ行ったのかと。


特に夏やせした感もなく、むくむくでした。

ウチの花壇の球根掘ったのはコイツか???

ぴこたん
2009.09.18(Fri)
写真の整理をしていたらでてきたぴこたんのおすまし写真
008_20090907205643.jpg
たぶん、ダーリンが撮ったもの。





007_20090907205644.jpg
こうやって見ると、結構お鼻も高くなったな~
見慣れたという話もあるけど





006_20090907205601.jpg
丸顔でむちむち。
かわいい末っ子ちゃんです。
忘れてますよ~
2009.09.17(Thu)
相変わらず美人ちゃんな紗那たん。
019_20090914071843.jpg
もう、そんな台詞聞き飽きたとかおっしゃらず
バカおやっぷりにおつきあいくださいませ。


猫のしまい忘れベロ。
めずらしい光景なようなそうでもないような。。。


なんでしまい忘れるのかね?




018_20090914071843.jpg
普通に上向いてみたり



017_20090914071843.jpg
横向いてみたりするし。。。。

いつ気づく?

定番・秋の味覚
2009.09.16(Wed)
秋の味覚といえばサンマ!
今年は豊漁らしく、1匹100円以下はあたりまえ!
家計にやさしい、美味しい、うれしい♪
ただ、大根がちょっとお高め



そんなサンマの並ぶ食卓
020_20090914071842.jpg
セビちゃんに押しつぶされているのは
アッシュ王。

まず一番にサンマをもらえるのはアッシュ王。
そして、待てないセビちゃん。


021_20090914071842.jpg
横取り



うちのコ達は、食べもので苦労したことのない飼い猫ですので
横取りされても全然平気。

大人しく待ってます。


アッシュ、セビル、バジルはサンマを(欲しがれば)もらえます。
紗那も本当はとても食べたがるのであげたいのですが
キャットフード以外を食べると目の周りが真っ赤に腫れちゃうのです。
それほどかゆがったりもしないのですが、アレルギーかもしれないので
あげません。

瑠那、ヴィゴ・レゴは興味無いみたいです。








私、何でもかんでも入りさえすれば食洗機で洗うので
グリルも当然 食洗機にいれます。
結構大きいんですけどね<グリル

ただ、ニオイ移りが気になるので
単品、もしくはサンマ用のお皿などと洗います。


サンマを食べるとなると
このグリル洗いの1回分余計に時間がかかるわけですよ。
(食洗機に入れちゃえば終わりだけどね)

なので、毎日食卓に並べたいところですが
後片付けの時間がかかるので土日限定。

献立も楽だし、ダーリンもみんなもサンマ好きなのですけどね。


ところで・・・・
よそのおうちって、1日に何回食洗機使うのでしょうね?
我が家はですね(卓上っていうのかな?その6人用です)
朝2回、夜は少なくて3回。

多いですか???

ちなみに、洗濯は1日最低3回。
ちっこ騒動があればもちろんプラス。
休日は朝5~6時から夜10時過ぎまで回しっぱなしです。
多いですか?


戸建てに住んでいると、ソーラーパネルつけませんか?という訪問や
電話がかかってくるのですけど
そのときに、我が家の光熱費を(控えめに)言うと
何人家族ですか?毎日おうちにどなたかいるんですか??
と聞かれます。
9人家族ですし、毎日おうちにいますけどっ!

控えめな数字を言ってるのに・・・・・


全体的に洗いすぎなんですか?
別に潔癖症じゃないし、むしろメンドクサイと思っているくらいなのに。
仕方なくやってるんだけどな~。












どこにいる?
2009.09.15(Tue)
今日のぴこたん。
004_20090914071514.jpg
おやすみまえの入念なグルーミング。



どこにいるかというと・・・・・





ねーたんの足もと。
003_20090914071514.jpg
本格的に眠くなったら、太ももあたりに挟まれるように眠ります。
なんてったって暖かいからね♪(私はチト暑い・・・)


すましているけど
2009.09.14(Mon)
我が家のフォトジェニック
おすまし王子のセビル。


普段は
ものすごーーーーかわいいショットばかりを載せてしまう
親ばか全開なわたくしですが、たまにはこんな(おまぬけ)セビさんも






窓辺でおくつろぎだったのに、静かに暴れてたので
よくみると。。。。
001 (2)
爪がひっかかているようです。。。。



救助に向かったら、自然に取れたようで




何事もなかったかのように、こんなおすまし顔。
-1002 (2)
でも、セビ玉(笑)

