--.--.--(--)
はじめての鎌倉
2013.07.07(Sun)
関東住まいで、結構近郊はアチコチ行ってけど
40半ばではじめてとなる鎌倉日帰り旅行・・・

某旅行会社主催の貸切列車での日帰り旅行でした。

鎌倉は車で見て歩くような処ではなさそうだなーというのは
数々のTV番組をみて思ってたけど

ほんと、歩いてどこまででもいけちゃう
コンパクトな観光地なのね!

結構ゆっくりめの出発で、現地着が11時ちょっと。

到着前に添乗員さんから長谷寺は60~90分待ちで整理券が出ているとか
北鎌倉駅はとても混雑してるとかという情報の元
鎌倉駅まで行ってしまおうということになりまして

早め昼食をとるべく、鎌倉駅からすぐの小町通りにある
お店に入り釜揚げしらす丼と卵焼きを食べて。。。
109_20130707123247.jpg 110_20130707123246.jpg
生しらすはあんまり好きじゃないので釜揚げで。
卵焼きは甘くてデザートっぽい感じ。
2つ頼もうとしたらお店の方が大きさなどを教えてくれ1つにしたらちょうど良い量でした。


まずはコレに乗らなきゃ話にならない!と
111_20130707123245.jpg
切符を買うだけで大行列の江ノ電に乗って
(あ、suica や pasmoも使えるので持っていればスイスイですよん)
(オットは忘れたので自宅近くの駅で買い直しましたが)
113.jpg 112.jpg
ホームの向こうにみえるは、えの田(えのでん)って・・・・・


極楽寺へ。(駅舎撮ろうよ、アタシ)
116.jpg

115.jpg
中は撮影出来ないのでコレと言った写真はありませんが

117.jpg
ここだってアジサイはとてもキレイでしたよ。

んで、そのままあるいて成就院へ。

旅行自体、随分前に予約してたのですが
なにしろ下調べの時間がなくて、なんだかよくわからないまま
人の流れにまかせて移動したような気もします。

118.jpg

弓ヶ浜がみえるアジサイの道?があるという事しか知らないので
なんでこのお寺に行列が出来てたのかも良くわからず
並びながらガイドブック見て縁結びの神様がいらっしゃると言うのがわかりました。
どおりで女性の方が多いと思ったよ。

120.jpg
スマホや携帯の待ち受けにするといいんだって!

ご縁っていうのは、なにも恋愛だけじゃないもんね~
金銭とか仕事とかいろいろあるから願掛けてソンは無い!

121.jpg
天気予報がはずれて、かなり暑い日でしたが
みていたらちょっと涼しい気(だけね)になれたトンボさん。


122.jpg 
ほらコレ!テレビや雑誌でみたことあるでしょ?

123.jpg 124.jpg 
ま、こんなには人だらけじゃないけどね。
ああいうのはやっぱ早朝とかに撮影してるのかしらね?

人を見に行ったみたいだわよ。

んで。
今回、不思議というかなんだ?と思ったのが
125.jpg
こんな風になんだかすごいカメラを持った若者が
彼女(だと思う)をモデルに

ポーズなどをとらせて、シャッターを押す

という光景を2組ほど見かけたのですが、流行り?
彼女もまんざらでもなさそうにほほえんでたりして
思わずお顔拝見しちゃいました・・・・
(本物のモデルさんではないことは確認できた←ヒドイ)


行ったのが6月中旬で
いつもより1週間から10日ほど遅いといわれるアジサイでしたが
126.jpg
なんのなんの、キレイでしたよ。

ま、正直私はふつうのアジサイよりも
カシワバアジサイとかアナベルが好きなんですけど。(えーーー!?)

127.jpg 128-1.jpg
西から入って東の結界からでました。


成就院からまたてけてけと歩いて
今度は高徳院へ。


130.jpg
途中、踏切で江ノ電をぱちり。
オットは『なんでオレ、電車なんか撮っちゃってるんだろ』と言ってたけど(笑)


私は歴史に弱く、お寺やら神社やらは落ち着くから好きなんだけど
成り立ち?的なモノに興味があるわけでもないので
ミーハーな気持ちでいっぱいで、今回は鎌倉の大仏さま見物ははずせなかったのです。


昔から旅行の時は私が行きたいところをピックアップしとけば
まわるルートを決めてくれるのはオットの役目で
案内をしてくれるのです。
ありがたや~


高徳院の入り口の土産モノやさんで
131.jpg
ネコはっけーーーん!
さぞや暑かろうに・・・という場所で寝てたよ。


132.jpg
頭がちらりと見えてちょっとワクワク

136.jpg 137.jpg
大きいねーー
あまりにも暑くて胎内に入る気はしなかったよ。
入ってく人もいなかったし。

お次は鎌倉文学館。
文学もそれほど詳しくなくどちらかとうとバラ目当てで。
138-1.jpg
なにかが出そうなトンネル・・・・
短いけど。

140.jpg
バラの時期はもう過ぎてたの。残念!

