--.--.--(--)
ミラクルチューリップ2008
2008.11.30(Sun)
去年に引き続きまた植えてみた
ミラクルチューリップ



去年の反省を生かし、今年は1鉢に1種類(色)ずつ。

今年はお店の お勧め定番Aセットと、Dセットを購入。

8つの鉢に植えて、ある程度育ったので、半分は母にプレゼントしました。
ええ娘やなぁ~


11月3日に植えて、約3週間後の写真です。

DSCF3215.jpg
イル・デ・フランス

DSCF3216.jpg
バイキング

DSCF3217.jpg
ベンバンザンテン

DSCF3218.jpg
ヨコハマ

DSCF3219.jpg
カンダース・ラプソディ

DSCF3220.jpg
リーンファンデルマーク

DSCF3221.jpg
アフケ

DSCF3222.jpg
ホワイトマーベル

それぞれの詳しい説明はコチラ
我が家には、バイキング、ヨコハマ、リーンファンデルマーク、アフケが
あります。
一番成長の良いリーンファンデルマークが年内に咲いてくれるといいなぁ。

今日現在、我が家にある分は全部芽が出て
5cmから15cmに成長してます。
残念。
2008.11.29(Sat)
創刊号から定期購読していたが休刊になるそうです。



DSCF3223.jpg
創刊号の読者プレゼントでこのドライヤーが当たったんだっけな~

母も毎年、付録のスケジュール帳が使いやすいからと 
とても気に入ってたんですけど。

DSCF3224.jpg
タイトル通り、シンプルで素敵な記事が多くてよかったんですがね~。

モチーフ編み
2008.11.28(Fri)
【意味無く 今日2本めの記事】


随分前に作ったけど、未だに完成しないモチーフ編み。
amushikaさん に触発されて作ったはいいけど。

DSCF2910.jpg
一応、小さなバッグになる予定。



DSCF2914.jpg
こんな感じのを、ちまちまと編み


DSCF2911.jpg
つなげて・・・


DSCF2912.jpg
残るは、この糸の始末。


私の嫌いなもの。
とじ・はぎ・糸の始末・・・・・

糸の始末。いやだなぁ~~~。

素材がコットンなので多分このまま来年に持ち越しの予感。。。。
もしくは、編んで・編んであみまくってオーバースカートかなんかにしようかな???

あむしかさんの本棚で紹介されて購入した3冊

モチーフつなぎ―かぎ針編みの毛糸小ものモチーフつなぎ―かぎ針編みの毛糸小もの
(2006/08)
雄鷄社

商品詳細を見る


モチーフつなぎ〈2〉色合わせを楽しむかぎ針編みモチーフつなぎ〈2〉色合わせを楽しむかぎ針編み
(2007/09)
雄鷄社

商品詳細を見る


モチーフつなぎ―crochet motif (3)モチーフつなぎ―crochet motif (3)
(2008/08)
不明

商品詳細を見る



どれもこれも素敵です。
見るだけで満足品!!!
見るだけ???





こちらは近所で立ち読みしてから購入。
これも見てるだけで満足品。

いやこちらは、糸始末がいらないからいつか挑戦するかも。。。
連続編みモチーフの模様集―糸を切らずにモチーフつなぎができる楽しい方法連続編みモチーフの模様集―糸を切らずにモチーフつなぎができる楽しい方法
(2008/09)
不明

商品詳細を見る



ぼわっと
2008.11.28(Fri)
アッシュ様の場所があいたので
くるりと丸くなって眠るバジル。


白い部分が浮かび上がって、素敵♪
可愛いなぁ~
肉球占い 2
2008.11.27(Thu)
前回のアッシュさまの肉球占いから すいぶん間が空きましたが
決して 記事が長くなるから面倒くさいということではありません。


さて、今回占われる(ヘンな日本語)このお方
DSCF3108-1.jpg
お鼻がちらりと見えますが・・・・・




DSCF3109-1.jpg
レゴちんでした。


さて、占い。
レゴの肉球・・・何色かな~???

あずきかな??
アッシュよりは色が濃いめだけど。
黒じゃないね~。


となるとアッシュと同じ




DSCF3110-1.jpg
レゴちんは、こうやってしっぽをクルリンとしていることが多いなぁ。



DSCF3111-1.jpg
結構筋肉モリモリです♪

野呂ヤーン
2008.11.26(Wed)
テレビで知って以来、私のココロをつかんで離さない
『野呂英作』の毛糸さま。

どれもこれも素敵なグラデーション。
そして高価!
手触りははっきり言って良くないのに・・・


ところが、たまたまある手芸屋さんのサイトをのぞいていたら
定価1280円が399円に!!!

