--.--.--(--)
天気の良い日は
2012.05.03(Thu)
なんだか全国的に荒れ模様の一日ですが
みなさまの地域はいかがですか?

我が家周辺はずっと雨ですが天気予報で言っているほどは
降っていません。

連休初日ですが、朝からぐうたら(これはいつも)
めずらしくお菓子を食べたりしながら(実はそれほど間食しないんですよ。我が家は)
ゴロゴロと漫画三昧。


とりあえず、これも届いたし
ONE PIEC...

ONE PIEC...
著者:尾田栄一郎
価格:420円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

前の巻もまだ読んでいないから60巻あたりからもう一回読み直そう



会社でロッカーが隣のコと漫画の貸し借りを始めて
この2タイトルを借りてます。

秘密 -トップ・シークレ...

秘密 -トップ・シークレ...
著者:清水玲子
価格:890円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

最初の頃はちょっとグロ?な感じだったけど
こういうストーリーは大好き!
絵もきれいだし。


コッチは手始めに1~2巻を借りてます。
まだ読んでないけど。
鋼の錬金術師 1~...

鋼の錬金術師 1~...
著者:荒川弘
価格:11,370円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



明日は合宿免許の宿舎?に姪っ子(学校サボりすぎ!)を迎えにいくので
晴れるといいな~




今日みたいな天気じゃなく良く晴れたキモチのいい日


007_20120501170012.jpg  
ぺーちゃんや
(玄関にまでぺーちゃんの粗相用?シーツが(涙)


010_20120501170011.jpg
紗那ちゃんが


ちょっと羨ましげにみているのは


009_20120501170011.jpg
バギーに乗ってニイタンとデート中のルコ

ルコちゃん、バギーがかなりお気に召したようで
普段は折りたたんで物置においてあるバギーを出した途端
ちょこんと乗り込み、待ってます。

でも、大人しく乗ってるワケじゃ無く
なでろだのなんだのニャーニャー言ってるんですけど。




今年のグリーンカーテンは
ホームセンター一押し!らしい
016_20120501170010.jpg
パッションフルーツ!
こちら のと同じ苗木です。 
今日はまとめて3つ!
2012.04.22(Sun)
あと1週間頑張れば、連休よーーーー
・・・特にお出かけの予定はないんだけどね。

カレンダー通り+メーデーがお休みなので
5月2日を休むと9連休なんですけど
他に休む予定を入れた人がいるので私は出勤になりそうです。
取り消されたら私が休みたい!

祝日など関係なく仕事をする取引先もあるので
その分前倒し的に仕事が増量しそうなのが難。

今週はどのくらい残業することになるやら。。。





ひとつめ

このところ週末となると天気が崩れがちで
ちょっと陽差しが出たときにチャンス!とばかりに
先日買ったペット用バギーにおじょうちゃん達を入れて
ウッドデッキにだしてみました。


001_20120422151341.jpg
結構大人しく入ってます。
外を押して歩くとなると話は別でしょうけど。


私が休みの日などは、バギーに慣れて貰うために
部屋の中で練習(?)して頂いております。
013_20120422151536.jpg
(下僕は過保護なので)ぬくぬくフリースも添えて・・・




ふたつめ

なかなか暖かい日は続かないけど
花壇はどんどんモリモリしてます。

002_20120422151339.jpg
ちょっと前よりも黄色のビオラが大きくなってます。


006_20120422151339.jpg
スプリンググリーンって言うのだったかな?
変わり種のチューリップ。


007_20120422151338.jpg
ヒヤシンスなんて頭でっかちで倒れちゃう!


008_20120422151433.jpg
たぶんアプリコットカラーの枝咲きのチューリップ。
チューリップは長く楽しめるので枝咲きのものが好きです。


011_20120422151432.jpg
原種系のは小さくて可愛い~
終わったら他の色の原種系とまとめてどこかに移植予定。


010_20120422151432.jpg
これはフリンジ咲き。葉っぱに斑入り

なかなかキレイなので来年も斑入りの球根買うわ!

009_20120422153153.jpg
あほみたいに増えて困っちゃうムスカリ。
変わった色合いだと思って買ったけど、間違えたかな?なんか普通・・・



みっつめ

連休は晴れれば庭の手入れと漫画三昧だわ。
014_20120422151340.jpg
大人買い
花盛り♪
2012.04.01(Sun)
あ”ーーーーストレスたまる!ストレスたまる!

・・・という台詞を毎日聞かされて、ストレスが溜まりそうなchiaroです。
詳細が書けないもどかしさ。


社内には
『毎日(ストレスたまるって)聞かされてイヤじゃないですか?』
などと気遣ってくれるヒトもいるので少し気が楽なんですけど。


ま、なんでその女史がストレスがたまる!って言うのか
毎日見てるので原因はわかるんですけどね。

でも・・・

そんだけギャイギャイ騒いで吐き出してるくせに
ストレスたまるんかい???




