--.--.--(--)
サクランボ狩り
2013.07.15(Mon)
はじめての鎌倉行きの翌週
会社のお友達と日帰りバス旅行でサクランボ狩りに行って来ました!


去年は山梨方面だったのですが
(えーと。記事、書いてない???あれ?)
今年は福島へ。


DSC_0252_convert_20130712091709.jpg


コースは出発地→猪苗代(買い物)→飯盛山(散策)→がぶりガーデン(サクランボ狩り)
新島八重生誕の碑(見物)→鶴ヶ城公園(散策)→会津(買い物)→出発地へ戻る


という感じ。


バスに乗ってしょっぱなから友達とゲームしよう!と張り切ってたんですが
乗り物酔いしやすいワタクシ・・・
ちょこっと参加しただけで、午前中はもう死人でした(←アホすぎ)



そんな状態で猪苗代でのお買い物(ウインドーのみ)は
まあまあゆるりとすませ飯盛山へ。

ソフトクリームなんか食べちゃってちょっと体力復活!したんだけど・・・


飯盛山で・・・・死ぬかと思ったヨ


旅行の少し前にみたバラエティ番組で飯盛山散策の様子をやっていたので
知ってはいたけど階段が急でねー。


会津の女性の生涯を描く国営放送の某ドラマ の主演女優さんが
バラエティ番組内でその階段を1段おきに駆け上がっていたので
ま、1段おきや駆け上がるのはとうてい無理でも
普通に登るくらいできると思ってたのに


天気予報はずれて、ものすごーくいい天気で暑かったっていうのを
さっ引いても体力限界でした。


おとなしく コレ に乗れば良かった・・・
彼女ほど若くもなかったし(撃沈)


なんで階段の写真撮ってないのかなー
荷物が多くなるのでデジカメじゃなくスマホでとろうとすると
あんまり写真って撮らないのね。



DSC_0244_convert_20130712091426.jpg
飯盛山は会津白虎隊十九士が自刃し
お墓の並ぶ場所です。

会津市内に親戚があったりするので何度か来たことがあるのですが
子供の頃に見聞きするのとはちょっと違う気持ちがあらわれます。


DSC_0245_convert_20130712091508.jpg
さざえ堂 
同じバスの人の中ではぐれたグループがいて
多分、時間がなくなったので中に入れなかった(ちっ)


とにかく暑くて暑くてどろどろでしたが
いよいよメインイベントの がぶりガーデン でのサクランボ狩り
DSC_0250_convert_20130712091541.jpg DSC_0251_convert_20130712091638.jpg
この写真はスカスカな木。
美味しくない。

やっぱりこのくらいたわわのはとってもうまーーーい!
DSC_0252_convert_20130712091709.jpg
どのくらい食べたかはわからないけど、結構食べたわ~

とったサクランボをこっそり(たっぷり)バッグにいれて持ち帰ろうとした
初老の夫婦(個人で申し込んでたらしい)がお店の人に怒られてたらしいけど
時間内に食べる分にはいくらでも食べていいので頑張ったよ!


過去360粒食べた強者がいるんだって!すごいわ。

ほぼ空きっ腹にサクランボを詰めて鶴ヶ城へ。

あ、新島八重さん生誕の地の碑はなんていうか・・・
観光バスが入れる場所なら車中からの見物で充分な感じでした。
添乗員さんも期待しないで!となんどもおっしゃってましたし。


DSC_0256_convert_20130712091820.jpg DSC_0255_convert_20130712091743.jpg
別料金だったけど天守閣にも行ったよ。
左は お城ボくん
1日、思ったほどは歩かなかったなー
とりあえず1日暑かった!
着替え持って行きたかった位、汗かいてどろどろでした。

バス旅行のいいところは自分で運転するワケでもなく
ラクラクな所なのですが
私のように常に荷物の多い人は
やっぱ自家用車、いいわ!と思ってもしまうのです。


お弁当までついて7990円の旅行。

DSC_0243_convert_20130712092019.jpg
お昼のお弁当、美味しそうだったけど車酔い(自業自得による)のため
いくらも食べられませんでした。残念。

夕ご飯はトイレ休憩時にSAやPAで買ってもいいけど
時間が読めないので旅行会社手配のお弁当をお願いしたのでラクラク♪

DSC_0258_convert_20130712091850.jpg 八重ちゃん弁当とかそんな感じのお弁当。


お土産はオットにサクランボ。
あとは、ドライサクランボと、薄皮饅頭にゆべし。
DSC_0260_convert_20130712091949.jpg

ペーちゃんはなぜかこういう包装紙にくびったけなのです。
DSC_0259_convert_20130712091920.jpg すりすり・ごろごろ。


もしかしたら近いうちに桃狩り行くかも~
Comment
わ〜い、楽しそう!オット氏と出かけるのもいいけど友達との旅行もいいわ♪私も昔っからすぐ車酔いするからわかる〜!バスは特にきついよ。ゲームだなんて私には絶対無理。薬飲んだら眠くなって観光どころじゃないし。
おいしいサクランボだから隠してもって帰りたくなる気持ちは分かるけど、実行したらあかんやんねえ…でもどうやってバレたんかな?

↓鳩サブレの缶欲しいよね! 大きくて重宝だし可愛い。缶だけ売っても売れそうだ!
Chacha (URL) 2013/07/16 Tue 01:18 [ Edit ]
e-316Chachaさまe-316
今の会社の人たち、なかなかの行動派ばかりで
いろんなイベントに誘ってくれるので楽しんでます♪

そう!今度は忘れずに酔い止め持って行こうと思うけど眠くなるんだよね。
飛行機も船もダメダメなのよ。
へんなところが虚弱な私・・・

サクランボ泥は、お店のヒトが見てたみたい。
で、園の外に出て車の陰でごそごそしてたのを御用!

私もチラッと見たご夫婦だと思う。
オット氏がひたすらもいでツマに渡してたんだけど
食べ切れる量をはるかに超えてたので怪しかったのよね。
たぶん、お金がナイわけじゃないんだろうけど。

鳩サブレの缶、何に使おうか悩み中・・・
もうちょっと小さいといいんだけどね。
chiaro@管理人 (URL) 2013/07/16 Tue 22:01 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