ごふまん
2009.09.11(Fri)
朝は、ダーリンが庭の手入れをします。
特に休日はちょっと長め・・・
私は、新聞読んだり雑誌を読んだりします。


あんまり長く外にいるもんですから
かまって欲しいのになかなか戻ってこない
にーたんにしびれを切らしたルコちゃん(最近の呼び名)が
『にゃんこにゃんこ』ずーーーーっと、鳴くんですよ。


あんまりうるさいんで抱っこすると
『ぐるるーーーぐーー』とのどを鳴らしてご機嫌に。。。。
ま、ねーたんでも良かったみたいです、アハ(嬉)


で、猫を抱っこしてると良い感じに暖かいじゃないですか?
そうするとついうとうとしたくなるんですよ。



ルコちゃんを抱っこしたまま横になってみました。。。
005-1.jpg
ぐるぐる・・・が止まってしまいました。
横になるのは、イヤだそうです。。。わがまま娘め!

アッシュとかいだん
2009.09.10(Thu)
通りすがりに階段をみると・・・・







037_20090830210100.jpg
アッシュ王!





036_20090830210100.jpg
おくつろぎです。
ここにいれば、私の行動が監視できるのです。
ちょうど家の真ん中ですから。


別に私が掃除をさぼって、ぼけーっとしてるとか
突然歌い踊り狂うとか、そんなのを監視してる訳じゃないのですよ。


私がナニカの用事で2階へ行くのを待っているんです。
もちろん寝室へ行くため。

アッシュが一声『うえーーーー』(しゃれじゃないっすよ)
と一声なけば、下僕のわたくしはいそいそとお連れしますが

窓を開けていても、ものすごく暑い日などは
立ち入りを限定しているんです。
だいたい、アッシュも暑いからすぐに出てきちゃうし。

こうやってごろごろされても
階段は特に邪魔じゃなのでいいのですけどね。




エコですわよ。
2009.09.09(Wed)
ちょっとずつ涼しくなってきたので
ため込んでいた細かい所の掃除などを始めてます。

冬、スッキリとした部屋で 猫たちとごろごろ(いつもだけど)
ぬくぬく過ごすのです。


お着替え部屋(猫さん休憩所)に
ドレッサー代わりのラタンのデスクセットみたいのがあるんですけど
その中にしまってある、今までだってそれほど使っていない
これから使うとは思えない化粧品を思い切って捨てました。

最近やっとほほ紅は使うようになったけど、色物は口紅だけあればOK。
アイシャドー類は全く使いません。ひとえまぶたなんでね。ふっ・・・

下地・ファンデ・チーク・アイブロウ。基本はこれだけ。(5分くらい??)
時間があれば、マスカラもプラス。(プラス3分くらい?)
で、口紅かグロス。以上。
他はいらないんだな、ってコトに気づきましたよ。やっと。

プレゼントに頂くコフレセットや、海外土産が結構たまっちゃうんですけど
ブランド化粧品類だと、なかなか処分できなくてね・・・・(貧乏性)

たまに誰かにあげたりもしたけど、やはり人それぞれ好みもあるので
減らないんですよね。

ドレッサー周りをもう少しコンパクトにしたいので頑張りました。
新しいドレッサー欲しいな~~~☆(ばかもの)





そのほか、毎日使うハンドタオルの入った引き出しもお片付け。
ちょっとボロっちくなったのはぞうきんにでもしましょう。


そういえばハンドタオルも、ハンカチもあんまり自分で買ったことがないのです。

だいたいもらい物。退職者がお礼?とかで配るやつとか。
あと、ママンがなぜかちょこちょこ買って来てくれます。ナゾ。

これはちょっと・・・的な色柄はほぼないので愛用させてもらってますけど。



009_20090907205643.jpg
ちょっと困るのは このくらいのサイズ(わかりにく~~~い)


やはりこのサイズは小さすぎ。たたむと嵩張るし。
でも、新しいのに捨てる訳にはいかないので引き出しのすみっこに追いやってました。


でね、私ひらめいちゃったの。
こないだのティッシュケースをフェリシモで探しているときに思い出したコレ。
カタログで何度か見かけて欲しいな~と思ってたんです。

20090819011255.jpg
このダブルガーゼプチクロスの代わりにしよう!と思ったのです。

ナチュラルカラーのガーゼティッシュもあるのですが
mama.fの絵柄が好きなんです。

私、基本的に料理が好きじゃなく早く終わらせたいので
がちゃがちゃと忙しないんです。
で、醤油だのだしだのなんのいろいろこぼすのですよ。
それを、台ふきで拭いてたらやはり醤油染みがついて落ちない。

ま、洗ってあるんだからとテーブルも拭いたりするけど
なんとなく。。。。ね??
特に来客時は困る~~


だから、ティッシュで拭いたりしていたんですが
なんかもったいないじゃない?エコじゃないっていうか・・・・?
ここぞとばかりにエコを語るな!