買いますとも買いますよ!

DSCF3095.jpg
前からちょっと欲しかった「カシミヤライン」の15番
毛100% 40g90m

noro.jpg
14番と悩んだけど、派手すぎかと思い15番に。

実物は紅葉した ほうき草(コキア)のような感じの色味です。


野呂さんの糸はカセで売られている物も多いのです。
もちろんこのままじゃ編みにくいので玉巻にしないといけません。


なぜか私、糸巻き機を持っていたので
適当にまきまきしてみたんです。

確か一緒にカセくり機も買ったんじゃなかった?とか思いつつ
(なぜ探さない!!!!!)


DSCF3094.jpg
そしたら、こんなぐじゃぐじゃに(とーぜん)なりました。

糸巻き機、私が買った当時(2006年夏)は1520円。
すごい値上がりしてますね。




DSCF3096.jpg
あわてて楽天の購入履歴をチェックしたところやはりカセくり機も購入してたので
発掘しました。めでたしめでたし。

カセくり機を使った方が断然早くてキレイに出来ます。
カセくり機も当時1520円でした。


どちらも、パッケージがレトロです。。。。



この日にUPしたこれを編もうかな~
DSCF2656.jpg




追記(2009年10月)
半年以上前から編み始めたももの思ったよりも地味すぎて困ってます。
おばあちゃんにでさえどうかな?と思われ。。。
14番のほうが良かったかも。 
なかなか編み進みません(いつものことですが)
悩む紗那 Vol.2
2008.11.25(Tue)
悩み多きオトメな紗那ちゃん。今日も悩んでます。


DSCF3121-1.jpg
いつも仲良し セビちゃんのすき間にするか



DSCF3122-1.jpg
大好きな アッシュ様のすき間にするか・・・・


多分アッシュ様のすき間に行ってしまうと
孤独を愛するオレ様アッシュ様は、ベッドからでてしまうので
すき間が埋まらない・・・・・


でも・・・・


DSCF3123.jpg
セビちゃん、白目をむいていててちょっとコワ~~~い




DSCF3125.jpg
セビちゃんもこのベッドの中だと結構よじれてます・・・・
枠が必要???
まどろむアッシュ
2008.11.20(Thu)
ロシアンスマイルを浮かべながら
うとうとしてるアッシュ王子。
DSCF3129.jpg
度重なるチッコ被害から
唯一難を逃れているホットニャーペットが置かれてるここは
アッシュさまの特等席です。
たまにバジルが居座ってるケド



ロシア生まれ、イギリス育ちのロシアンブルーは
寒さに強い。。。と思ってたんですが


めっちゃ寒がりですよ~~~
ま、アッシュはロシア生まれでも、イギリス育ちでもないんでね。。。





DSCF3130.jpg
お手手が可愛いと思いません??
左のすみに私の指が!!!ばか




DSCF3131.jpg
アッシュが退くのを待っているバジル。
ココも下は湯たんぽ、お日様さんさんで暖かいんですけどね。

別館更新!
別館記事の関連記事はコチラ
光とねこ
2008.11.20(Thu)
昨日のように、瑠那(だけじゃないけど)に邪魔されながら
寝ていることも多い紗那ちゃん。

一人で寝たい時もあるかもしれないので
たまに 紗那ちゃんをひいきしてあげます。

DSCF3126.jpg
普段はチッコ被害に遭わないよう、こんな感じ ですが
紗那ちゃんはこの椅子が大好き。
多分、椅子の丸いカーブが紗那ちゃんにフィットするから???




DSCF3127.jpg
やっぱり、自然光の中の猫って素敵♪




DSCF3128.jpg
これなんて、お見合い写真に良いんじゃない???
首輪が見えなくなっているのが気になりますケド・・・


美人の座&妻の座
2008.11.19(Wed)
随分狭い感じの瑠那姫
DSCF3114.jpg
お手手がキュートでございます。



DSCF3113.jpg
ちょっと、ヒキでみるとこんな感じ。
遠近効果で、るぅちゃんがずいぶんと小顔です(笑)。



DSCF3115.jpg
相変わらず紗那ちゃんの隣はいつでも大人気!
猫ズのなかでも
紗那が一番家の中の居心地のいい場所を知っているからです。


こんな可愛い瑠那姫ですが
私から妻の座を奪おうとしているような腹黒ですから


DSCF3112-1.jpg
心の中ではこう思っているにち・が・いない

寝室にて
2008.11.18(Tue)
ふかふか、あたたかな布団の上で・・・・



DSCF3097.jpg
天井などをぐるりと見回し
ゴキゲンなピコさん




布団の上とはいっても、どんな感じなのかというと
DSCF3098-1.jpg
まるっきり私の股の間。

寝る前に軽く読書などをするのですが
ヘッドボードに寄りかかっていますから
この時点では、私の足の位置は寝る時の位置よりも
そうとう上の方。
だいたい今いるピコの位置は、私が寝る時のお腹あたり。。。