スタートが遅かったせいもあって帰りの集合に間に合わなくなるといけないので
最後は鶴岡八幡宮で〆
142.jpg 144.jpg
右は銀杏の木があった所。きっと見事だったでしょうねーー
別の場所に挿し木なのか移植なのかされてて
そこから新しい芽がでていたのでまた数十年数百年後には立派になってるかもね。


145.jpg


151.jpg
2組ほど結婚式の方を見かけました。


さて。

歩いていろんな名所に行けて海も山もあって
そこそこ便利な感じの鎌倉。

余所の街に行くといつもそうなんだけど
この街は住みたい!とか住める!とか話ながら
いろいろ考えるけど

やはりあの地震を体験してしまうと
海の近くは現実的には無理と思ってしまう。
特に家族(ネコたち)がいるとなるとね。

将来は千葉県の鴨川に住みたいと思ってたんだけどねー。


今回の旅。
往きの集合場所の駅から鎌倉までは
本来1時間4~50分(2~3回乗り換え)の所
貸切列車のため1時間ちょっと多めにかかるのがネック。


車で行くとなると約2時間(自動車ルート検索調べ)ですが
渋滞は加味されてないし居眠りもできないし。


列車は指定席で乗ってしまえばあとはずーーっと自由なので
ガイドブックとにらめっこもよし、居眠りもよし。
帰路は1日歩いてへとへとでもじっと座っていれば着いちゃうので
楽ちんです。


秋にもまた貸切列車があるそうなので
紅葉の時期の鎌倉も行ってみようと思ってます。


お土産は鎌倉五郎本店の鎌倉半月 と定番豊島屋の鳩サブレー 。

ちょっと応募してみたい 。。。




今回用意したガイドブック。
ほとんど見てないけど。。。。





鎌倉お散歩地...

鎌倉お散歩地...
価格:500円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



Comment
こわれサブレーは知名度も上がって競争率高いらしいね!私も近所なら絶対応募してるわよ〜。父が好きなのよ。

そっか、鎌倉初めてだったんだね。なまじ近いと逆に行かないのよね、いつでもいけるから、って。ワタクシ最初の結婚で横須賀に住んでた頃(およそふた昔前・汗)、神奈川生協でパートさんをやっててねえ、パート仲間達と日帰り旅行で鎌倉に行ったんだけど、鳩サブレの本店と鶴岡八幡宮以外覚えてないのよ。当時の夫とも行ったはずなんだけど思い出は都合よく消えてしまってるわ…海の見えるアジサイの坂道行ったのかどうかもさだかじゃないなあ。
景色のおすそわけ、ありがとう!

どこに住んでも災害は来るんだろうけど、わざわざ危険度の高い地域に住む事も無いか、と思ってしまうね。
Chacha (URL) 2013/07/09 Tue 00:38 [ Edit ]
e-316Chachaさまe-316

鳩サブレー美味しいよね~♪
缶欲しさに大きいのを買ってしまったけどあっという間になくなりました(笑)
アメリカから父上に贈ることができるってなんかネットっていいわね。


寺院仏閣ってどの地域にいっても真夏はどこかしら涼しい場所があると思ってたのに
今回は、びっくりするくらい涼しいところがなかったの!
日本の気候の変化なのか、この地域はこうなのか・・・

Chachaさんのご実家方面はどうかしら?

日帰り可能地域の有名所だと軽井沢なんかも行った事ないの。
そんなもんかもね。

今住んでいる所は隣近所の市町村で何かあってもそれほど大きい自然災害に遭わないので
悪くはない場所なんだけどね。

家族が安心して暮らせるのが最優先になっちゃうわね。
chiaro@管理人 (URL) 2013/07/12 Fri 08:41 [ Edit ]
こんにちは! お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。

卵焼き、美味しそう(チーズケーキみたいですね)
鎌倉のアジサイは綺麗ですよね。
昔々、サークルの旅行と親戚の旅行で行ったきりですが、
お写真見てたらまた行きたくなっちゃった。

蝙蝠猫 (URL) 2013/07/15 Mon 09:04 [ Edit ]
e-316蝙蝠猫さまe-316
お久しぶりです。
体調いかがですか?

卵焼き、お寿司の卵焼きのような甘さで好き好きがありそうな味でした。
ほんと、ケーキのような感じ。

蝙蝠猫邸からはほんとうにすぐだと思われますので
暑さがやわらぐ頃にぜひ行ってらして~♪
chiaro@管理人 (URL) 2013/07/15 Mon 15:49 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