これなら、心置きなく拭けます!
汚れたら洗えばいいし。小さいから乾きも早いでしょう。
010_20090907205643.jpg
こんなにたくさんあるし。
(色柄に統一感がないのがちょっと・・・)


011_20090907205642.jpg
冷蔵庫で食品の仕分けに使っていたけど
ちょっと邪魔になったケースをリサイクル。エコ!!!
(透明で中身丸見えなのがちょっと・・・・)



で、使い終わったらこの洗濯ネットに入れて
そのまま洗濯機へポン!
012_20090907205642.jpg
見映えはイマイチだけどね~~~。
もう少しなにか考えます。





リンク貼るためにフェリシモをさまよっていたら
こんなのを発見!

ちょー欲しい。。。
また無駄なモノを・・・
充電中
2009.09.08(Tue)
そういえばこの週末は土日とも良い天気でしたね。


土曜日、もう長いつきあいの友人夫妻 KとMさん が遊びに来ました。
私が貸している漫画を返しに来てくれるというので
夕ご飯でも一緒にどう??と誘ったのです。。。


彼らも可愛い三毛猫を飼っているんですが
広い敷地内で放し飼い状態。


子猫の頃に、Mさんが以前勤めていた会社の駐車場で
うろついているところを拉致(!)してきて
しばらくは室内飼いだったのですがいつのまにやら、放し飼い。

おんにゃのこなのに、木登りしすぎなのか筋肉もりもりです。
遊びに行くとものすごいスピードで敷地の中を走り回ってます。

そんな三毛ちゃんが今となっては住まいの方にやってくるのはご飯の時だけ。
しかも、ガレージ。。。寝るのもガレージ。
もう、部屋には入りたくないようです。


なので、完全室内飼いのウチの子達をもふりまくり
『外に出ないから、(砂ボコリで)じゃりじゃりしてない~♪』
と言ってました。

え?そこ、感動するところ???(笑)




夕飯を一緒に食べながらあーでもないこーでもないと
楽しく過ごし彼らが帰ったのが23時過ぎ? 
つもる話もあるものの、とりあえずお開きにしました。

友人Kは、同級生なんですけど、数年前(まだ30代後半でした)に脳出血を起こして
詳しいことはアレなんですが言語と右手に麻痺が残ったんです。

ずっと経過を見守ってますが、今回はびっくりするほど言語が回復してました!
嬉しい限りです。ダーリンなんて、もう治ってんじゃないかと思ったといってました。

自営業ですので、普段は家族(ご両親、姉上、Mさん)くらいとしか話さない環境なので
たまに外の(私たちのように気心しれた)人としゃべるのもリハビリになってるといいな~。



ま、同じ市内ですし
ダーリンの会社から徒歩数分の所に住んでいるので
いつでも会えるんですけど。


その後、後片付けやらやり残していた家事やら
ネットやら色々やって、寝たのは2時過ぎ。
こりゃ珍しい。



午前様(?)は久しぶりです。
20代から30代はじめはそれこそ毎週のように
どこかに誰かと飲みに行ったり、遊びに行ったりしてました。
完徹もしばしば。
元気だったなー・・・。今は無理。


その後はみんな結婚したり、子持ちになったり
引っ越したり、転職したり、また一人になったり(悲)で
なかなか集まれなくなって、ちょっと淋しいです。




そんなこんなでみんなちょっとだるだるとした日曜日。



003_20090907205602.jpg
網戸に寄りかかり、充電中のこの方




004_20090907205602.jpg
これはもう本当に珍しい、アッシュ王!
王らしからぬお姿です。


ちょっと、カメラをひいてみますと・・・・




001_20090907205603.jpg
この光景。


平和だ!



002_20090907205602.jpg
平和すぎる。

平和な光景を見ながらのお昼寝は最高!