DSCF3099-1.jpg
本にゃんは、もう寝るための体勢ですから動く気ゼロ。



DSCF3101.jpg
下手すると、このままトローーーンと寝てしまいます。




そして、ちょうど左側では・・・・・




可愛いバジルが
DSCF3100-1.jpg
トローーーンというより、ドローーーンと溶けてます。



こんなバジルをみちゃうと、とても眠くなります。


さて、ピコちゃん。
ネムイ眠いところを、起こしてしまっては可哀相なので
(ピコはお構いなし無しに早朝 私を起こしますが)


DSCF3102-1.jpg
じわじわっと、足の位置を下へずらし・・・・たいのに
いつの間にか、レゴちんもやって来ました。


これでもう私の布団の上は10kg超えの物体に押さえつけられてます。
まだ序の口ですけどね・・・

しかた無い、ちょっと動けるようになるまで
観察観察。。。。


DSCF3104-1.jpg
ピコちゃん、なぜかお腹の毛ばかりなめちゃって
はげます。


DSCF3105.jpg
他はこんなに綺麗なヒョウ柄なのにねー


DSCF3106-1.jpg
こうやってみると、幾分ハナぺっちゃんも気にならないかしら???

決まったな
2008.11.17(Mon)
いつものように、下僕(chiaro)を従え
寝室オレ様の部屋へとやってきました。アッシュ様



ひとしきり、毛布をもにょもにょした後の一枚。
DSCF3118.jpg
ぴかーーーーんきまったゼ
せっせ、せっせと
2008.11.14(Fri)
新しい毛糸欲しさに、在庫糸の消費に励んでます。


アラン模様の小ものアラン模様の小もの
(2007/09)
不明

商品詳細を見る

の中からとりあえず2点編みました。



DSCF3148.jpg
マフラーと帽子。



DSCF3143.jpg
マフラーは、編み図のみ参考にして、フード付きのマフラーへ仕様変更。
そばにカギ針がなかったので玉編みは省略。

【追記】
フード付きマフラーの編み図で検索される方が多いようですが
コチラで、フリーの編み図を発見しましたので
是非参考にして下さい。



DSCF3144.jpg
使用糸は、ウィスターライトロービング・61  100g96mを4個使い切り
       ウィスターソフトファー・1      45g31mを1個
材料費はセールで2000円ちょっとです。


DSCF3147-1.jpg
適当なサイズのマフラーを2枚編んで、フードになる部分をはぎ
顔の周りにテキトーにふわふわの毛糸を編みつけました。

ジャンボ7ミリの針でザクザクと編めるのであっという間に出来ます。


すごく暖かくって、いい感じに出来上がったけど
私(フォーティ)には、ちょっと可愛い過ぎるので、姪っ子(フォーティーン)にあげます。
もうちょっと大人色で編もうかな~~~



もひとつ
DSCF3149.jpg
なんだか、とがりすぎ・・・ 

ちょっとコレに似ている。
あ!これにも・・・


さて、こちら。キャスケットの編み図だったので
ちょっとかぶりが深い感じになりました。。。暖かいけど。
大きめのポンポンとか付けるとバランスいいかも。

イイ色なんだけど、姪っ子にはちょっと地味かな?

指定は、パピー パレルモ(超極太)を15号で   だったのを

極太表示の在庫糸(ラベルが何処かに行ってしまって詳細不明)を
使って、12号輪針で編みました。

そうするとクラウンの周囲(?)が足りないので
編み図よりも もう一模様増やしました。


DSCF3150-1.jpg
クラウンは表紙のキャスケットの編み図
耳当ては、同じ本に掲載の別な編み図から流用。



ちょこっと毛糸があまったので
表紙のアームウォーマーも製作中。





ニット帽は暖かくって大好きなのですが髪がぺたっとしちゃうので
ちょっと大きめのものが好きです。
なので、たいてい編み図よりも大きくします。

私 父親に似て頭がデカイので
仕上がりがスゴイシロモノになっちゃうのが難点。


セビルと紗那
2008.11.13(Thu)
どちらが先に寝ていたのかわかりませんが
DSCF3133.jpg
いつも仲良しなこの2人。


紗那ちゃん、思い切り寄りかかってます
DSCF3134.jpg
セビちゃんのほうが1kg以上やせっこなので重たいだろうな~~
ま、お互い暖かければいいみたいですが・・・
和風すーぷ
2008.11.12(Wed)
chiaro家、地域柄  割と農作物を頂きます。
ありがたや、ありがたや・・・・