ひさしぶりの更新なのに愚痴ってすいません。


私には癒しがあるのでいいんです。
005_20120401223049.jpg






4月に入ってもここいら辺はまだ桜は咲いてませんが
みなさんの地域はいかがですか?

冬のあいだほったらかし状態だった我が家の庭。

前はこんな感じ。
012_20110929171621.jpg
ストック3色植えてまして、間にチューリップの球根を仕込んでありました。
それはもう見事に枯れてしまったんですよ、ストックさん・・・・


先週、霜やら雪やらで枯れてしまった苗をひっこぬき
020_20120401214043.jpg
きれいさっぱり。

手前に黄色のビオラを追加していたのでちょっとはすくわれましたが
もう少しなにか植えたい所です。

Chachaさん には負けるけど、私も色々アチコチに球根を仕込んでまして
017_20120401214144.jpg 012_20120401214042.jpg>
大好きなアネモネがにょきにょき出てきました。


018_20120401214144.jpg
花が咲くまで、葉っぱの柄も楽しめるかしら?と斑入りのチューリップも植えてみました。
何色が咲くのかはさっぱり・・・


019_20120401214143.jpg
原種のチューリップもビオラの間から出てきました。


021_20120401214143.jpg
ハンギングに仕込んだムスカリ。


022_20120401214142.jpg
のび放題のミニ葉ボタン


013_20120401214042.jpg
あんまりボリュームがないヒヤシンス。チューリップも咲くはず。


 014_20120401214041.jpg 015_20120401214041.jpg
 例年よりもだいたい1ヶ月くらい遅れて咲いたミモザ。ミモザの根元に宿根スミレとアイビーの白雪姫という品種。


005_20110929171622.jpg 016_20120401214040.jpg
左がビフォー。シクラメンが植えてあったけど枯れちゃって、クロッカスが出てきました。

もうちょっと暖かくなればチューリップが咲いたりなんだりで
賑やかな庭になりそうです。
センス、買ってみました。
2011.10.12(Wed)
着々と花壇や鉢植えに花を植えてます。

028_20111011172556.jpg
IKEAで買ったブリキのジョーロに穴を開けて
ネメシアとクローバーを。


029_20111011172556.jpg
奥の青い入れ物もIKEA。


030_20111011172556.jpg
空いてる土の部分にはアネモネかラナンキュラスとパンジーを植えます。

参考イメージはこのお店のこの商品。
出来るだけ同じ素材を揃えてみます。
上手くいくかはまだわかりませんけど。。。


手前のビオラは
先日買ったコレに球根と共に植えました。

レンガ沿いに写ってるのは
コレね。
ものすごーーくキレイです!
もっと欲しいケド、あんまりあるとシツコイくらいかも(汗

012_20111011172811.jpg 014_20111011172811.jpg
玄関のアプローチが一気に明るくなりました。
ただ、ソーラーライトなのでこれからの季節、日照時間がちょっと心配。



先日ちょっとだけUPった花壇。
それぞれの鉢に寄せ植え。

031_20111011172555.jpg 033_20111011172555.jpg
4種5つ。難しいですーーー。 鉢を置いて空いたスペースにはシロタエギグと球根。


032_20111011172555.jpg
すみっこに去年のこぼれタネから芽がでたカレンジュラ。
何色かわからないけど期待!


土が見えてるとなんだか不安で見境なく植えてる感じだ!
大丈夫かな?


【覚え書き】
034_20111011172704.jpg
ヒューケラ・パンジー(白)・ビオラ(白)・ストック
シルバーのは ・・・忘れた!(あとで追記) エネモフィラです。
クロッカスの球根も植えました。


035_20111011172704.jpg
プミラ・ミニパンジー(紫)・ネメシア・スカビオサ
真ん中にヒヤシンスの球根



036_20111011172703.jpg
バコパ・ビオラ(黄)・ウィンターコスモス・ネメシア
これもヒヤシンスの球根入り


037_20111011172703.jpg
ガーデンシクラメン3色・ユリオプスデージー・バコパ
これはムスカリを植えた気が・・・

あと、今年はハンギングバスケットを自作してみた!
いつもはこれを買うんです。
価格は2980円~3980円と変動する事が多いけど
私は2980円~3480円の時を狙って買います。


花後、残ったバスケットを再利用するための
スポンジが販売されていることを知り
5枚セットのをホームセンターで買いました。
古いバスケットのスポンジをベリベリ剥がすのがチト面倒だったけど
もったいないもんねーーー


土は家にあったこれ
ハンギング用に軽くできているわけでもないけど水はけが良いので使ってみました。
今回他の鉢もほとんどこれ。


011_20111011172811.jpg
買ってきたビオラなどを並べてイメトレ。
68円のビオラ5色3コずつ。198円のスイートアリッサムを2コ。
バコパ198円か298円も1コ。