ついこの前 4時間睡眠!なんて言っていた私ですが
お昼寝だけで4時間くらい軽いな~と思った2009年夏の終わり。
しかも、夜もいつも通り眠れる☆
ティッシュケース
2009.09.07(Mon)
夏休み中(姪っ子の)にティッシュケースを作る約束をしたんです。

姪っ子は学校に箱ごとティッシュを持って行っているそうで
長く持ち歩くと箱がつぶれて中身が出しにくくなるとか。

鼻炎持ちの家系ですので、ポケットティッシュだと不安なんだそうです。

ならば こんなケース もあるけど
20090903110939.jpg
と、フェリシモのサイト(画像借りました)をみせたのですが

『柄が気に入らない』と。
そうね、小花柄って感じじゃないよね。キミも。

でも、ボックスティッシュの中身を持って歩くのには
良い感じのデザインよね。


じゃあ、どんなのがイイかといろいろみていたら
こちらのケース の
20090818101159.jpg
こういう柄がお好みだそうで。。。
あら!私と似ているのね♪

じゃあ作りましょう、作りましょ!

ほんとうは小花タイプをしましまで作る予定でしたが
これじゃ、思ったほど枚数が入らないということで
検討の結果しましまタイプを作ることになりました。
箱がない分ちょっとは荷物が少なくなるかな?という理由です。













んで、できたのが
コレ。
001_20090830205543.jpg
ぜんぜんしましまじゃないじゃん!

しましま(マルチカラー)の良い感じのが無かったんです。
いや、1点あったけどフェリシモで買った方が安くなるので
おねーちゃん、あきらめたんです。

この布でもイイって、姪っ子のOKもでたし。

で、ボックスの中身だけを入れればコンパクトなので
そういうサイズにしました。
002_20090830205542.jpg
たまたま近所のスーパーでこの箱なしティッシュを見つけたので
これを入れて使えばよいんじゃないかと、入れてみました。
ボックスティッシュより安いし。


004_20090830205541.jpg
机の横に提げたいということで、ヒモ付き。




003_20090830205542.jpg
でも、ずれてる・・・・・

縫い目を少しでも美しくしたかったので、まとめて縫ってみたらこの結果です。
裏地をつけて、接着芯まで入れて形がキープできるようにしたのに
ヒモで大減点・・・


ミシン出したついでなので
あまり布で小花タイプも作ってみました。
006_20090830205540.jpg
手持ちの布でちょうど良い大きさのがあったので
在庫が減って嬉しい!
(毛糸だけじゃなく、布もたくさん在庫があるのです。)
この布は この時のはぎれ



007_20090830205638.jpg
半分に折った所。
これなら大きめのポケットにも入りそう。。。。

ちょっと地味というかオトナっぽ過ぎ?かと思ったこの柄ですが
たいそう気に入ってくれました。
ま、中学生ですから。ちょっとオトナっぽいのもいいのかも。



005_20090830205541.jpg
無理すれば、箱なしティッシュも入ります。



ハンドメイド熱は冷めないうちに次に取りかかります。
008_20090830205638.jpg
シュシュっぽいモノ。

この時の梱包に使われていた おまけ(?) の毛糸を再利用。 
手持ちの髪を縛るゴムに、カギ編みで細編みを編みつけただけの
超カンタン仕様。



4~5年、週に1回やってるパワーヨガの時に使う
ヨガマットをまとめるのに作ってみました。
009_20090830205638.jpg
一緒のスクールの人がダイソーで買ったシュシュでまとめていたのを真似っこ。
ダイソー行くのが面倒くさかったのです。はい。



むぎゅ~~~
2009.09.04(Fri)
このところ、お疲れなのか
食後はたいていソファー(ぼろぼろ)でうたたねしてる
ダーリンにくっついてご機嫌な瑠那
038_20090830210059.jpg
顔がむぎゅーーーとなってもいいの。
だって、だもの。


この狭い場所は横になって曲げた膝の隙間。
ここに入り込むのです
大人気の、にーたんのゴールデントライアングルゾーンです。



こんなにコンパクトになってまで!!!
039_20090830210059.jpg
きゅうくつそのものです。


食欲の秋
2009.09.03(Thu)