でも、あちこちから同じ物がやってくるのはチト。。。

今くらいの時期に頂く物は
白菜、レタス、大根、芋類・・・・

DSCF3139.jpg
先日も、とれたてぴかぴかのレタスを5個!頂きました。
まず、食べきれないので何個かは職場の友人に進呈です。



で、残りは他の野菜類も消費出来て
レタスがたっぷり食べられて
体も温まる『さつまいもの和風スープ』を作ります。
詳しいレシピはクリック!

何年か前に、たまたま見ていたテレビでやっていて
以来、何度もつくってます。


本当はしょっちゅう食べたいけど
レシピを見て頂けるとわかるように
はいかろりー
なんです。コレ。



DSCF3140.jpg
サツマイモ、タマネギ、ベーコンをバターで炒めて
小麦粉をからめ、牛乳でのばして煮込み
仕上げに、味噌をくわえるというもの。



DSCF3141.jpg
で、器にちぎったレタスをしいて


DSCF3142.jpg
アツアツのスープを上から注いで頂きます♪


私はレシピの2倍くらいのサツマイモを入れて作ります。
レタスもたっぷり入れマース。

う゛ー
2008.11.11(Tue)
愛しのベンガル兄弟、仲良く座ってます。
DSCF3152-1.jpg
奥にはセビちゃんも・・・


まったり、のんびりしているのに
何処からともなく

う゛ーーーーーーーーーー



DSCF3153-1.jpg
声のするほうを チラリ



DSCF3155-1.jpg
瑠那姫です。

食洗機の上で暖まりながら寝ていたはずの
るーちゃん。

お目覚めです。



DSCF3156-1.jpg
どうやら、ソファの方に移動しようと思ったら
るーちゃんにとって、気に入らない兄弟がいたようです。。。。。


でも、この距離・・・・
それに、ベンガル兄弟のほうが先に居たし。




DSCF3157.jpg
真上からみたら、なんだかわかんないじゃない?
いや、わかりますって・・・・・・
ぴかりんこ
2008.11.10(Mon)
ひざ掛けに仕込んだ湯たんぽの上で・・・


DSCF3135.jpg
みたらし団子のような
まるまる、つやつや。ぴかぴか。


DSCF3136.jpg
真上からみてもまんまる。


DSCF3138.jpg
誰かとおもえば、レゴラス君。

レゴラスは赤にゃんのころから、カメラを向けると目を覚ましちゃうんです。
私がそーーーっと近寄って、黙ってシャッターを押してるのに・・・


さすがに、慣れたのか最近は寝ていることも多いですけどね。

ひっそりと。。。
2008.11.08(Sat)
本日、chiaro 誕生日でございました。
フワク・・・・だそうで。


実は私、9月の終わりか10月の初めに寝違えた
左の首と肩の痛みが全く取れずに病院通いしているんです。

いつも、寝違えても数日で良くなるもんなんですが
今回は3週間経っても痛みがひかず
あまりの痛さに
『こ、こりは、大変悪い病気に違いない!』
と病院へ。

でもレントゲンとかで調べても異常なし。
飲み薬(痛み止め・筋肉を和らげる・血流をよくする・ビタミン剤・胃薬)
貼り薬をそれぞれ1週間もらい様子をみました。

薬を飲むとちょっとは和らぐ感じはしましたが
治った感はいっさいなし。

で、荒療治になるけど。。。と始めたブロック注射。
私の場合、左の首と肩です。
首に注射ってなかなかビックリしますよ~。

椎間板や頸椎のヘルニアの方なんかがブロック注射による
治療をしているようで、体験談によると大変痛いというのもありますが
私は、痛みは感じません。

針が刺さったあとに、薬液がちゅ~~~っと入る感覚は
嫌な感じですけど。

後、じわじわと左腕が動かなくなるのもヘンです。
笑えるほど動かないです。ホント。
自力で持ち上がらないの!
一時的ですけどね。


ブロック注射というのは
ココにちょっと書いてあります。



で、今日が3回目のブロック注射でして。。。
このブロック注射、打つと大変良く効くのですが
打ってから半日くらいはスンゴイだるくなって
なんだかんだ1日棒に振る感じです。
今日も朝1番に注射して、すぐに帰宅。
ぼやんぼやんしたまま ほぼ一日過ごしました。