今はちょっと養生してますが週末にでも表に出します。
038_20111011172703.jpg
色合わせさえ出来れば、土を落としながらスリットに入れるだけなので簡単だけど
苗とスポンジで最低2000円位。うーーん。

たとえばハンギングバスケットを新品で買うと7~800円くらいなので
自作だとなんだかんだで2500円はかかるのね。

今回は状態の良い苗がたまたまセールで68円だったからこの金額だったけど
バスケット容器を買ってイチから作るなら
あと1000円(セール時なら500円)だせば
専用土にセンス良くプロに植えられたハンギングが買えるかと思うと微妙(汗)

作る気がない人には大変お得なこのお店、オススメしますわ。カラーおまかせだけど。



でもスポンジも買ってあるし、あと2つは作る予定です。


039_20111011172703.jpg
ずっと欲しいなーと思ってたけど、なぜか買わずにいたヒメツルソバ。
ついに買いました!

もともと枕木の歩道?の隙間に装飾的な感じでレンガの砂利?みたいのがまいてあったけど
いつのまにか土に埋まってしまったので、そこにヒメツルソバが覆い尽くすといいなーと
目論んでます。


040_20111011172811.jpg
これは去年、勤め先(懐かしいひびき)から堀上げてきたネジバナ。
鉢を替えました。今となっては、記念品?


ああ、もうあんまり長いので買ってみたセンスについては追記で。
→ read more
花壇の準備
2011.09.30(Fri)
何度か記事にしてますが
我が家近辺ちょっと一人で歩いたりするのに不向きで。

それでも、体重増加はもとより、運動不足も重々承知なもんですから
ココロを入れ替え外に出ることにしました!
家の中のヨガもいいけど、痩せないんだよ、コレがまた。。。。

ジョギングができれば良いけど素人・初心者は怪我の元なので
さっそく一昨日からママチャリ・ダイエットと称し
小一時間サイクリングに出たわけです。

ま、一昨日は尻が痛くて3~40分ほどで帰還となりました。

今度尻の痛み軽減してくれそうなコレ買ってみるわ。
本当はコレ1枚履きらしいけど恥ずかしいのでジャージを重ね履きしますけどね。


昨日は昨日で交通量が少なめで広い通りをスイスイと走ったは良いけど
帰る途中で前輪がパンク!!!!!
小さい小さいネジを践んでました(涙)

ええ、ええ。押して帰りましたよ。
歩いてもせいぜい15分の場所だったしね。

今思うともっと遠い場所だったら恐ろしいわ!

今日は出掛けちゃうし明日は天気もよろしくないし
乗ることはないけど、早く直さないとやる気が消えてしまうーーーー!




天気がかなり不安定というか
昼間、日陰は涼しいけど気温は夏日、朝晩寒い位で

庭仕事もはかどるようなはかどらないような・・・・
まあ、少しずつ手入れをしてます。

出先の大きい園芸店をのぞいたら
入荷したての、状態のよいストックが売られていたのでかいました。
008_20110929171622.jpg
八重咲き・3色・5株ずつ。
コレを基本に晩秋~春に向けての花壇作りがスタートします。

空いたスペースには定番のパンジーかなんかを植えます。

今出てるパンジーはまだ、色や種類が少ないし
来月半ばになると良い苗が揃うらしいのでまだ先だけど。


奥行きのない横長の花壇で、なんかいつも満足しないので
今年はちょっと立体的にしてみようか?と、いくつか鉢を置いてみました。
009_20110929171622.jpg 010_20110929171622.jpg
置いてはみたものの何を植えたらいいのか、見当もつかない。

多分、シクラメンをメインのとビオラがメインのとになるでしょう。
ビオラの方にはなにか球根を仕込みたいわ。


012_20110929171621.jpg
まだ植え付けるには気温が高い気がするけど、もう少ししたら
ピンクとクリームのストックの間にはチューリップの球根を植えます。

球根も早めに買っておかないと、いい色・種類はすぐに売り切れちゃう!


011_20110929171621.jpg
この濃淡の紫がお気に入り♪



005_20110929171622.jpg
ヘデラ類を適当に植えてたけど見た目がイマイチになったので
中庭というか、リビングから見える側のハンギングも植え替えました。

右はワイヤープランツ、左はアイビーかな?


006_20110929171422.jpg
シクラメンのまわりの空いた所にクロッカスの球根を仕込みました!


お気に入りのソーラーライトをご紹介。
007_20110929171422.jpg 003_20110929171423.jpg
LEDが6コもついてる上に上部が反射板みたいになってて
ものすごく明るいの!
ご近所さんから褒められました♪

私は左のお店で、9800円の時に買いました。

今度コレ買う予定~



先日の記事で玄関前に置いた寄せ植えは
結局コスモスを白に入れ替えて門柱の横に出しました。
018_20110929171758.jpg
ウン?わかりづらい?



017_20110929171759.jpg
これもイマイチわかりづらいかも・・・

006_20110927094739.jpg
これの奥のコスモスがピンクから白に変わったのです。