半月くらい前にママンの家に遊びに行って 
帰りに
『じゃがいも一袋持って行って~』と言われたんです。

福島のおばあちゃんの畑からもらってきたとかで

『もう、ウチは食べきれないのよ』とママン。

そうね、ママンちも2人暮らしだし
多忙極めるママンは家でご飯ってなかなか機会が無いだろうし。

そしたら、ガレージから出てきたんです。
米袋(30kg用)一袋分。

これが一袋(?!)
スーパーの袋一袋だと思ったよ・・・


とにかくまあ、大量にもらったんです。
一応中は、袋分けされた3層構造(でも大量)で
男爵系2種類とメイクイーン。


友人や会社の人にも配ったので
だいぶへりましたが、それから毎日毎日
肉じゃがかポテトサラダが食卓に並びます。
 

肉じゃが、大好きなんですが
いまいち美味しいのが出来なかったんですよ。
主婦歴12年。料理歴ならもっとなんですけど。。。。
味が決まらないし、びしゃびしゃだったり。
どのレシピで作っても、気に入らないので
いつも適当に作ってました。



数年前にル・クルーゼの鍋が手に入った時に
レビューの良かったこの本を買ったんです。
「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう
(2003/11)
平野 由希子

商品詳細を見る

ぺらぺらで小さいのに高い本ですけど・・・
この中にある肉じゃがレシピが一番美味しくできるようになりました。

簡単にいうと

肉や野菜を炒めて、酒・みりんを入れてからフタをして
野菜の水分で煮るというか蒸すんです。

これだけ。出汁いらず。手間なし。

火が通ったら、醤油を入れて出来上がり。


ル・クルーゼのフタの密閉性がカギなようです。はい。


さらにここ1年くらいは
001_20090903072955.jpg
この『味の母』を使うようになり毎回満足な味に出来ます。
酒とみりんの分量を足したのと同量入れてます。




002_20090903072955.jpg
普段の夕ご飯は、炭水化物を減らしているので米は食べないのですが
早くも新米を頂いたので、炊きました。




そんな我が家の胃袋を満たす冷蔵庫の守り神

アッシュ王。


珍しい・・・・
たいてい瑠那がいるんですけどね。ココ。



004_20090903072954.jpg
アッシュはあんまり高い所にいかないんですよ。
猫じゃないんで、、、、(笑)



☆私信☆
005_20090903072954.jpg
ウチのブリちゃん(ルクエリ)は、このポケットに入れてます。
普段は右側の野菜ジュースは入っていないので
ここはほぼブリちゃん専用スペースです。持ち手が邪魔。


現在販売されているスリムモデルって言うのは
のはみんな2リットル以上のモデルなんだね~。
ルクエリはドアポケットに入るモデル
今のは冷蔵庫に入るスリムモデルなのね???
ルクエリ再販希望だわ!


ホワイトグラデーション
2009.09.02(Wed)
珍しく折れることもなく続いているセルフネイル。

そろそろ夏も終わりなので
涼しげなホワイトグラデーションにしてみました。
034_20090830210101.jpg
グラデっぷりのわからない結果になりました。
苦労したのに・・・

ごまかしで、大きめホログラムを埋めて見ました。
035_20090830210101.jpg
ただ、上手く埋められなかったせいか
一週間持ないホロもあり、はげはげになっちゃったので
表面を薄く削ってデザインチェンジしました。

005_20090830210208.jpg
王道のフレンチ。
やっぱいいな~、フレンチ。


006_20090830210207.jpg
フレンチのラインがまっすぐじゃないので
これまたゴールドラメでごまかしてます。


ジョシはごまかしで出来てますよね???

どえ~~ん
2009.09.01(Tue)
本当に朝晩涼しいですね。
昨日なんて肌寒く、久しぶりに湯船につかりました。 
だからって一時間は入りすぎですが・・・

一転、今日は真夏日予報。
調子狂うね~



そんなこんなで、紗那ちゃんの開きが見られる
ほどよい季節になりました。



どえ~~ん(くるねこ参照)
001_20090830210210.jpg
顔は灼けないようにレースのカーテンの陰にかくれるのよ♪



どえ~~ん
002_20090830210209.jpg
こうやって 背脂 背中も灼くのよ~


003_20090830210209.jpg
ちょっとひねって、まんべんなくね♪


004_20090830210208.jpg
ふぅ~。美しくみせる為の努力って大変。
美人だからって怠けちゃだめよね!!


ところで、おなじ どえん 仲間を紹介しましょう。
ママンの家の ちび ちゃん。
010_20090830205637.jpg
先日ママンの家に行ったときにダーリンが抱っこしてみました。
紗那ちゃんのほうが重いそうです。