なんちゅう誕生日だ!!!
DSCF3159.jpg
いつものケーキやさんのケーキです。
大好きな栗のケーキ♪


今日はダーリンもお休みだったのでお昼はガストのルームサービス
夜は近所の焼き肉屋さんでした。
食べ過ぎ




一応、注射は5回がメドらしいです。
うへぇ・・・・





うつくしきかな
2008.11.07(Fri)
我が家の仲良し美人姉妹。


DSCF2883.jpg
るうちゃんが毛繕いを強要してます。


DSCF2885.jpg
世話焼き紗那ちゃんが一生懸命毛繕い。



DSCF2886.jpg
お耳の状況から考えるに
だいぶお顔がつぶれているであろう るうちゃん。



DSCF2887.jpg
写真には写ってませんが、るうちゃん、紗那を噛んでます。
あら!向こうのほうにセビちゃんが!!



DSCF2889.jpg
紗那がちょっと飽きて来て、毛繕いをやめると
催促のペロペロ・・・・



DSCF2890.jpg
そして、噛む!



DSCF2891.jpg
割に合わないと思いつつ、また毛繕いしてあげる
健気な紗那ちゃん。




お鼻まわりのシワが凄いことになってますよ。
DSCF2893.jpg
見ている私からすると嫌がらせ?に見える
お耳の中の掃除。。。。



DSCF2894.jpg
なんか、ぞわっとしません???
シクラメン
2008.11.06(Thu)
床暖房+ヒーター+お日様さんさん
イコール・・・・・



DSCF3091-1.jpg
しゃなちゃんの開き~~~


しゃなちゃん、毛繕いの時に舌の届きやすいお腹ばかりぺろぺろするせいか
お腹ばっかりはげはげ・・・・



我が家のお庭もすこしづつ冬仕様へとチェンジ。
DSCF3092.jpg
夏の間、ベゴニアを使ってリースを作ってました。
それを、シクラメンへ変更。
元々買った時はシクラメンだったけどね。


DSCF3056.jpg
今まで何年も赤い実がならなかったソヨゴ。
オスの木を近くに置いたおかげで、今年はたくさん!!!
とってもキレイです。
冬のお気に入り
2008.11.05(Wed)
夏の間はシャワーで済ませていた入浴も
徐々にお風呂でのんびり温まるようになってきました。
温かいお風呂がうれしい季節になりました。


20080113 バスソルト 20080113 バスソルト
去年買ってとっても良かった
THE BODY SHOPのバスソークを入れて・・・
画像使い回し・・・
結局昨シーズンは8コくらい買ったかも。。。。


ボディショップは誕生月だとポイントが2倍になるので
あとで思い切って大人買いする予定。
今シーズンもお世話になります。


さて、先月買い物ついでにボディショップを覗いてみたら

なんと私の大好きなクチナシの香りのクリームが!

DSCF3089.jpg
ホワイトガーデニア ボディクリーム

わりと軽めの使い心地だけどしっとり。
香りも結構長持ち。
数量限定らしいので、もうひとつくらい買っておこうかな。



DSCF3090.jpg
これはちょっと前に買ったマンゴーホイップ ボディローション
ポンプ式で使いやすそうだし、香りも良かったのですが
買った時期には使い心地が重くて、全然減ってないのです。
これからは使えるかしら???
足元あったか作戦!
2008.11.04(Tue)
ホントにもう急に寒くなってきましたね~~

いつもパソコンしている場所ってスゴイ寒いんですよ。
DSCF3042-1.jpg
赤い線のところまでしか床暖房がないのです。
ま、家具などを置くことを考えて、ここまでしか無いのでしょうけど。


ヒーターの温風も届かないし。

めったに猫様 ひざに乗ってくれないし。。。


去年も寒さは気になっていたのですが
膝掛けなんかでガマンしてました。
いや、あんまり膝掛けくらいじゃ、暖かくないのですけどね。


んで、今年はこんなの買ってみました。
DSCF3041.jpg
電気いらずのぬくぬくマット。
ココで購入。あら?値上がりしてる!私は3100円(+送料)で買いました。


どのくらい暖かいのでしょうかね???


今ちょっと調べたら
こっちの方がよかったかも。。。。
洗えるっていうのは我が家ではポイント高いです。
会社用に買おうかしら???



DSCF3083.jpg
るうちゃん、毛布2枚は贅沢です!
他の子にも貸してあげて下さい!
